ASCOT, ACCORD, ACCORD INSPIRE, VIGOR - 1989.09

ASCOT/ACCORD/INSPIRE/VIGOR
ASCOT/ACCORD/INSPIRE/VIGOR
 
メカニズム/アコード&アスコット

CHASSIS

セダンの走りに新しい資質をもたらす
「セダンチューンド4WS」。


ホンダ4WS前・後輪切れ角特性
ホンダ4WS前・後輪切れ角特性

セダンチューンド4WS全体システム図
セダンチューンド4WS全体システム図



4輪で、曲がる。
ホンダ・セダンチューンド4WS(舵角応動タイプ4輪操舵システム)
街中でも高速道路でも、雪道や濡れた路面でも、いちだんとなめらかで安定した走りを。そして狭い路地でも、縦列駐車や車庫入れでも、らくらくと。NEWアコード/アスコットは、あらためてセダンの走りの原点を問いなおし、それらを高い次元で達成できる方法を探りました。そこから導き出した回答が、すでにプレリュードで世界に先駆けて搭載されているホンダ4輪操舵システム(4WS)です。NEWアコード/アスコットにこの4WSシステムを搭載するにあたって、セダンの走りにふさわしいチューニングを施しました。通常走行時ではゆるやかな挙動を、低速時にはすぐれた取り回し性をもたらすよう特性を設定しています。
*アコード2.0EXL以上/アスコット2.0FBX以上のホンダ4WS装備車(型式E-CB4)、アコードEXL/アスコットFBXのホンダ4WS装備車(型式E-CB2)

高度な信頼性と性能を発揮する独自のメカニカル方式を採用。
ドライバーの握るステアリングと前後輪をメカニカル(機械式)に直結しました。電子制御や油圧式などの複雑なシステムを採用していないのは、あくまでもハンドリングはドライバーの感覚に委ねるべきであるとの考えからなのです。しかも直結式ですから、ステアリング操作への応答遅れもなく、リアルタイムに4輪を制御します。様々なシミュレーションを繰り返して完成された絶妙の操舵フィーリングときわめて高い安心感。ドライバーとクルマに高次元の一体感をもたらしています。


ホンダ4WSの特徴

スムーズかつ安定したレーンチェンジ
ステアリング操作に対して車体にムダな動きがなく、ハイウェイのレーンチェンジも正確にスムーズに行なえます。また急ハンドルを必要とするような場合でも車体が必要以上に振られず、安定したステアリング操作が行なえます。

高速直進性
直進性を保つ微妙な修正操舵に、より的確に反応。ゆとりあるステアリング操作とともに、クルマの向きを大きく変えることなく安定した直進走行をもたらします。

安定したコーナリング性
ハイウェイや滑りやすい路面でのコーナリング時の安定性を向上。ステアリングの座りがよく、ドライバーに安心感をもたらします。

横風などの外乱に対する修正
路面の凹凸や横風によってクルマが影響を受けた時でも、ステアリングの修正操作にクルマが素早く反応するため、すみやかに安定した車体姿勢を取り戻せます。

抜群の回頭性、小回り性能
2WSに比べて内輪差が小さく、テールが回り込みやすくなるため抜群の回頭性を実現。車庫入れやクランク路の通り抜け、Uターンなどを容易に行なうことができます。

ただし、タイヤがグリップを失う限界性は前2輪操舵車とほとんど差はなく、ムリな運転まで助けるものではありません。安全運転をお願いします。

各図、イラストは4輪操舵の機能説明のため、前後輪の切れ角、車の挙動が実際よりも強調されて図示されています。


最小回転半径比較 リア・ステアリングギヤボックス

A.L.B.全体システム図
A.L.B.全体システム図



確かな制動力を確保。3チャンネル・デジタル制御4輪アンチロックブレーキ。
(アコードEXL以上/アスコットFBX以上に装着車を設定)
4輪アンチロックブレーキは、濡れた路面や雪道などでの急ブレーキ時に、いわゆるポンピングブレーキを高精度なマイクロコンピュータが驚異的な素早さと精密さで行ない、車輪のロックを積極的に制御。路面状況に応じた最適な運動性能を発揮しながら、ハンドリングによる回避能力を確保する高度なシステムです。前輪を左右独立制御とした3チャンネル方式により、路面状況が左右で異なる場合でも安定感の高い制動を実現します。また、A.L.B.と主ブレーキは、それぞれの油圧系を独立。万一A.L.B.系統に異常が発生しても主ブレーキは通常の制動力を維持する信頼のシステム(フェールセーフ)となっています。

A.L.B.は制動距離を短くすることを目的としたものではなく、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

A.L.B.は本田技研工業株式会社の登録商標です。


つねに安定した制動力を発揮。高性能4輪ディスクブレーキ。
(アコード2.0Si/アスコット2.0Si以上/4WS装備車/A.L.B.装着車)
前後輪とも、より確かな制動力を発揮する大径のディスクブレーキを採用。いっそう強力で剛性感のある制動フィーリングで高性能な走りを支えています。全タイプの前輪には、放熱効果の高いベンチレーテッドディスクを装備。さらに、より確かで安定した制動力をめざして、ハブユニット型のフロントホイールベアリングを採用。フロントのブレーキディスクがタイヤやホイールの荷重に影響されることがなくなり、ムラのない安定したブレーキングを実現しました。加えて、タンデム式マスターパワーの採用によって、低踏力で剛性感のあるフィーリングをもたらします。 フロント・ベンチレーテッドディスクブレーキ
フロント・ベンチレーテッド
ディスクブレーキ




ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7