ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード/ビガーの変遷
1982  ●昭和57年

アコード1800シリーズとビガーシリーズに
独自開発の4速フルオートマチック搭載車を設定
同時に両シリーズに新タイプを加え発売
好評のアコード1800シリーズとビガーシリーズに、ホンダ独自の開発による4速フルオートマチック搭載車を設定、同時に新タイプ「アコード1800ハッチバックEX」と「ビガーハッチバックME」の2タイプを加え、アコードはホンダ店より、ビガーはベルノ店より発売いたしました。 これによりアコードシリーズは1800系6タイプ、1600系6タイプの計12タイプ、ビガーシリーズも6タイプと充実しました。
発売日 ——— 昭和57年11月3日
価格/発売タイプ
 主要地区標準現金価格
 ■ホンダマチック4速フルオート車の価格 (単位:千円)
  東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌


|









LX-T 1,415 1,419 1,423 1,442 1,441 1,466
EX-T 1,532 1,536 1,540 1,559 1,558 1,583


|
EF 1,290 1,294 1,298 1,317 1,316 1,341
EX 1,390 1,394 1,398 1,417 1,416 1,441
EX-R 1,573 1,577 1,581 1,600 1,599 1,624


|





MX-T 1,435 1,439 1,443 1,462 1,461 1,486
ME-T 1,552 1,556 1,560 1,579 1,578 1,603


|
MG 1,310 1,314 1,318 1,337 1,336 1,361
ME 1,410 1,414 1,418 1,437 1,436 1,461
ME-R 1,573 1,577 1,581 1,600 1,599 1,624
 
 ■新タイプの価格 (単位:千円)
  東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌
アコード1800
ハッチバックEX
5速 1,330 1,334 1,338 1,357 1,356 1,381
4 AT 1,395 1,399 1,403 1,422 1,421 1,446
ビガー
ハッチバックME
5速 1,350 1,354 1,358 1,377 1,376 1,401
4 AT 1,415 1,419 1,423 1,442 1,441 1,466
注) アコード1800ハッチバックLX-Tの4ATは受注生産。
新タイプも含め全タイプの仙台、札幌価格には、寒冷地仕様分7千円を含む。
サンルーフ仕様車は、アコード1800のハッチバックLX-T、EX-Tと、サルーンEX-Rに10万円高で用意。
またビガーにもハッチバックのME-TとサルーンのME、ME-Rに10万円高で用意。

ホンダマチック4速フルオートの主な特長
ホンダ独自の2軸平行式ギヤトレーン設計により、4速自動変速機としては極めて軽量、コンパクト。
伝達ロスの少ない高効率トルクコンバータを採用。
1速から4速まで最適なギヤレシオを設定(4速目はオーバードライブレシオ)
新タイプ2車種(EX、ME)の特長
スポーティなハッチバックモデル。
車速応動型バリアブルパワーステアリング、2P・4Wオートレベリングサスペンション、クルーズコントロールなど充実の装備を図りながらも、お求めやすい価格設定となっています。

車速応動型バリアブルパワーステアリング
車速応動型バリアブルパワーステアリング
バリアブル機構
バリアブル機構



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ