1976(昭和51年)
|
・ |
積極安全の思想のもとにアコードは誕生。フロントブレーキにサーボ付ディスク、リアには、PCV(油圧調整装置)付リーディングトレーリング式ドラムブレーキを装備、同時にX型室内配管の2系統ブレーキシステムを採用。
|
・ |
トランスミッションはタイプによりスターレンジの無段変速オートマチック機構のホンダマチック車と4速と5速マニュアル車を用意。
|
|
1978(昭和53年)
|
・ |
ホンダマチック車のタコメーター内に“ATレンジ表示”を新設。
|
|
1979(昭和54年)
|
・ |
アコード全車にオーバードライブ付ホンダマチックを設定。
|
|
1981(昭和56年)
|
・ |
アコードシリーズフルモデルチェンジ、同時にビガーシリーズ新発売。
|
・ |
8インチ大径サーボ機構付フロントディスクブレーキの採用。
|
・ |
サーボ径9インチの前輪ベンチレーテッド4輪ディスクブレーキを装備(アコードハッチバックEX-T、ビガーハッチバックME-T)
|
|
1982(昭和57年)
|
|
1983(昭和58年)
|
・ |
4輪アンチロックブレーキをタイプにより装備。ビガーTXLには標準装備。
|
・ |
ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオートを用意。
|
|
1984(昭和59年)
|
・ |
PGM-FIエンジン搭載車に、前輪ベンチレーテッドディスクを配した4輪ディスクブレーキを標準装備。
|
・ |
アコード・エクスクルーシブに、4輪アンチロックブレーキと4輪ディスクブレーキを標準装備。
|
|
1985(昭和60年)
|
・ |
新型アコード/ビガー、フルモデルチェンジして登場。 |
|
国産乗用車初の2ポットキャリパー採用、4輪ディスクブレーキ。(2.0Si仕様車)
|
・ |
新設計ホンダマチック4速フルオート。2速、3速、4速をロックアップ化。
|
|