HONDA The Power of Dreams
HONDA The Power of Dreams
プレスインフォメーション
ACCORD/VIGOR(MECHANISM)
- 1985.06
DOHCに2つの個性をつくる、
PGM-FI&CVデュアル・キャブ。
2.0L HONDA DOHC+PGM-FI
デュアルCPU
(中央演算処理装置)
エンジン制御システム。
エンジンの燃焼状態をコントロールするうえで最も重要なのが燃料噴射量と点火時期。 この2つの要素を高回転域まで、1/2回転ごとに、各気筒の制御を行なうには、 きわめてスピーディな演算処理が要求されるため、ひとつのCPUだけでは充分な制御を行なうことは困難です。 そこでホンダは、ふたつのCPUで制御を行なう、 世界初の8ビットデジタルコンピュータによる「デュアルCPUエンジン制御システム」を開発。 このシステムの特長は、電子燃料噴射システムPGM-FIと、新開発の電子点火時期コントロールシステムPGM-IGにより、 燃料噴射量と点火時期を別々に演算して、高回転域でのリアルタイム処理を可能としたこと。 しかも、両者間のデータを相互で通信することで、いっそう細かな最適制御が可能となりました。 これにより、エンジンはあらゆる状況下で、常に最高のパフォーマンスを発揮。優れた経済性も実現しています。
プレスインフォメーション トップへ