ACCORD/VIGOR(MECHANISM)
- 1985.06
4連サイアミーズ・クローズドデッキアルミ・シリンダーブロック
ホンダが独自に開発した新鋳造法=NDC(NewDiecast)製造法による、小型・軽量なアルミ・シリンダーブロックを採用。
クローズドデッキ構造により高剛性とコンパクト化を実現。大排気量・高出力・高効率を確保しています。
そしてさらに、同レベルの強度をもつ鋳鉄製シリンダーブロックに比べ約50%(当社比)、
同じく同クラスの鋳鉄製ブロックを採用したエンジン本体重量で約10%の軽量化(当社比)を果たし、
車両重量配分の適性化をはかり、操縦性の向上にも大きく寄与しています。
|
|
アルミ・シリンダーヘッド
シリンダーヘッドも、もちろんアルミダイキャスト製。
独自の4バルブ内側支点スイングアーム方式との相乗効果で、
SOHC並みのきわめて軽量・コンパクトなシリンダーヘッドを完成させています。 |
 |
|