MENU
HONDA
検索
ACCORD
FACT BOOK
ACCORD
新型アコードサルーンの特徴

サルーン全タイプに
クルーズコントロール
(リジュームスイッチ付)
ニュー
車速応動型/バリアブル パワーステアリングを
標準装備しました。


特徴

●サルーンの車種構成
1600ELEFEX
1800EFEXEX-R
※ELタイプは受注生産です。

新型アコードサルーンの特長は、数々の快適新機構を、全タイプに等しく標準装備するというところに表われています。すなわち私たちは、真に快適な価値ある機構こそ、すべてのタイプの基本的な要件であるべきだと考えたのです。「快適さのクォリティにランクをつけてはならない」と信じ、世界の規範となりうる「ワールド・クォリティ・カー」を完成しました。新型アコードサルーンは、ハイ・オーナー・カーとしての新しい価値観を提案するものと考えています。

快適の、2大新機構(全タイプに適用)
(1)指1本で、自動定速走行が楽しめるクルーズコントロール(リジュームスイッチ付)。
(2)車速に応じて、手応えと切れ角が変る世界初のニュー車速応動型/バリアブル パワーステアリング。
乗るひとのすべてが実感できる快適性を、現アコードを基盤に全面的にひと次元高めることに成功した、ハイ・オーナーセダンです。

超ワイドトレッドとロングホイールベースが生む
風格あるスタイリング
前輪1,430mm、後輪1,420mmの超ワイドトレッドと、2,450mmのロングホイールベースが堂々とした風格とゆとりを生んでいます。4ドアセダンでありながら独特の空力設計によって、CD(抗力係数)=0.37、CLF(前輪揚力係数)=0.12、CYM(ヨーイングモーメント係数 ヨーアングル6°時)=0.05という好数値にみられるすぐれたトータルエアロダイナミックスを実現。
また、空力デザインを生かしつつ製品全体の印象をエレガントな、風格のあるものにするため曲面と線の表現に心を配りました。

すぐれた燃料経済性
1600cc車15.0km/L、1800cc車13.5km/L(10モード燃料消費率運輸省審査値1600・5速車・型式E-SY 1800・5速車・型式E-SZ)。空力設計に加えて独自の軽量設計によって、ボディの大型化にもかかわらずこのすぐれた低燃費を実現しました。

国産車中トップクラス・65dB(A)の静かで快適な居住空間
「静かなアコード」とご好評の静粛性をさらに高めました。 65dB(A)(※室内中央騒音値100km/h走行時5速=当社値)です。FF横置きエンジンのメリットを最大限に生かし、前席、後席ともに広いゆとりの室内空間を実現。大きなウインドウにより明るく広い視界を得ています。座るひとの使い勝手を考えたパーソナルシートなど、快適設計に独特の新しい工夫をいたしました。

のびやかで快適な走り
ホンダ伝統のFFと4輪独立懸架に加え、日本初の2P・4Wオートレベリングサスペンション(1800EX-R)と世界初の三次元リアダンパー(EX-Rを除く)によって、さらに快適な走りを実現しました。高い動力性能と燃料経済性にすぐれた、定評あるCVCC-IIエンジンと相まって、新型アコードの大きな魅力となっています。

●1600シリーズ  最高出力90PS/5,300rpm
最大トルク13.5kg-m/3,500rpm

●1800シリーズ  最高出力97PS/5,300rpm
最大トルク14.3kg-m/3,500rpm

ワールド・クォリティ・カーにふさわしい数々の装備
(1)日本初の2P・4W(2ポスチュア 4ホイール)オートレベリングサスペンション。
(2)エレクトロニックナビゲータ。
(3)世界初の三次元リアダンパー。
(4)世界初のマイルドフローベンチレーション。
(5)日本初の性格分けパーソナルシート。
(6)電子チューナー式ラジオ。
(7)パワーウインドウ。
(8)残光ルームランプ。
(9)[OD]オーバードライブ付ホンダマチック。
(10)カレンダー付デジタルクォーツ時計。
(11)大容量420L(ECE測定方式)このクラス最大のトランクルーム。
などの快適装備・親切設計をもつハイ・オーナーセダンです。
※詳しくは主要装備表をご覧ください。


← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →