温泉、湖、アウトドア…。北海道の大自然を愛犬と一緒に満喫!#2 苫小牧〜支笏湖周辺温泉、湖、アウトドア…。北海道の大自然を愛犬と一緒に満喫!#2 苫小牧〜支笏湖周辺

火山の多い北海道は、そこかしこに温泉が湧く温泉王国としても知られているほか、
澄んだ水をたたえた湖や池も多く、湖畔の散策やカヌー、ボート遊びなど、
水辺の遊びも多彩に楽しめます。また、キャンプやバーベキューなど、
愛犬と一緒にアウトドアの遊びが楽しめる施設が多いのも北海道の大きな魅力です。

今回は、苫小牧港から支笏湖周辺にかけて、
愛犬と一緒に北海道の大自然に触れる旅をご紹介いたします。

地図地図

ロングドライブの前に立ち寄りたい、お散歩できる公園と海鮮グルメが堪能できる穴場な市場!ロングドライブの前に立ち寄りたい、お散歩できる公園と海鮮グルメが堪能できる穴場な市場!

地図地図

愛犬のためにも、着いてすぐの長距離ドライブは避けたいです。港近くの公園などでお散歩をするなど、適度な運動で愛犬の体をほぐしてあげましょう。愛犬のトイレや水分補給もそのときにすませておくとよいですよ。苫小牧港の近くには地元の名物料理などが食べられるお店もあるので、飼い主さんもドライブ前の腹ごしらえをしておきましょう。

車で約5分車で約5分

キラキラ公園キラキラ公園

イメージイメージ

敷地内には、芝生も完備され、船の形をしたアスレチックやターザンロープ、大きな滑り台など遊具があり、多目的イベントスペースも併設された苫小牧市民の人気の公園です。

イメージイメージ

DATADATA

イメージ

キラキラ公園

〒053-0003 北海道苫小牧市入船町3丁目1

0144-34-5551

24時間

年中無休

園内の東西に2カ所、それぞれ普通車77台

苫小牧西港フェリーターミナルから約5分

http://www.jptmk.com/kirakira/

ぷらっとみなと市場ぷらっとみなと市場

苫小牧港フェリーターミナルから約4.2kmのところにある「ぷらっとみなと市場」。

イメージイメージ

館内に並ぶ商店には、地元の名産品などがずらり。

イメージイメージ

新鮮なウニやカニ、イクラなどを使った料理で腹ごしらえ。

DATADATA

イメージ

海の駅 ぷらっとみなと市場

〒053-0003 北海道苫小牧市港町2-2-5

0144-33-3462

4月〜12月 7:00〜16:00

1月〜3月 9:00〜16:00

水曜日

無料駐車場あり

苫小牧西港フェリーターミナルから約15分

http://uminoeki.info/

旅の途中で出会えるかも!?北海道の野生動物たち

北海道をクルマで旅していると、動物への注意を促す看板や道路標識をあちこちで見かけます。北海道では牧場で暮らす牛や馬などの家畜だけでなく、さまざまな野生動物も身近に暮らしています。もしかしたら、愛犬との旅の途中、かわいい野生動物たちに出会えるかもしれませんよ。

イメージ

豊かな自然に囲まれたリゾートで、アウトドアを丸ごと体験!オートリゾート 苫小牧アルテン豊かな自然に囲まれたリゾートで、アウトドアを丸ごと体験!オートリゾート 苫小牧アルテン

地図地図

苫小牧港フェリーターミナルから約20kmのところにある「オートリゾート 苫小牧アルテン」。ここは、北海道開発庁が提唱する「オートリゾートネットワーク構想」をもとに造られたアウトドアリゾートです。充実した施設とサービスを誇る北海道屈指のレクリエーション基地として知られており、キャンプやバーベキューはもちろん、カヌーや乗馬なども楽しめる施設です。

車で約40分車で約40分

オートリゾート 苫小牧アルテンオートリゾート 苫小牧アルテン

イメージイメージ

オートリゾート 苫小牧アルテンは、愛犬と一緒にキャンプを楽しむこともできます。レンタル品が充実しているので、手ぶらで訪れてもOK。

イメージイメージ

木立の中のキャンプ場を散策するだけで、豊かな自然に気持ちが癒されていくよう。アルテンに着いたら、まずは愛犬と一緒に場内をのんびり歩いてみましょう。

施設地図

広大な敷地には、源泉かけ流し温泉施設「ゆのみの湯」、パークゴルフ、乗馬場、テニスコートなど四季を通じて様々な施設があります。

イメージイメージ

開放的な芝生の広場では、愛犬と一緒に全力で遊んでみたいもの。自然の中で、愛犬の表情がキラキラと輝きますよ。アルテンのフィールド内には、池や小川もあるので暑い日には水遊びも楽しそう。

DATADATA

イメージ

オートリゾート 苫小牧アルテン

北海道苫小牧市字樽前421-4

キャンプ場 0144-67-2222
(予約受付時間 9:00〜18:00)

チェックイン 12:30〜17:00/
チェックアウト 11:00

年中無休

http://www.dp-flex.co.jp/arten/index.php

愛犬と一緒にゆったりすごせる山の温泉 湯元ホロホロ山荘愛犬と一緒にゆったりすごせる山の温泉 湯元ホロホロ山荘

地図地図

オートリゾート 苫小牧アルテンから約55km。ホロホロ山の麓に位置する「北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘」は、愛犬と泊まれる静かな山あいの温泉宿。多彩なお風呂や旬の野菜などを使ったバイキング形式の料理で訪れる人を癒してくれるだけでなく、愛犬のための足湯やドッグランなどの施設も備えた人と愛犬にやさしい大人気の宿です。

車で約1時間車で約1時間

湯元ホロホロ山荘湯元ホロホロ山荘

イメージイメージ

愛犬と一緒にチェックイン! ホロホロ山荘では、リードを着用していれば、キャリーケースやカートを使用することなく、愛犬と一緒に入ることができます。ペット専用ルームと一般の宿泊客の部屋が分かれています。

気兼ねなく館内を歩いて、お部屋まで一緒に。気兼ねなく館内を歩いて、お部屋まで一緒に。
イメージイメージ

板に手書きされた「ホロホロ情報」。おもてなしのぬくもりを感じます。

ホロホロ山荘を訪れた愛犬たちの写真や感謝の手紙などがぎっしり。

イメージイメージ

犬専用の足湯が常備され、愛犬の旅の疲れを癒してくれます。

広々としたお部屋で、愛犬と一緒にリラックス!広々としたお部屋で、愛犬と一緒にリラックス!

木のぬくもりを感じる広々とした洋室では、飼い主さんと愛犬が一緒にゆったりとくつろぐことができます。シャワールームには愛犬専用のシャワーとトイレが完備され、ケージやリードフックなど、室内には愛犬のための設備が充実しています。

イメージイメージ

木のぬくもりを感じるお部屋では、家にいるときのように愛犬もリラックス。

イメージイメージ

お部屋にはケージも用意されています。

充実した設備
  • イメージ
  • イメージ

愛犬用のシャワールーム。ペット用トイレリードフックなども完備。

バーベキューも楽しめる、バイキング形式の夕食に大満足!バーベキューも楽しめる、バイキング形式の夕食に大満足!

夕食は旬の野菜などを使ったバイキング形式で、レストランにはさまざまなお料理が並んでいて迷ってしまうほど。専用テラスには、好きな食材を選んで自分で焼くことができるバーベキューコーナーがあり、新鮮な北海道の野菜、海鮮、お肉などの楽しめます。

※BBQの開催は9月上旬ころまで。

イメージイメージ

好きな食材を選んで

バーベキューコーナーへ。

イメージイメージ

テラスに設置された大きな

炭火のコンロでバーベキュー。

イメージイメージ

揚げたての旬の野菜を使った天ぷらなど、バラエティー豊かなお料理に大満足!

多彩な天然温泉のお風呂で旅の疲れを癒そう!多彩な天然温泉のお風呂で旅の疲れを癒そう!
イメージ
イメージ
イメージ

広々とした大浴場には、つぼ湯、立ち湯、香り湯、ジャグジー、うたせ湯、寝湯、露天風呂など、多彩なお風呂があり、湯めぐりを楽しむことができます。北湯沢温泉に湧く天然温泉は美肌の湯として知られており、女性には絶大な人気です。
※3:00〜4:00は利用不可。

朝食前に、ドッグランで愛犬と遊ぼう!朝食前に、ドッグランで愛犬と遊ぼう!
イメージイメージ

ドッグランは、小型犬専用エリアとフリーエリアに分かれています。フリーエリアにはアジリティ設備があるので、変化に富んだ遊びが楽しめます。朝の清々しい空気の中、自然を感じながら愛犬と一緒にたっぷり遊んでくださいね。

イメージ

アジリティ設備も整ったドッグランで、愛犬と一緒に朝の運動。愛犬も飼い主さんも爽快な気分で、食欲モリモリになりますよ!

※アジリティは冬期間(積雪以降)は使用できません。

イメージイメージ

愛犬との遊びでお腹がすいたら、バイキング形式の朝食。レストランには肉料理や卵料理、焼き魚など、和洋食の朝の定番メニューがずらりと並びます。

イメージ

和食と洋食、どっちも食べたくなる朝食のお料理。
お腹いっぱい食べたら、さぁ、きょうはどこ行こう!

DATADATA

イメージ

北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘

北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町34

0570-026574
(受付時間 10:00〜18:00)

チェックイン 14:00/
チェックアウト 11:00

https://www.horohoro-sanso.com

透き通った水がきれいな日本最北の凍らない湖 支笏湖透き通った水がきれいな日本最北の凍らない湖 支笏湖

地図地図

ホロホロ山荘から約50kmの道のり。白樺などが生い茂る豊かな森の中の道を走ります。クルマの窓を少しだけ開けて、北海道の風を感じながらドライブするととても気持ちいいですよ。もしかしたら、野生動物に出会えるかもしれないので、北海道の大自然を楽しみながらゆっくり走りましょう。

車で約1時間車で約1時間

支笏湖支笏湖

イメージイメージ
支笏湖(しこつこ)ってどんな湖?
イメージ

支笏湖は、恵庭岳、風不死岳、樽前山といった山々に囲まれた周囲約40kmのカルデラ湖。琵琶湖に次いで日本で2番目に貯水量が多く、最大水深363mは、田沢湖(423m)に次いで日本で2番目の深さ。日本最北の不凍湖(真冬でも凍結しない湖)としても知られています。「支笏湖ブルー」と呼ばれる透明度の高い湖水にはヒメマス(チップ)が生息し、湖畔のお店ではヒメマス料理を味わうこともできます。

透明度の高い湖

約50mの落差を流れ落ちる「美笛の滝」や噴火活動によってできた「苔の洞門」などの見どころが知られており、ボート遊びやカヤックツアーのほか、船の中から水中を眺めることができる「水中遊覧船」などのアクティビティも人気です。

愛犬と一緒に湖畔を歩こう!愛犬と一緒に湖畔を歩こう!

支笏湖温泉近くの支笏湖ビジターセンターから湖畔へつながる散策路を歩くと、ほどなく湖畔園地へ。広々とした湖畔の広場は絶好のビューポイントで、碧く輝く湖面と遠くの山並み、大きな空の美しさは、しばし言葉を失ってしまうほど。透き通った湖水を泳ぐ魚たちの姿を見ることもできますよ。

イメージイメージ

湖畔につながる散策路を歩いて湖畔園地へ。目の前には支笏湖の湖面が広がります。

支笏湖と苫小牧を結んでいた王子軽便鉄道(山線)の遺構「山線鉄橋」。支笏湖と苫小牧を結んでいた王子軽便鉄道(山線)の遺構「山線鉄橋」。

支笏湖から流れる唯一の川、千歳川にかかる「山線鉄橋」を渡って愛犬と一緒に湖畔を散策してみましょう。親水広場やヒメマス広場では、ひんやりとした湖水に触れることもできますよ。湖畔園地よりも一段高い休暇村園地の展望台からは恵庭岳を望むことができ、時おりエゾリスやエゾシマリスが姿を現すことも。また、耳をすませば、天然記念物クマゲラの鳴き声やドラミングの音が聞こえるかもしれませんよ。

イメージイメージ

「お魚がいるよ!」。湖面を泳ぐ魚は、もしかしてヒメマス?

イメージイメージ

五感を研ぎ澄まして、湖畔をのんびり散策しましょう。もしかしたら、リスやキツツキに出会えるかもしれませんよ。

DATADATA

イメージ

支笏湖

北海道千歳市支笏湖温泉番外地

(環境省 支笏湖ビジターセンター)

0123-25-2404

4月〜11月 9:00〜17:30

12月〜3月 9:30〜16:30

12月〜3月の火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

http://shikotsukovc.sakura.ne.jp

ドッグトレーナーからの旅のアドバイスドッグトレーナーからの旅のアドバイス

長距離ドライブの際の注意点長距離ドライブの際の注意点

  • 適度な運動
    車内で興奮したりすることのないよう、長距離ドライブの前にはドッグランで遊ばせるなど、犬に適度な運動をさせておきましょう。特に、中・大型犬は、ドライブ前に疲れているくらいがちょうどよいといえます。
  • 食事と水分補給
    食事を与えてからの出発はやめましょう。食事はいつもより少ない量を「目的地に着いてから」与えるようにしてください。水分補給は、出発の1〜2時間前がよいでしょう。
  • こまめな休憩
    北海道の高速道路は、PA間の距離が長いので、PAごとに休憩するくらいがちょうどよいかもしれません。無理をせず、こまめな休憩で犬をリフレッシュさせてください。
  • 車酔い対策
    アップダウンの激しい道やカーブの多い峠道などでは犬が車酔いしてしまう可能性もあります。念のため、事前に動物病院で酔い止め薬を処方してもらうと安心でしょう。運転中はスピードにも注意して、普段以上に安全運転を心がけてください。

野外での注意点野外での注意点

  • ノミ・ダニ予防
    キャンプやバーベキューなど、犬を野外に連れて行くときは、必ず事前にノミ・ダニ予防を行うようにしてください。野外では犬に服を着せることも予防効果が期待できます。また、野外から帰ったら必ず犬を洗い、ノミやダニを発見した場合は、獣医師に処置してもらうようにしましょう。
  • 熱中症予防
    クルマの後部座席やラゲッジスペースに犬を入れたキャリーケースなどを置く場合は、エアコンの風がしっかり届いているか確認しましょう。また、ペット用の保冷マットやクールウェア、ペット用経口補水液などをクーラーボックスに用意しておくとよいでしょう。夏の野外では、長時間の行動を避け、日陰でのこまめな休憩と水分補給を心がけましょう。

次回は、美瑛・富良野・穴場スポットなどフォトジェニックなエリアの旅をご紹介いたします。

本ページに記載されている情報は、2019年8月のものとなります。

サービス内容、営業時間など予告なく変更となる場合がございます。

フェリーで行く北海道の旅の詳細は、商船三井フェリーまたは、
さんふらわあトラベルまでお問い合わせください。