フェリーに乗って、愛犬と一緒に北海道へ!#1 大洗〜苫小牧フェリーに乗って、愛犬と一緒に北海道へ!#1 大洗〜苫小牧

果てしなく広い大地と大空、どこまでもまっすぐな道、
花々が咲き乱れる美しい丘の連なり、
野生動物に出会える大自然…。
北海道には、普段体験できないようなことがいっぱい!
そんな旅の魅力にあふれた北海道に、
愛犬と一緒に出かけましょう!車での移動がメインとなる北海道には、
魅力たっぷりのフェリーを利用して
旅行するのがおすすめです。

大洗港 19:45発〜苫小牧港 翌日13:30着(所要時間 17時間45分)大洗港 19:45発〜苫小牧港 翌日13:30着(所要時間 17時間45分)
今回乗るフェリーはこの船!さんふらわあ ふらの今回乗るフェリーはこの船!さんふらわあ ふらの

※運航スケジュールは、季節によって変更となる場合がございます。詳しくは運航会社HPをご確認ください。

DAY 1

PM 4:00 早めに乗船手続きを済ませて、ビーチで遊んじゃおう!PM 4:00 早めに乗船手続きを済ませて、ビーチで遊んじゃおう!

イメージイメージ

乗船手続き

大洗港に着いたら、まずは乗船手続きを済ませましょう。乗船手続きは、乗船手続きカウンターのほか、自動チェックイン機でも行うことができます。手続きには「車検証」が必要となるので、必ず持参するようにしてください。なお、ペット同伴の場合は、確約書の提出が必要となります。

※大洗港フェリーターミナルでの乗船手続き(夕方便)は、16:00からとなります。

※手続き開始時刻は予告なく変更となる場合がございます。

※詳しくは運航会社HPをご確認ください。

車で5分 大洗サンセットビーチ車で5分 大洗サンセットビーチ

環境省の快水浴場百選に指定されている「大洗サンセットビーチ」は、広々としたビーチと遠浅で澄んだ水が特徴の海水浴場。フェリーターミナルからも近い(約1.4km)ので、乗船までの時間をのんびり過ごすならおすすめのスポットです。

イメージ

愛犬を連れて行く際は、
できるだけ人の少ない場所を選びましょう。

イメージイメージ

砂浜の先に広がる遠浅の海。季節になると、ハマグリやアサリが獲れることも。

PM 6:00いよいよ乗船! 北海道へ!フェリーの旅がはじまります。PM 6:00 いよいよ乗船! 北海道へ!フェリーの旅がはじまります。

いよいよフェリーに乗船です。係員の指示に従って、最徐行でクルマを進めましょう。

イメージイメージ

クルマを降りたらエレベーターで客室階へ。エレベーターは、他の乗船客も利用します。船内移動の際、大きさに関わらず愛犬は必ず全身がはいるキャリーケースに入れるか、カートに乗せて移動してください。

下船まで愛犬と一緒に過ごせるお部屋に大満足!下船まで愛犬と一緒に過ごせるお部屋に大満足!

「スーペリアウィズペット」では、下船するまで愛犬と一緒に過ごすことができます。お部屋には、リードフックやフード&ウォーターボウル、トイレトレーなど、ペットのための専用アメニティーが揃っているので、愛犬と一緒に快適に過ごすことができます。窓の外には大海原。愛犬と一緒に海を見ながらお部屋でのんびりするのも楽しいですよ。

イメージイメージ

カードキーを差し込んで解錠したら、
愛犬と一緒にお部屋に入ります。

イメージイメージ

シンプルで清潔感のあるお部屋(定員4名)。トイレ・シャワー付きで、バスタオルやパジャマなど、飼い主さん用のアメニティーも充実しています。

充実したペット用アメニティー。
  • イメージ
  • イメージ

空気清浄機、蓋付きダストBOX、リードフック、リード(1本)、フードボウル、ウォーターボウル、L字型トイレトレー、ペットシート(2枚)、ビニール袋(2枚)、ウェットティッシュ、消臭スプレー、粘着クリーナー

PM 7:45 さぁ出航! 愛犬と一緒のフェリー旅を思いっきり楽しもう!PM 7:45 さぁ出航! 愛犬と一緒のフェリー旅を思いっきり楽しもう!

イメージイメージ

愛犬とお部屋で遊んでいると、微かな振動とともに船がゆっくりと動きだします。
19:45(夕方便の場合)、いよいよ大洗港を出航!苫小牧港を目指して、一路、北海道に向けた17時間45分のフェリー旅のはじまります。どんな楽しみが待っているか、まずは船内を散策してみましょう。

バラエティー豊かな客室タイプ
スイート
イメージイメージ

専用バルコニー付きのスイート(洋室)。

プレミアム
イメージイメージ

専用バルコニー付きのプレミアム(洋室)。

スーペリアオーシャンビュー
イメージイメージ

スーペリアオーシャンビュー(和室)。

フェリーの船内の紹介フェリーの船内の紹介
プロムナード
イメージイメージ

二層吹き抜け構造の開放的な展望プロムナードで、くつろぎのひとときを。

イメージ

情報パネルで船の現在地や目的地の天気などを確認してみましょう。

ショップ
イメージイメージ

北海道ならではの商品やオリジナルグッズが揃っています。

イメージ

営業時間
出港後〜22:00/翌日8:00〜12:30

フォトギャラリー
イメージイメージ

フォトギャラリーでは各種イベントが行われることも。

船長の制服を着て記念写真を撮ることもできますよ。

キッズランド
イメージイメージ

カラフルなキッズランドでは、遊具などを使って子供が楽しく遊べます。

イメージ

営業時間 
乗船時〜22:30/翌日6:30〜下船時

PM 8:00 レストランでの楽しい夕食、そして展望浴場でリラックス。PM 8:00 レストランでの楽しい夕食、そして展望浴場でリラックス。

イメージイメージ

食事は旅の大きな楽しみのひとつ。開放的なレストランでは、本日の料理長おすすめ料理や和食膳など、セット形式の選べる料理を味わうことができます。

営業時間(大洗港発) 
夕食
18:30〜20:30

イメージイメージ

レストランへは券売機で
食券を購入してから入店します。

イメージイメージ

夕食後は展望浴場でゆったりとした入浴を楽しむことができます。このお風呂の魅力は、窓一面に広がる大海原。朝など、明るい時間帯にぜひ利用してみてくださいね。良い意味で期待を裏切ってくれる心地よさですよ!

利用時間(大洗港発)
乗船時〜23:00/翌日6:30〜下船時

イメージイメージ

目の前に広がる海を眺めながら、極上のバスタイムを楽しめます。

週末の就航便では、夜と朝に船内でイベントやパフォーマンスショー、音楽イベントが開催されます。

PM 9:30 おやすみまで愛犬と一緒にお部屋でくつろごう!PM 9:30 おやすみまで愛犬と一緒にお部屋でくつろごう!

夕食と入浴を楽しんだら、愛犬が待つお部屋へ。おやすみまでのひとときを愛犬と一緒にゆったりと過ごしましょう。

イメージイメージ

フェリー旅の夜はゆっくりと更けていきます。
その間にも着々と北海道に近づいていると思うと、なんだかワクワクしてきますよ。

みんな一緒に泊まれるから、愛犬も家にいるみたいにリラックス。

朝まで、Good Night…。朝まで、Good Night…。

DAY 2

AM 7:00 早起きでも朝寝坊でもOK!フェリー旅の自由な朝はとっても爽やか。AM 7:00 早起きでも朝寝坊でもOK!フェリー旅の自由な朝はとっても爽やか。

イメージイメージ

フェリー旅では、朝起きて眠い目をこすりつつ慌てて出発、なんていう慌ただしさとはまったく無縁。デッキに出て海風に吹かれたり、朝風呂を楽しんだり、もちろん、愛犬と一緒にドッグランで朝の運動をすることもできます。朝食までの朝のひとときを自由に過ごしてくださいね!

イメージイメージ

天気がよければ御来光を拝むことができるかも。早起きのちょっとしたご褒美です。

イメージ

宮城県釜石付近。意外と岸から近いところを進みます。

AM 8:00 ドッグランで愛犬と遊ぼう!AM 8:00 ドッグランで愛犬と遊ぼう!

イメージイメージ

夕方便のフェリーにはドッグランが設けられており、犬連れの乗船客だけが利用できるよう、ドッグラン内には水飲み場はもちろん、オシッコポールやウンチボックスも完備されているので、安心して愛犬を遊ばせることができます。利用時間内ならいつでも好きなだけ利用することができます。

利用時間 
乗船時〜22:30/翌日8:00〜下船時

イメージイメージ
充実した設備
  • イメージ
  • イメージ

ドッグラン内の設備も
充実しているので安心です。

AM 8:40 海を見ながら、ちょっと遅めの朝食を!AM 8:40 海を見ながら、ちょっと遅めの朝食を!

イメージイメージ

散策や愛犬との遊びを楽しんだあとは、レストランでちょっとだけ遅めの朝食を。料理は、卵料理や肉料理など、朝の定番メニューを中心とした和洋バイキング。好きなものを好きなだけ選んで船上の朝食を楽しみましょう。

イメージイメージ

明るい窓辺の席に座れば、目の前に広がる大海原を見ながら朝食を楽しむことができます。もしかしたら、イルカに出会えるかも!

イメージ

和食派にも洋食派にもうれしい
バイキング形式の朝食。

営業時間(大洗港発)

朝食 7:30〜9:30

軽食 12:00〜12:30

AM 10:30 もうすぐ北海道。下船までワクワク旅気分。AM 10:30 もうすぐ北海道。下船までワクワク旅気分。

イメージイメージ

苫小牧港への到着予定時刻は13:30。朝食後、下船までまだもう少し時間があります。北海道の旅を想いながら海を眺めたり、愛犬とドッグランで遊んだり、展望浴場でゆったりしたり…。旅の気分を少しずつ盛り上げながら、下船までのんびり過ごしてくださいね。ただ海を眺める、そんな静かな時間の流れもフェリー旅の魅力です。

PM 1:30 北海道上陸! いよいよ北の大地の旅がはじまります。PM 1:30 北海道上陸! いよいよ北の大地の旅がはじまります。

17時間45分のフェリー旅を終えて、いよいよ北海道に上陸。ここまでたっぷり遊んでゆったりくつろいだので、身も心もフル充電。これがフェリー旅の大きな魅力ですね。

イメージイメージ

フェリーの接岸風景。巧みな操船に思わず見入ってしまいます。

さあ!愛犬と一緒にクルマに乗って、北の大地を満喫しましょう!さあ!愛犬と一緒にクルマに乗って、北の大地を満喫しましょう!

次回は、愛犬家に大人気の宿「湯元ホロホロ山荘」から支笏湖めぐりの旅をご紹介いたします。

本ページに記載されている情報は、2019年7月のものとなります。

サービス内容、営業時間など予告なく変更となる場合がございます。

フェリーで行く北海道の旅の詳細は、商船三井フェリーまたは、
さんふらわあトラベルまでお問い合わせください。