Intercontinental GT Challenge
Round03 スパ24時間
2020年10月24(土)-25日(日)
スパ・フランコルシャン
10月24日(土)~25日(日)に行われた、インターコンチネンタルGTチャレンジ第3戦のスパ24時間レースで、Team Honda Racingが9位に入り、2戦連続のトップ10フィニッシュを果たしました。
デーン・キャメロン、マリオ・ファーンバッハー、レンジャー・ファン・デル・ザンデの3名体制で臨んだTeam Honda Racingは、キャメロンが最初のスティントを担当。キャメロンにとっては初のスパ・フランコルシャンということもあり、スタートの26番手から序盤で2ポジションダウンしてしまいます。そこから追い上げを見せたキャメロンは、力強いオーバーテイクを披露し、トップ20まで盛り返します。
その勢いは、ファーンバッハー、ファン・デル・ザンデにも引き継がれ、全ドライバーが最初のスティントを終えた時点で、NSX GT3 Evoは17番手までポジションを上げます。
さらに追い上げを重ねると、6時間が経過する頃にはトップ10まで浮上。ここからレースは夜間走行の時間帯に入り、雨も降りだして滑りやすい路面となっていきます。そして、7時間経過直後、フルコースイエロー(FCY)の適用中に、チームはファン・デル・ザンデのスティント継続というギャンブル的な戦略を決断。これにより、NSX GT3 Evoがこのレースで初めて首位に立ちます。
しかし、レースが折り返しを迎える12時間頃、ピットストップの直後に強い雨が降ってきたことで、スリックタイヤでプッシュしていたファン・デル・ザンデは再びのピットインを強いられてしまい、トップから周回遅れとなります。
Team Honda Racingは、挽回を狙ってレギュレーションで義務付けられている5分間のテクニカルピットストップをライバル勢よりも先に実施。これによって首位から2周遅れになったものの、ファーンバッハーがペースを発揮し、リーダーを追い抜いて1周遅れまで取り戻します。
さらに、22時間突入直後に長めのFCYが導入されると、コース上のマシンの多くがピットイン。ここでステイアウトしていたファン・デル・ザンデは、雨の強まる中でトップ10に返り咲きます。
その後、ラ・スルスで起きた3台のクラッシュに巻き込まれる場面はあったものの、そのほかはトラブルなく走りきり、最後は9位でファーンバッハーがチェッカーフラッグを受けました。NSX GT3としては、昨年の6位に続く2年連続のスパ24時間トップ10フィニッシュ。また、前戦インディアナポリスでの3位表彰台に続き、2戦連続のトップ10入りでもあり、NSX GT3 Evoの競争力を示す結果となりました。
デーン・キャメロン | Team Honda Racing
「今日の結果はTeam Honda Racingにとってすばらしいですし、誇りに思います。ただの24時間レースではなく、天候や競争レベルの高さなどから、とても厳しいレースであるスパ24時間で、JAS Motorsportのメンバーが懸命に取り組んでくれました。レンジャーとマリオも最高の仕事をしてくれて、僕も自身初のスパ24時間を心から楽しみました。またここへ戻ってきたいと思っています。最高のレースを初めて経験できて、感謝しています」
マリオ・ファーンバッハー | Team Honda Racing
「9位はTeam Honda Racingにとってすばらしい結果で、世界最高峰の耐久レースでトップレベルの争いができていることを誇りに思います。事前の予想通り、レースではさまざまな事態が起こりました。僕らはここで事前テストをしていないという不利がありましたが、その中でどんなコンディションでもペースを発揮できたことはよかったです。このスパで2年連続のトップ10入りを果たしたことで、NSX GT3 Evoがバランスに優れ、信頼性もあるマシンだということが示せたと思います」
レンジャー・ファン・デル・ザンデ | Team Honda Racing
「2年連続のトップ10入りを誇りに思います。ほかのマニュファクチャラーは4台やそれ以上のエントリーがある中で、僕らは1台だけなので、なおさらです。僕らは自分たちのレースに集中し、その中でトップ5入りして夜中には表彰台争いができたこともよかったです。ドライでは他車に負けない速さがありましたし、ウエットでは少し苦しかったですが、今後改善していけるはずです。マシンは速さをバランスを兼ね備えており、コース上でとてもいい挙動を見せてくれました。今日の成果には満足していますが、今後さらなる前進ができればと思います」
順位 | No. | チーム | マシン | 周回数 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 98 | ROWE Racing | Porsche 911 GT3-R (991.II) | 527Laps | |
2 | 66 | Attempto Racing | Audi R8 LMS GT3 | 527Laps | |
3 | 54 | Dinamic Motorsport | Porsche 911 GT3-R (991.II) | 527Laps | |
4 | 12 | GPX Racing | Porsche 911 GT3-R (991.II) | 527Laps | |
5 | 51 | AF Corse | Ferrari 488 GT3 | 527Laps | |
6 | 25 | Sainteloc Racing | Audi R8 LMS GT3 | 527Laps | |
9 | 29 | Team Honda Racing | Acura - Honda NSX GT3 Evo | 526Laps |