2008年12月発表 2012年11月終了モデル
この情報は2012年11月現在のものです。

ゼスト スパーク トップ
スタイリング走行性能

タイプ空間性能ユーティリティ主要装備オーディオ&ナビゲーション

安全性能燃費・環境性能主要諸元アクセサリー

燃費・環境性能

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリア(全タイプのFF車)

排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ大幅に低減。
全タイプのFF車で国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしています。

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク(FF車)

平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」認定車表示マーク

「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」認定車表示マーク(4WD車)

平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

エコロジーのこと、全身で取り組んでいます

工場から環境を考えるグリーンファクトリー化を推進し、人と地球に優しいクルマづくりに取り組んでいます。PVC(ポリ塩化ビニル)を積極的にリサイクルしやすい材料に変更しています。一方、環境保護のために鉛の使用量を1996年比*1で1/10に低減。リサイクル可能率もクルマ全体で90%以上*2としています。

*1 経済産業省リサイクルイニシアチブが設定した基準年度。
*2 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。

■メーカーオプションはご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■メーカーオプションは組み合わせによっては同時装着できない場合がございます。また、他のメーカーオプションとセット装着になる場合がございます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧表」「主要諸元」をご覧ください。

環境仕様表 FF BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN



車両型式

DBA-JE1

エンジン

型式

P07A

総排気量(L)

0.658

駆動装置

駆動方式

FF

変速機

4AT





燃料
消費率

燃費(km/L)*1

18.6 18.4 17.8 17.4

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

124.8 126.2 130.4 133.4

燃費(km/L)*1

21.0 20.0 19.6

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

110.6 116.1 118.5

排出ガス

適合規制・認定レベル

平成17年排出ガス基準75%低減

JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO

1.15

NMHC

0.013

NOx

0.013

PM

参考

九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。

適合騒音規制レベル

平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)

エアコン冷媒使用量

種類:代替フロン134a 使用量:400g

車室内VOC

自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)

環境負荷
物質削減

*2

自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10)

水銀*4

自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5

六価クロム

自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)

カドミウム

自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

自工会目標適用除外部品

*2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)








リサイクル

樹脂、ゴム部品への材料表示

樹脂、ゴム部品に可能な限り全て

リサイクルし易い材料*6
使用した部品

アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品

再生材を使用している部品

エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材

リサイクル可能率

車全体で90%以上*7

ポリ塩化ビニル廃止部品

ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル

環境負荷
物質使用
状況等

使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)

水銀

水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター

六価クロム

全廃済み

カドミウム

全廃済み

その他

グリーン購入法適合状況

環境仕様表 4WD  



車両型式

CBA-JE2

エンジン

型式

P07A

総排気量(L)

0.658

駆動装置

駆動方式

4WD

変速機

4AT





燃料
消費率

燃費(km/L)*1

16.8 16.4 15.8 14.6

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

138.2 141.6 146.9 159.0

燃費(km/L)*1

19.0 18.4 17.4 17.2

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

122.2 126.2 133.4 135.0

排出ガス

適合規制・認定レベル

平成17年排出ガス基準50%低減

JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO

1.15

NMHC

0.025

NOx

0.025

PM

参考

九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。

適合騒音規制レベル

平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)

エアコン冷媒使用量

種類:代替フロン134a 使用量:400g

車室内VOC

自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)

環境負荷
物質削減

*2

自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10)

水銀*4

自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5

六価クロム

自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)

カドミウム

自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

自工会目標適用除外部品

*2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)








リサイクル

樹脂、ゴム部品への材料表示

樹脂、ゴム部品に可能な限り全て

リサイクルし易い材料*6
使用した部品

アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品

再生材を使用している部品

エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材

リサイクル可能率

車全体で90%以上*7

ポリ塩化ビニル廃止部品

ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル

環境負荷
物質使用
状況等

使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)

水銀

水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター

六価クロム

全廃済み

カドミウム

全廃済み

その他

グリーン購入法適合状況

*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)
*5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
*6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック
*7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*8 Automobile Shredder Residue
*9 自工会目標では適用除外部品だが、ZESTでは自主的に廃止した部品。
※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。

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