2008年12月発表 2012年11月終了モデル
この情報は2012年11月現在のものです。

ゼスト スパーク トップ
スタイリング走行性能

タイプ空間性能ユーティリティ主要装備オーディオ&ナビゲーション

安全性能燃費・環境性能主要諸元アクセサリー

走行性能

Photo:W(FF) インテリアカラーはブラック メーカーオプション(ナビ装着用スペシャルパッケージ)、ディーラーオプション(ギャザズ ナビゲーション)装着車

Photo:W(FF) インテリアカラーはブラック メーカーオプション(ナビ装着用スペシャルパッケージ)、
ディーラーオプション(ギャザズ ナビゲーション)装着車 メーター類は撮影のため点灯 画面はハメコミ合成

i-DSI

低燃費と高出力を実現するi-DSIエンジン

街中でも中・高回転域まで使用する軽自動車の特性を考慮してエンジンを開発。高回転域で摩擦が少ないショートストロークを基本に、燃焼室に2本の点火プラグを持ち、タイミングをずらして点火することで燃焼効率が高くなるi-DSIエンジンを採用。ノッキングを抑え、高圧縮比を獲得することにより、低燃費と高出力を実現しています。また、低・中速域を重視したトルク特性にすることで、4速オートマチックの走りをスムーズなものにしています。

i-DSIエンジン

i-DSI TURBO

i-DSIターボエンジンもラインアップ

高性能ターボチャージャーが、高速道路での進入や追い越し、坂道なども余裕のパフォーマンスを発揮します。

i-DSIエンジン+インタークーラーターボ

■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

高速しっかり、乗り味しなやか

サスペンションは、高速走行での優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立。路面の凹凸をしっかり吸収し振動を低減、しなやかで優しい乗り味を獲得しています。

イラスト:FF車

フロントサスペンション/リアサスペンション

フロントサスペンション

 

リアサスペンション

W(ターボ/FF)専用スポーツサスペンション

W(ターボ/FF)には、専用チューニングを施したスポーツサスペンションを採用。快適な乗り心地と俊敏な応答性、高い走行安定性を実現しています。

リアルタイム4WD

通常はほぼFF状態で走行し、雪道など前輪が滑りやすい走行状態では後輪にも適切な駆動力を配分し、安定した走行を実現するリアルタイム4WD。遊びのフィールドが広がります。

良好な取り回し

小回りがきくから、狭い路地でも安心。もちろん縦列駐車も楽に行えます。

*Wは4.7m。

最小回転半径4.5m

インパネシフトを採用

手が届きやすい位置にレイアウトした操作しやすいインパネシフト。コンパクト設計で運転席まわりにゆとりを与えます。

インパネシフト

常時点灯ブルーイルミネーションメーター(液晶ツイントリップ、外気温/平均燃費表示機能付)

常時点灯し、昼も夜も文字盤が見やすいメーターシステム。ガード下通過時や曇天時など昼間でも暗くなる場合にも高い視認性を確保します。ドライビングに必要な情報を表示する大型液晶ディスプレイを装備しています。

常時点灯ブルーイルミネーションメーター

燃費向上に貢献するロックアップ機構付電子制御4速オートマチック

変速ショックの少ない4速オートマチックは、i-DSIエンジンとあいまってスムーズな加速を実現。さらに、ロックアップ機構や坂道などで最適なギアチェンジを行うプロスマテック等の技術も搭載しています。

4AT PROSMATEC

ZEST SPARKのシフト装置には ■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの(駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構位置にある時のみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構*■(後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。
*Hondaスマートキーシステムについては取扱説明書をご覧ください

音楽も楽しめる静かな走り

エンジンの振動とノイズを大幅に低減するため、高剛性シリンダーブロックを採用。さらに吸音・遮音材を最適配置してエンジンの振動やロードノイズにきめ細かく対応し、優れた静粛性を実現。高速走行時でも快適です。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧表」「主要諸元」をご覧ください。

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