2018年2月発表 2021年3月終了モデル
この情報は2021年3月現在のものです。
2018年2月発表 2021年3月終了モデル
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走行性能
誕生以来、パフォーマンス向上を重ね続けるヴェゼル。
ドライバーのイメージに、自然な操作で応えるために。
一緒に走る人へ、さらなる寛ぎを届けるために。
発進、加速、コーナリング、ブレーキ、静粛性、そして乗り心地の良さ。
すべてにおいて、熟成したパフォーマンスを発揮する。
燃料を直接シリンダー内に噴射してより大きなパワーを効率的に引き出す直噴エンジンの採用などにより、パワーと燃費性能を、高いバランスで両立している。
低速からレスポンスよくトルクフルなパフォーマンスを発揮する、1.5L VTEC TURBO エンジンを採用。日常から遠出まで幅広いシーンで、ゆとりあふれる走りをもたらす。
走行中に発生する車体のたわみや微振動を軽減し穏やかに整え、安定性を高めます。乗り心地にも寄与し、総合的な走りのレベルを高めます。
ざらついた路面など振動の幅が小さいときは柔軟に吸収し、コーナリング時など大きな動きには安定した姿勢をキープ。シーンにあわせて特性が変化する「振幅感応型ダンパー」を装備。
1.5L VTEC TURBO エンジンを搭載のTOURINGでは、トルク感のある伸びやかな加速を実現するとともに、ボディー剛性の強化、専用仕様の「パフォーマンス ダンパー®」、コーナリング性能を高めるアジャイルハンドリングアシストの採用により、クルマとの一体感のある、しなやかな乗り味を実現しました。
カーブでの車速や操舵量などから車両の動きを予測し、四輪のブレーキを独立制御。車両挙動をコントロールし、正確に曲がれる気持ちよさと、安定した走りをもたらします。
ヴェゼルのもつ上質な走りはそのままに、もっと爽快に、もっと気持ちよく走りを楽しみたい。そんな思いに応えるために。RSでは、ヴェゼルの資質をいちから見直し、走りの性能を徹底的に磨きあげました。
アクセルペダル操作とCVT変速制御を高精度に協調させるHonda独自の制御「G・Design Shift」をRSのガソリン車用にセッティング。CVTが持つ無段階変速というスムーズさを活かしながら、アクセルペダルに対してダイレクトな走りが楽しめるチューニングを施しました。
ドライバーの意思に対してダイレクトなハンドリング性能を求めて。ステアリングの操作量に応じてタイヤの切れ角が変化するVGR(可変ステアリングギアレシオ)を採用。コーナリングでのきびきびとした旋回性を獲得しました。
4WD車
電子制御により、緻密に前後輪のトルク配分をコントロールする4WDシステム〈リアルタイムAWD 〉。制御モデルの進化により、いっそうきめ細やかな前後トルク配分を実現。路面状況に応じて瞬時に後輪へ適切なトルクを配分し、スムーズに4WD走行へ。雨の日の走行時や雪道、泥道など様々な路面状況においても、安心して走りを楽しめます。
コーナー旋回時のリアのトルク配分を強く設定するヴェゼル専用セッティングとすることで、コーナリングの爽快感を高めています。
運転のしやすさ
スマートなボディーサイズはもちろん、視点の高さ、ヒップポイントまでこだわり抜いた絶妙のサイズ感。
それでいて「運転しやすいサイズ」とは相反する、空間の広さを備えていることこそ、ヴェゼルならではの価値。
都市の細街路や交差点での扱いやすさを求めて、最小回転半径は5.3m※1。
アイポイントはセダン+100mm※2として設計し「見晴らしの良さ」と「スマートなデザイン」の両立を追求した。
※1 HYBRID RS・Honda SENSING、RS・Honda SENSING、TOURING・Honda SENSING、HYBRID Modulo X Honda SENSING(FF)、TOURING Modulo X Honda SENSINGは5.5m。
※2 一般的なセダンとの比較。Honda調べ。
■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。
■「パフォーマンス ダンパー」はヤマハ発動機株式会社の登録商標です。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。