2016年2月発表 2018年1月終了モデル
この情報は2018年1月現在のものです。

2016年2月発表 2018年1月終了モデル
この情報は2018年1月現在のものです。

  • 性能・安全

燃費

スポーティーな走りと低燃費のハイブリッド。

SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※2

27.0

HYBRID〈FF〉

km/L

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※2

23.2

HYBRID〈4WD〉

km/L

ガソリン車も優れた燃費性能。

1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジン

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※2

20.6

G〈FF〉

km/L

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※2

19.0

G〈4WD〉

km/L

ハイブリッドシステム

「スポーティーな走り」「低燃費」「空間の広さ」のハイブリッド。そのコアにSPORT HYBRID i-DCD。

1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジン1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジン

1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジン

燃料をシリンダー内に直接噴射することで、高効率・高出力化を実現する直噴エンジンを採用。

薄型高出力モーター薄型高出力モーター

薄型高出力モーター

回りはじめた瞬間から最大トルクを生むモーター。
モーターが一つ、かつ薄型設計なので、室内の広さにも貢献します。

7速デュアルクラッチトランスミッション7速デュアルクラッチトランスミッション

7速デュアルクラッチトランスミッション

MT車のように、ギア同士を噛み合わせる構造(7速デュアルクラッチトランスミッション)のATとすることで、アクセルに対するダイレクトな加速感を実現。2つのクラッチを交互につなぐので変速もスムーズ。

電動サーボブレーキシステム電動サーボブレーキシステム

電動サーボブレーキシステム

減速エネルギーを効率的に電力に回生できる電動サーボブレーキシステムを採用。

リチウムイオンバッテリーリチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリー

軽量・小型で高出力。ニッケル水素バッテリーに対して、同じ体積でより多くの電気を蓄えられる、リチウムイオンバッテリーを採用。

EVドライブEVドライブ

EVドライブ

エンジンとモーターをクラッチで切り離せる構造とすることで、発進加速・低速および中速クルーズ時、モーターのみのEVドライブを実現。

■バッテリーの充電状況によっては、EVドライブしない場合もあります。

ガソリン車

ガソリン車は、スムーズな加速と低燃費を両立するCVTを搭載。

低速から高速まで、変速ショックのないスムーズな走りを実現するとともに、燃費性能にも貢献するCVT。さらにRS・Honda SENSINGでは、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から力強い加速が続く、スポーティーな制御を施しています。

ガソリン車は、スムーズな加速と低燃費を両立するCVTを搭載。

環境性能

“足”を通じて、より直感的なエコ運転をサポート。

アクセルペダルの反力とマルチインフォメーション・ディスプレイの表示により、より燃費によいアクセル操作などを、直感的に、そして視覚的に伝えます。さらに、Honda SENSING装備車・装着車では、衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉および誤発進抑制機能が作動した場合、アクセルペダル振動による体感警報で注意を促します。

リアクティブフォースペダル タイプ別設定

リアクティブフォースペダル ■SPORTモードがオンのときは、システムは作動しません。

低燃費運転を楽しくサポートする
Honda独自のシステム。

エコアシスト

■ Photo:HYBRID

燃費にいい運転を楽しくドライバーに伝え、エコドライブをアシストする「エコアシスト」を全タイプに標準装備しています。

エコアシスト全タイプ標準装備
コーチング機能

■ Photo:HYBRID

運転中にエコ運転になるほど、メーター色が白から緑へ。

コーチング機能全タイプ標準装備
ECOドライブ ディスプレイ

■ Photo:HYBRID

アクセルとブレーキに連動してアイコンが上下に動きます。円の中心にとどまるようにすると低燃費です。

ECOドライブ ディスプレイタイプ別設定
ティーチング機能

その日のエコ運転度とその日までの上達度を葉っぱの数で表示。

ティーチング機能タイプ別設定
ECONモード

エアコンの省エネモードやアイドリングストップ時間の延長などで、省燃費をサポート。

ECONモード全タイプ標準装備

「平成32年度燃費基準」に対応

「平成32年度燃費基準+30%達成車」

「平成32年度燃費基準+30%達成車」

HYBRID(FF)

「平成32年度燃費基準+20%達成車」

「平成32年度燃費基準+20%達成車」

HYBRID(4WD)

HYBRID X・Honda SENSING※3

HYBRID Z・Honda SENSING(FF)

HYBRID RS・Honda SENSING

「平成32年度燃費基準+10%達成車」

「平成32年度燃費基準+10%達成車」

HYBRID X・Honda SENSING※4

HYBRID Z・Honda SENSING(4WD)

「平成27年度燃費基準+10%達成車」

「平成27年度燃費基準+10%達成車」

ガソリン車

全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」
をクリア

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車

「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車

全タイプ

※1 2016年2月現在。SUVとして(EV、プラグインハイブリッド車を除く)。Honda調べ。

※2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

※3 メーカーオプションの「17インチアルミホイール」非装着車

※4 メーカーオプションの「17インチアルミホイール」装着車

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。