2007年2月発表 2010年7月終了モデル
この情報は2010年7月現在のものです。
|
 |
 |
|
|
安心で頼もしく、おサイフにもうれしい。
それが、バモス。
|
 |
危険を遠ざける基本設計。
|
 |
MR方式による高いレベルの「走る・曲がる・止まる」性能。配光にすぐれる大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト(マニュアルレベリング機構付)。
後続車からの視認性を高める大型リアコンビネーションランプ。 左側ドアミラーに補助ミラーを追加したサイドアンダーミラー付ドアミラー。
横風対策にも気を配ったボディなど、基本設計から事故を未然に防ぐ配慮を徹底しています。
|
 |
|
 |
|
 |
大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト
(マニュアルレベリング機構付)
|
大型リアコンビネーションランプ
|
サイドアンダーミラー付ドアミラー
|
EBD付ABS+ブレーキアシストも設定。
|
 |
急制動時の危険回避能力を高めるEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)。
急ブレーキ時などにペダルを踏み込む力を補助するブレーキアシストも備えています。
|
 |
■EBD=Electronic Brake force Distribution
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。 EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。 したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。
安全運転をお願いします。
|
|
|
 |
Honda独自の衝突安全技術「Gコントロール」。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人に対する傷害軽減をめざすHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする衝突安全性能を実現しています。
また、「歩行者傷害軽減ボディ」や前席のルーフサイド、ピラーには頭部衝撃保護インテリアを採用するなど、ボディいっぱいに大きな安心をのせています。
|
|
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。
|
 |
乗員傷害軽減装備として、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム、フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルトを標準装備。またリア席には、3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルトを採用しています。
|
 |
■SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
●運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。 前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
●SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。 くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
|
|
 |
エアバッグシステム作動イメージ図
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。
|
|
 |
 |
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナー
ELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト。
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。
|
 |
|
胸の移動量をおさえる
プリテンショナー
|
|
胸に加わる力をおさえる
ロードリミッター
|
|
 |
|
 |
|
|
|
 |
車両限定型ISOFIXチャイルドシートを確実・容易に取り付けることができるロアアンカレッジとともに、チャイルドシートを固定するためのトップテザーアンカレッジをリアシート後方天井部に装備。万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。
■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。
|
 |
|
 |
写真は車両限定型ISOFIXチャイルドシート
(ディーラーオプション)を装着したものです。
|
トップテザーアンカレッジ
アンカープレートアタッチメント
(アンカーボルト/カバー)はディーラーオプションです。
|
|
※チャイルドシート等について詳しくは「チャイルドシート専用ホームページ」をご覧ください。
|
|
|