2015年4月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。

2015年4月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。

  • 性能・安全

衝突安全性能

新・安全性能総合評価※1
最高ランクの「5つ星」を獲得。

ステップ ワゴンは安全の追求を重ねた結果、平成27年度自動車アセスメントの新・安全性能総合評価において平成27年度JNCAPファイブスター賞を受賞しました。

■試験車両:SPADA

JNCAPファイブスター賞

すべての基本は、強い骨格づくりから。

すべての基本となるボディ骨格は、各所に軽量かつ強度に優れた素材を配置。衝突時の乗員保護性能に貢献しています。

衝突安全設計ボディ

ボディ構造モデルボディ構造モデル

「早く」「長く」「優しく」膨らむHonda独自のエアバッグ。

運転席/助手席i-SRSエアバッグシステムを標準装備。なお、助手席には新たに内圧保持タイプを採用。優れた乗員保護性能を実現します。

運転席/助手席i-SRSエアバッグシステム

運転席/助手席i-SRSエアバッグシステム

写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。

側面衝突時に安全性を高めるエアバッグ。

側面衝突時、センサーが衝撃を感知するとスピーディーに展開し、乗員保護性能を高めます。

1列目シートi-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈1~3列目シート対応〉タイプ別設定

1列目シートi-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈1~3列目シート対応〉

写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。

チャイルドシートの装着を容易にするために。

汎用型ISOFIXチャイルドシートの装着を容易にできる固定金具(アンカレッジ)を標準装備。

汎用型ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ

汎用型ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ

チャイルドシートはディーラーオプションです。

※1 平成27年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■運転席/助手席i-SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。

■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。

■1列目シートi-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。

■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。

■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。