2015年4月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。
2015年4月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。
衝突安全性能
ステップ ワゴンは安全の追求を重ねた結果、平成27年度自動車アセスメントの新・安全性能総合評価において平成27年度JNCAPファイブスター賞を受賞しました。
■試験車両:SPADA
すべての基本となるボディ骨格は、各所に軽量かつ強度に優れた素材を配置。衝突時の乗員保護性能に貢献しています。
ボディ構造モデル
運転席/助手席i-SRSエアバッグシステムを標準装備。なお、助手席には新たに内圧保持タイプを採用。優れた乗員保護性能を実現します。
写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。
側面衝突時、センサーが衝撃を感知するとスピーディーに展開し、乗員保護性能を高めます。
写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。
汎用型ISOFIXチャイルドシートの装着を容易にできる固定金具(アンカレッジ)を標準装備。
チャイルドシートはディーラーオプションです。
※1 平成27年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価
■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
■運転席/助手席i-SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
■1列目シートi-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。
■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。