2007年11月発表 2009年9月終了モデル
この情報は2009年9月現在のものです。
![]() |
スペック |
| |
ステップ ワゴン スパーダ | ||||||||||||||||
![]() |
![]() |
S | SZi | 24SZ | 24SZi | |||||||||||
タイプ | Z HDDナビ パッケージ |
Zパッケージ | HDDナビ パッケージ |
|||||||||||||
駆動方式 | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | |||
2.0L DOHC i-VTEC+PGM-FI | 2.4L DOHC i-VTEC+PGM-FI | |||||||||||||||
車名・型式 | ホンダ・ DBA -RG1★ |
ホンダ・ DBA -RG2 |
ホンダ・ DBA -RG1★ |
ホンダ・ DBA -RG2 |
ホンダ・ DBA -RG1★ |
ホンダ・ DBA -RG1★ |
ホンダ・ DBA -RG2 |
ホンダ・ DBA -RG1★ |
ホンダ・ DBA -RG2 |
ホンダ・ DBA -RG3★ |
ホンダ・ DBA -RG4 |
ホンダ・ DBA -RG3★ |
ホンダ・ DBA -RG4 |
|||
トランスミッション | 電子制御4速オートマチック | 無段 変速 オート マチック + パドル シフト |
電子 制御 5速 オート マチック |
無段 変速 オート マチック + パドル シフト |
電子 制御 5速 オート マチック |
|||||||||||
寸 法 ・ 重 量 ・ 乗 車 定 員 |
全長(m) | 4.660 | ||||||||||||||
全幅(m) | 1.695 | |||||||||||||||
全高(m) | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | |||
ホイールベース(m) | 2.855 | |||||||||||||||
トレッド(m)(前/後) | 1.470/1.460 | |||||||||||||||
最低地上高(m) | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | |||
車両重量(kg) | 1,560 | 1,630 | 1,550 | 1,620 | 1,560 | 1,550 | 1,620 | 1,560 | 1,630 | 1,590 | 1,650 | 1,600 | 1,660 | |||
最大車両重量(kg)※1 | 1,640 | 1,680 | 1,630 | 1,680 | 1,610 | 1,600 | 1,650 | 1,570 | 1,640 | 1,680 | 1,710 | 1,610 | 1,670 | |||
乗車定員(名) | 8※2 | 8 | 8※2 | 8 | ||||||||||||
客室内寸法(m) (長さ/幅/高さ) |
2.775(Honda HDDインターナビシステム[プログレッシブコマンダー]装着車2.800※3) /1.505/1.350(トップライトルーフ装着車1.315) |
|||||||||||||||
エ ン ジ ン |
エンジン型式 | K20A | K24A | |||||||||||||
エンジン種類・ シリンダー数及び 配置 |
水冷直列4気筒横置 | |||||||||||||||
弁機構 | DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | |||||||||||||||
総排気量(cm3) | 1,998 | 2,354 | ||||||||||||||
内径×行程(mm) | 86.0×86.0 | 87.0×99.0 | ||||||||||||||
圧縮比 | 9.6 | 9.7 | ||||||||||||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||||||||||||||
使用燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||||||||||
燃料タンク容量(L) | 57 | 55 | 57 | 55 | 57 | 57 | 55 | 57 | 55 | 57 | 55 | 57 | 55 | |||
性 能 |
最高出力 (kW[PS]/rpm)* |
114[155]/6,000 | 119[162]/5,700 | |||||||||||||
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm)* |
188[19.2]/4,500 | 218[22.2]/4,000 | ||||||||||||||
燃料消費率 (km/L) 10・15モード走行 (国土交通省審査値) |
12.2 | 11.4 | 12.2 | 11.4 | 12.2 | 12.2 | 11.4 | 12.2 | 11.4 | 12.2 | 11.2 | 12.2 | 11.2 | |||
主要 燃費 向上 対策 |
可変 バルブ タイミング |
● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
自動無段 変速機 (CVT) |
− | ● | − | ● | − | |||||||||||
最小回転半径(m) | 5.3 | |||||||||||||||
動 力 伝 達 ・ 走 行 装 置 |
変速比 | CVT | 前進 | − | 2.470〜 0.450 (マニュ アル モード 付) |
− | 2.470〜 0.450 (マニュ アル モード 付) |
− | ||||||||
後退 | − | 1.735 | − | 1.735 | − | |||||||||||
AT | 1速 | 2.684 | − | 2.651 | − | 2.651 | ||||||||||
2速 | 1.534 | − | 1.516 | − | 1.516 | |||||||||||
3速 | 1.081 | − | 1.081 | − | 1.081 | |||||||||||
4速 | 0.695 | − | 0.772 | − | 0.772 | |||||||||||
5速 | − | − | 0.566 | − | 0.566 | |||||||||||
後退 | 2.000 | − | 2.000 | − | 2.000 | |||||||||||
減速比 | 4.352 | 4.352 (前) 2.562 (後) |
4.352 | 4.352 (前) 2.562 (後) |
4.352 | 4.352 | 4.352 (前) 2.562 (後) |
4.352 | 4.352 (前) 2.562 (後) |
5.072 | 4.357 (前) 2.562 (後) |
5.072 | 4.437 (前) 2.562 (後) |
|||
ステアリング 装置形式 |
ラック・ピニオン式(パワーステアリング) | |||||||||||||||
タイヤ(前・後) | 205/60R16 92H | |||||||||||||||
主ブレーキの 種類・形式(前・後) |
油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵) | |||||||||||||||
サスペンション方式 (前) |
マクファーソン式(ストラット式) | |||||||||||||||
サスペンション方式 (後) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
車軸式 (H型 トー ション ビーム 式) |
ド・ディ オン式 (H型 トー ション ビーム 式) |
|||
スタビライザー 方式(前・後) |
トーション・バー式 |
〈 〉内は「16インチアルミホイール」装着車。 |
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
★印の車両は優遇税制の対象となります。ご購入時に自動車取得税・重量税の優遇が受けられます(自動車取得税は2012年3月31日まで、重量税は2012年4月30日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(2010年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売会社までお問い合わせください。 |
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。 |
![]() |
|スペック(ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダ)| |