2007年11月発表 2009年9月終了モデル
この情報は2009年9月現在のものです。

STEP WGN/STEP WGN SPADA

STEP WGN TOP

走行性能

 
Driving Performance

走るたび、操るたび、ワクワクが加速していく。

走行性能 イメージ

Photo:ステップ ワゴン スパーダ 24SZ(FF) ボディカラーはポリッシュドメタル・メタリック


スパーダで、スポーツドライビングを楽しもう。

走り出したとき、あなたはスパーダの本当の実力を実感するでしょう。
FF車に設定した専用チューニングサスペンションは、ハイレベルな操縦安定性を実現。
さらに、24SZ/24SZiのFF車には、CVT(無段変速機)を設定。
ドライバーの感覚にマッチした無段変速ならではのなめらかな走りを楽しめます。
しかも、ステアリングから手をはなさず自在にシフト操作が可能なパドルシフトを装備。
起動ボタンがなく、走行中はいつでもダイレクトにパドル操作が行えるうえ、状況を知能的に判断して通常の自動変速モードに自動復帰。
さらにDポジションからSポジションに切り換えれば、自動復帰のないマニュアル操作が楽しめます。
すぐれた操縦安定性と思いのままのシフト操作がかなえる、スポーツドライビング。
ハイウェイで、コーナーで、あなたは走りの歓びに胸を躍らせるかもしれません。

スパーダ専用チューニングサスペンション CVT+パドルシフトモード
●スパーダ専用チューニングサスペンション
[ FF車 ] ※写真は合成によるものです。
  ●CVT+パドルシフトモード
[ 2.4Lエンジン搭載のFF車 ]

スイスイ&ラクラクの、最小回転半径5.3m!

最小回転半径5.3m

室内はひろびろとしているのに、なんて扱いやすいんだろう。
ステップ ワゴンを運転したとき、あなたはきっと驚かれるでしょう。
そのヒミツは、低床・低重心パッケージが実現した街乗りにぴったりの
ボディサイズと、5.3mの最小回転半径。
そして、低速から高速まで扱いやすいパワーステアリング。
だから、狭い路地もスイスイ曲がれて、縦列駐車もラクラク。
路地の先にあるおしゃれなカフェやショップにも気軽に立ち寄れます。



エンジン

Honda独創のDOHC i-VTECエンジン

「VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」と「VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)」を融合したi-VTECエンジン。ステップ ワゴンには、ハイパワーと低燃費を両立させた2.0Lと、よりスポーティな走りが楽しめる2.4Lのふたつのエンジンをご用意しています。

*1 ネット値。
*2 装着するメーカーオプションによっては12.2km/Lとなる場合があります。

※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

エンジン性能を引き出し、スムーズな走りを実現。オートマチック・トランスミッション

アップダウンの続く状況でもドライバーの感性に近いシフト制御を行うプロスマテックを採用しています。2.0Lエンジン搭載車には4速ATを設定。2.4Lエンジン搭載の4WD車は5速AT仕様とし、コーナリング時の不要なシフトアップを抑制するシフトホールド制御も採用しています。 オートマチック・トランスミッション

ステップ ワゴン スパーダ S(FF)

軽量なのに、しっかり感もバツグン。高剛性ボディ

乗る人みんなに気持ちのいい走りを実現するために、ステップ ワゴンはボディを曲げやねじりに対して強い構造としています。さらに、軽くて強い高張力鋼板をさまざまな場所に使用。クルマ全体のしっかり感と軽量化を両立させています。 高剛性ボディ構造図

すぐれた操縦安定性としなやかな乗り心地を両立。

コーナリング時に実感できるすぐれた操縦安定性としなやかな乗り心地はもちろん、高速走行時の安心感も高めています。

サスペンション

イラストはFF車

スイッチONでエコ走行。ECONモード

エンジンの回転をより低く保ち、特に意識しなくても低燃費走行を可能にするECONモードを
全タイプに標準装備しています。

FF←→4WDを瞬時にチェンジ。新リアルタイム4WD

通常はほぼFF状態で走行し、必要に応じて後輪にトルクを自動的に伝達するリアルタイム4WDを進化させたシステム。高い走破性と低燃費を実現し、FF←→4WDの切り換えを瞬時に実行。雪上などで発進する際のグリップ感も向上させています。

横風にふらつきにくい。高速走行時も高い安定性。

ステップ ワゴンのダイナミックなフォルムは、風洞実験室から生まれました。風に磨かれて得た高い空力特性と低床・低重心化、ふたつの相乗効果により、高速走行時も横風にふらつきにくいすぐれた走行安定性を実現しています。

発進はスムーズ。加速はパワフル。DBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉

アクセルの踏み込み量をコンピューターが検知して理想的なスロットル制御を行うDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉。i-VTECエンジンの高性能を引き出し、スムーズな発進と力強い加速を実現します。

会話がはずむ、笑顔があふれる、静かな室内。

家族で過ごすかけがえのないひとときを心ゆくまで楽しんでいただくために、エンジン音の抑制をはじめ、ロードノイズや風切り音などの車内への侵入音を軽減。会話もはずむ静かな室内を実現しています。

高い安心感。4輪ディスクブレーキ

8名フル乗車の場合でもドライバーのイメージに近い効きが得られるように、ブレーキング時のノーズダイブを抑える技術に加え、接地面積の大きいワイドタイヤの採用など、さまざまな工夫を施しました。乾いた路面はもちろん、濡れた路面でも高い制動力を発揮します。

ページトップへ戻る
2.0L DOHC i-VTEC 2.4L DOHC i-VTEC