2013年10月発表 2017年10月終了モデル
この情報は2017年10月現在のものです。
	
	
	
	
		
			燃費
			革新の燃費性能。
			SPORT HYBRID i-MMDハイブリッドシステム
			
				
					
						
							|  
 走行燃料消費率(国土交通省審査値)
 
 ※1
 | 26.0 |   km/L | 
					
				 
				
					
						
							| HYBRID 
 HYBRID・Advancedパッケージ※2
 | 
						
							|  | 
					
				 
			 
		 
	 
	
	
		
			ハイブリッドシステム
			革新の燃費性能。未体験の走り。タイプ別設定
			エンジンは主に発電に徹し、幅広い領域をモーターで走る。この新たなシステムがもたらすのは、革新の燃費性能と今までにない走行体験です。
		 
		
		
			驚きの走行体験を。
モーターを主役にした新たなシステム。
			モーターは回りはじめた瞬間から最大トルクを生む特性を備えます。オデッセイ ハイブリッドの走行用モーターは、実にV6 3.0Lエンジン※3の最大トルクに匹敵するトルクを発生し、幅広い速度域で力強く滑らかな加速を追求。さらに静粛性にも優れ、上級ミニバンにふさわしい快適性も備えています。
			
		 
		
			
	            
	                ガソリンを徹底的に使わないために。
	                モーターのみで走るEVドライブモードを発進のみでなく街中走行など様々な場面で実行し、優れた燃費性能を実現。力強い加速時や高速クルーズ時などはエンジンも活用。よりスポーティーな走りをもたらすSレンジも備えています。
	             
				
	         
		 
		
			
				
					静かに走りたい時に。EVスイッチ。
					ONにするとバッテリーからの電力を使い、モーターだけで走行※4。住宅街の走行でエンジン音を控えたい時などに便利です。
					
				 
				
			 
		 
		
			効率を突き詰めて実現する、
革新のハイブリッドシステム。
			SPORT HYBRID i-MMD
			
				
					
						
						
							
							
								2モーター〔走行用/発電用〕
								このシステムの要。高出力・高トルクを発揮する走行用モーターと、
高効率な発電を行う発電用モーター。
							 
						 
					 
					
						
						
							
							
								2.0L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン
								発電用モーターの動力源、高速クルーズ時の動力源という二役を担い、
低燃費とハイパワーを両立。
							 
						 
					 
					
						
						
							
							
								リチウムイオンバッテリー
								減速エネルギーを回生した電気と、エンジンの力で発電した電気を蓄え、
走行用モーターに供給。軽量・小型ながら高出力を発揮。
								IPU〔インテリジェントパワーユニット〕
								リチウムイオンバッテリーやDC-DCコンバーターなどの機能を集約。
							 
						 
					 
					
						
						
							
							
								エンジン直結クラッチ
								高速クルーズ時はこのクラッチをつなぎ、エンジン動力を直接タイヤに伝えることで
パワーロスの少ない高効率な走行を生む。
							 
						 
					 
					
						
						
							
							
								PCU〔パワーコントロールユニット〕
								電流や電圧を自在にコントロールする知能デバイス。バッテリーが発生する電圧を
最大700Vまで昇圧させるコンバーターなどをコンパクトに内蔵。
							 
						 
					 
					
						
						
							
							
								電動サーボブレーキシステム
								減速エネルギーを電気として高効率に回収してバッテリーに蓄えるとともに、
自然なブレーキフィールを実現。
							 
						 
					 
				 
			 
		 
	 
	
	
		
			ガソリンエンジン
			ガソリン車も、低燃費。
			2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジン
			
				
					
						
							|  
 走行燃料消費率(国土交通省審査値)
 
 ※1
 | 14.0 |   km/L | 
					
				 
				
					
						
							| ABSOLUTE(FF) 
 ABSOLUTE・X Honda SENSING(FF/8人乗り)
 | 
						
							|  | 
					
				 
			 
			
			2.4L DOHC i-VTECエンジン
			
				
					
						
							|  
 走行燃料消費率(国土交通省審査値)
 
 ※1
 | 13.8 |   km/L | 
					
				 
				
			 
		 
		
			レギュラーガソリンで爽快な走りを実現。
ABSOLUTE専用 直噴 DOHC i-VTECエンジン。
			燃料をシリンダー内に直接噴射することでより効率的にパワーを取り出す直噴エンジン。ハイパワーを発揮しながらレギュラーガソリン対応とし、経済性も追求しています。
			
				
					2.4L 直噴 DOHC 
i-VTECエンジン
					最高出力 140kW/6,400rpm(FF)
最大トルク 237N・m/4,000rpm(FF)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
					[ABSOLUTE、ABSOLUTE・X Honda SENSING、ABSOLUTE・X Honda SENSING Advancedパッケージ、ABSOLUTE・EX Honda SENSING]
				 
				
			 
		 
		
			全域トルクフル、高速域まで伸びやかな
DOHC i-VTECエンジン。
			低速域から力強いトルクを発生し、オデッセイを高速域まで伸びやかに加速するDOHC i-VTECエンジン。スムーズさと静粛性も大きな魅力です。
			
				
					2.4L DOHC 
i-VTECエンジン
					最高出力 129kW/6,200rpm(FF/4WD)
最大トルク 225N・m/4,000rpm(FF/4WD)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
					[G、G・EX Honda SENSING]
				 
				
			 
		 
		
			
				
					スムーズかつ低燃費なCVT ガソリン車
					ガソリン車全タイプにCVTを採用。スムーズな加速と低燃費を両立し、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から力強い加速が続く、スポーティーな制御も施しています。
					
				 
				
			 
		 
	 
	
	
		
			環境性能
			
				
					停車時に燃料を無駄に使わない。アイドリングストップシステム。
					停車時にエンジンを自動停止※5するシステム。走行中にエアコンの冷気を蓄える「蓄冷エバポレーター※6」により、アイドリングストップ中も冷風を持続させ、快適性を向上させます。
					
				 
				
			 
		 
		
			
				
					エコ運転をクルマがサポートするエコアシスト。
					燃費の状態にあわせてメーター色が変化する「コーチング機能」。走りを低燃費モードへ自動制御する「ECONモード」。ハイブリッド車はエコ運転度を表示する「ティーチング機能」も備えています。
					
				 
				
			 
		 
		
			ハイブリッド車は、
「平成32年度燃費基準+50%」に対応。
			
				
					
					「平成32年度燃費基準+50%達成車」
					ハイブリッド車
				 
				
					
					「平成27年度燃費基準+20%達成車」
					ABSOLUTE・EX Honda SENSING(FF)
                            
                            
ABSOLUTE・X Honda SENSING
 Advancedパッケージ(FF)
                            
                            
ABSOLUTE・X Honda SENSING(FF/7人乗り)
                            
                            
G・EX Honda SENSING(FF)
                            
                            
G(FF/7人乗り)
				 
				
					
					「平成27年度燃費基準+10%達成車」
					ABSOLUTE・EX Honda SENSING(4WD)
                            
                            
ABSOLUTE・X Honda SENSING
 Advancedパッケージ(4WD)
                            
                            
ABSOLUTE・X Honda SENSING(FF/8人乗り)
                            
                            
ABSOLUTE・X Honda SENSING(4WD)
                            
                            
ABSOLUTE
                            
                            
G・EX Honda SENSING(4WD)
                            
                            
G(FF/8人乗り)
                            
                            
G(4WD)
				 
			 
			全タイプ
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリア。
			
				
					
					「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車
					全タイプ
				 
			 
		 
	 
	
	
	
		
			
				※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
				※2 装着するメーカーオプションによって異なります。
				※3 Hondaのこれまでの、V6 3.0L車の最大トルクとの比較。Honda調べ。
				※4 バッテリー残量やエアコンの作動状況などによってEV走行ができない場合もございます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
				※5 条件によってはエンジンを停止させない場合があります。
				※6 タイプ別設定
			 
			
				■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。