NSX本来の性能を引き出すには、「ノーマルの状態がいい」とあらためてお伝えしたいですね。ご存知のようにNSXは、運転のしやすさと世界第一級の運動性能を両立するために、まさに「ここしかない」と思われるベストバランスを見いだすべく開発を行いました。 しかし、趣味性の高いスポーツカーですから、スタイリングなどに自分なりのこだわりを注ぎ込みたい気持ちも、パーツを変えて性能の変化を楽しみたい気持ちもわかります。 ノーマルにすることが、NSXの優れたコーナリングでの安定性を引き出すベストなアプローチであり、結果的にサーキット走行などでもより安全に走ることができ、長く楽しんでいただくことにつながると思います。 クルマが旋回状態に移ることで、リアにもスリップアングルが生じます。それでリアにもコーナリングフォースが生まれ、前後のコーナリングフォースの合力=「求心力」が「遠心力」と釣り合い、クルマは安定してコーナリングします。 緻密にバランスをとった純正タイヤから他のタイヤに変えると、このバランスが崩れるため、要はコーナリング中の安定性が低下するわけです。 また、コーナリングパワーといって、コーナリングフォースの立ちがり方に関する性能があります。NSXのタイヤは、ハンドリングレスポンスを良くし、なおかつクルマを安定させるために、コーナリングパワーをきわめて高く設計しています。ですので、クルマが旋回状態に移ったとき、リアにスリップアングルがついたら素早くコーナリングフォースが発生し、復元力を瞬時に発生させることで安定してコーナリングできるようにしています。 実際にタイヤを変えたNSXに乗らせてもらったことがありますが、純正タイヤを履いたNSXが持つ安定性の高さとはほど遠く、走りの楽しさがスポイルされていることを実感しました。サーキットのような限界の走りだけではなく、一般道の走りでもそうです。たとえ、時速40kmで走っていてもはっきりわかります。 |
それぞれの年代・モデル・タイプに対応した、NSX用純正タイヤの銘柄、サイズ、商品番号/商品コードをご紹介します。
商品番号と商品コードは、それぞれ各メーカーに問い合わせるときにご活用ください。
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●交換の際は左右2本セットでの交換をお願いします。 ●タイヤサイズによっては、納期がかかる場合がございますので、予めご了承ください。詳しくは販売店にお問い合わせください。 |
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