また、NSXを誕生させたキーテクノロジーともいえるオールアルミモノコックボディの テクノロジーも、着実に進化していることにご注目いただきたい。

鉄を使用した場合より約200kgも車両重量を軽減し、パワーウエイトレシオの飛躍的向上 に貢献したオールアルミモノコックボディ。NSXは、アルミニウムで大幅な軽量化を達成 しただけではない。体積比にして、鉄を使用した場合の約1.5倍のアルミニウム合金を使 用することで高いボディ剛性を確保した。そして、非常に錆びにくく、耐用年数も長い。

このトピックスに富んだアルミボディの外板材を今回、さらに強固なものとしたのだ。そ のため、ドアの厚みを低減。ボンネットおよびトランクフード、フロントフェンダー、ル ーフトップは厚みを変えずに強度アップ。リアフェンダーは補強材を排除。これにより、 全体として強度を高めながらさらに2kgの軽量化を達成した。こうした地道な技術が投入 され続けているのを知ると、NSXに対する熱きホンダスピリットを感じずにいられない。

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NSX Press vol.19は1997年3月発行です。