NSXのウェット時のスポーツドライビングをサポートするために専用開発されたPOTENZA
TT-01。一見して、ウェット走行時に優れた性能を発揮するタイヤであることはおわかりいただけよう。たとえば雨の高速道路において、特に水たまりができるほどの強い降りの中を走行する場合、耐ハイドロプレーニング性能に優れているため、より安心な走行ができる。つまり、ウェット道で接地性が高く、より多くのステアリングインフォメーションを伝えてくれるわけだ。
細いタイヤはトレッド面に水をたくわえにくく、水面を切り裂くように走るという、より優れたウェット走破性を持つのをご存じだろう。POTENZA
TT-01はその点に着目して開発されたのである。左右に2分されたトレッドは、幅の細いタイヤのハイドロプレーン現象を起こしにくいメリットをそのまま享受しているのだ。
つまり、POTENZA TT-01の耐ハイドロプレーニング性能は、グルーブ(溝)によってのみ実現されていないるしたがって摩耗が進み、トレッド面のグルーブが浅くなっても優れたウェット性能が維持される。この点が大きな特徴なのである。2つの幅狭のトレッドを持つウェット強化タイヤ・・・。ツイントレッドとう名称はそこに由来する。

ツイントレッドタイヤ断面図 |