 |
NSX専用、40/45ロープロファイルタイヤ&ホイールの開発は、一昨年の秋にはじまった。
開発ステージは、NSXの故郷ともいえるニュルブルクリンクに限定。運動性能で現在の50タイヤを上回り、ウェット、乗り心地、耐摩耗性能、パス・バイ・ノイズ(通過音)は現状を維持するという条件が設定された。
この条件は、難なく超えられるか、非常に困難なものになるかいずれかであろうと開発陣は予想を立てた。
それは、NSX本体の開発とともにじっくりと煮詰め、理想レベルまで到達していた現在の50の思想を受け継いだロープロファイルで性能アップできれば開発はた易い。しかし、そう単純にことが運ばなければ、またゼロからスタートしなければならない。
結果は、「困難」と出た。NSXの40/45タイヤは、やはり50の延長線上にはなかった。
|
|