2015年11月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。

2015年11月発表 2017年8月終了モデル
この情報は2017年8月現在のものです。

  • 性能・安全

衝突安全性能

衝突実験を
繰り返して、
鍛え上げたボディ。

衝突時の衝撃(G)をコントロールする、Honda独自の衝突安全技術「G-CON」を採用。また、相手車両に与えるダメージを軽減する「コンパティビリティ対応ボディ」、さらには「歩行者傷害軽減ボディ」も採用しています。

衝突安全設計ボディ

衝突安全設計ボディ

「早く」「長く」「優しく」膨らむ
Honda独自のエアバッグ。

さまざまな体格の方や衝突状況に対応するべく、Hondaは連続容量変化タイプのエアバッグを独自で開発。乗員保護性能の向上と、エアバッグによる衝撃力の低減を両立しています。

運転席用i-SRSエアバッグシステム

早く膨らむ ステアリングに近い小柄なドライバー

ステアリングの近くに座るドライバーを守るために、より早く膨らみ、体を受け止めます。

長く膨らむ ステアリングから遠いドライバー

ステアリングから離れて座っているドライバーを守るために、膨らみをより長く保ちます。

優しく膨らむ 従来エアバッグ 連続容量変化タイプ

飛び出しを抑え優しく膨らむので、ドライバーへの衝撃力を減らします。

すべての席に、
エアバッグの安心を。

側面衝突時、センサーが衝撃を感知するとスピーディに展開。乗員保護性能を高めます。i-サイドエアバッグシステムは、開く速度や圧力に変化を持たせることで、乗員への衝撃を緩和しながら効果的に保護する、Honda独自の「容量変化タイプ」です。

前席用i-サイドエアバッグシステム+
サイドカーテンエアバッグシステム
(前席/後席対応)

「あんしんパッケージ」としてメーカーオプション

エアバッグシステム作動イメージ

写真は機能説明のため、運転席用i-SRSエアバッグシステム&助手席用
SRSエアバッグシステム、前席用i-サイドエアバッグシステム、サイド
カーテンエアバッグシステムともに展開した状態を合成したものです。

万一の際、
首へのダメージを
軽減するシート。

後方から低速で追突された際に、首への負担を軽減する頚部衝撃緩和シートを運転席/助手席に採用しています。

頸部衝撃緩和フロントシート

頸部衝撃緩和フロントシート

衝突時、
シートベルトが
速やかに身体を拘束。

運転席/助手席のシートベルトは、前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時に巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかると、シートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。

フロント3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELRシートベルト

胸の移動量を抑えるプリテンショナー 胸に加わる力を抑えるロードリミッター

チャイルドシートを、
簡単・確実に
固定できるように。

万一の衝突時、チャイルドシートの前方への移動を効果的に抑制するために。汎用型ISOFIXチャイルドシートを確実・容易に装着できる固定金具(アンカレッジ)を標準装備しています。

汎用型ISOFIXチャイルドシートロア
アンカレッジ(リア左右席)+
トップテザーアンカレッジ(リア左右席)

■写真はISOFIXチャイルドシート(サポートレッグタイプ)。チャイルドシートはディーラーオプションです。

■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■運転用i-SRSエアバッグシステム&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝突には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。

■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
前席用i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。

■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。

■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。