2015年2月発表 2018年4月終了モデル
この情報は2018年4月現在のものです。

2015年2月発表 2018年4月終了モデル
この情報は2018年4月現在のものです。

  • 性能・安全

燃費性能

なめらかで力強く、
静かに走る。

SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※1

25.0

HYBRID

km/L

心が昂る、
爽快な走りを。

1.5L 直噴 VTEC TURBO エンジン

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※1

18.0

RS

km/L

ハイブリッドシステム

高い燃費性能と走る楽しさを両立する。

新世代1モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」では、デュアルクラッチトランスミッションがエンジンとモーターの接続・切断を兼ねることで、モーターのみのEV走行を軽量コンパクトに実現。またエンジン負荷を低減するエアコン用電動コンプレッサーや効率的に減速エネルギーを回生する電動サーボブレーキなど、システム全体でエネルギーを高効率にマネジメントすることで、高い燃費性能を実現しています。

SPORT HYBRID i-DCD

SPORT HYBRID i-DCD

走行状況に応じて最適なモードへ。
ハイブリッドシステム作動イメージ

発進加速 EVドライブモード

発進加速 EVドライブモード

低中速クルーズ EVドライブモード

低中速クルーズ EVドライブモード

加速 ハイブリッドドライブモード

加速 ハイブリッドドライブモード

高速クルーズ ハイブリッドドライブモード

高速クルーズ ハイブリッドドライブモード

減速 回生(チャージ)

減速 回生(チャージ)

停車時 アイドリングストップ

停車時 アイドリングストップ

発進加速EVドライブモード

クラッチでエンジンを切り離し、高出力のモーターとバッテリーで静かに、スムーズに発進します。

*バッテリー充電状況によってはハイブリッドドライブモードで発進します。

低中速クルーズEVドライブモード

低中速での走行時には、エンジンを切り離してモーターだけで走行するので燃料消費はゼロ。

*状況によってはハイブリッドドライブモードで走行します。

加速ハイブリッドドライブモード

1.5Lエンジンのパワフルな走りを高出力モーターがアシスト。力強い加速を実現。

高速クルーズハイブリッドドライブモード

エンジンの高効率運転をメインに、状況に応じてモーターがアシスト。

減速回生(チャージ)

減速エネルギーで発電して、バッテリーに充電。「電動サーボブレーキシステム」で、より多くの電気を回生します。

停車時アイドリングストップ

エンジンを自動的に止め、燃料消費と排出ガスを抑えます。
(条件によってはエンジンを停止させない場合があります。)

環境性能

踏み過ぎを抑え、
エコ運転をサポート。

エネルギーの浪費につながるアクセルの踏み過ぎを、ペダルの反力を通じて抑制する「リアクティブフォースペダル」を標準装備。体感とマルチインフォメーション・ディスプレイ※2内の表示で燃費によい運転をサポートします。また、雪道などのすべりやすい路面状況でもスムーズなアクセル操作を支援し、安全にも寄与します。

リアクティブフォースペダル全タイプ標準装備

リアクティブフォースペダル

■マルチインフォメーション・ディスプレイ表示

エコ運転を簡単に楽しく支援する、多彩な機能。

エコアシスト

■Photo:HYBRID / HYBRID X

ジェイドでは、コーチング機能、ティーチング機能※3、ECONモードを備えたエコアシストを標準装備。クルマによるエネルギーの自動制御や視覚的なインフォメーションなど、多彩な機能でエコ運転を支援します。

エコアシスト
アンビエントメーター

■Photo:HYBRID / HYBRID X

運転操作の状態によって、左右に配されたアンビエントメーターの色が変化。青色から緑色になるにつれて、燃費によい運転状態であることを知らせます。

■ハイブリッド車はSモード時、常に青色になります。

アンビエントメーター全タイプ標準装備
ECOドライブ ディスプレイ

■Photo:HYBRID / HYBRID X

急加速するとアイコンが前に、急減速すると後ろに傾きます。円の中心にアイコンを維持することで、燃費によい運転状態となります。

ECOドライブ ディスプレイタイプ別設定
ティーチング機能

■Photo:HYBRID / HYBRID X

その日のエコ運転度とその日までの上達度を葉っぱの数で表示。

ティーチング機能タイプ別設定
ECONモード

エアコンの省エネモードやアイドリングストップ時間の延長などで、省燃費をサポート。

ECONモード全タイプ標準装備

「平成32年度燃費基準」に対応

「平成32年度燃費基準+20%達成車」

「平成32年度燃費基準+40%達成車」

HYBRID

「平成32年度燃費基準+20%達成車」

「平成32年度燃費基準+30%達成車」

HYBRID X

「平成32年度燃費基準達成車」

「平成32年度燃費基準達成車」

RS

全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」
をクリア

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車

「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車

全タイプ

※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

※2 タイプ別設定。

※3 ティーチング機能はハイブリッド車専用となります。

■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■メーター類は撮影のため点灯。一部メーターの表示はイメージ。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。