2008年5月発表 2010年10月終了モデル
この情報は2010年10月現在のものです。

FREED
FREED
Smooth Drive 大勢乗っても、たっぷり積んでも、ストレスのないスムーズな走り。
パワー、1.5 クラストップレベル 1.5 i-VTECエンジン
Hondaならではの高知能なバルブコントロールなどで、両立のむずかしい低速での力強さと高速でののびやかさ、低燃費を高次元でバランスした全域高性能エンジンです。
フル乗車時でも市街地ではキビキビ、高速道路でもスムーズ。
あらゆるシーンで気持ちのいい走りを発揮します。
i-VTEC
力強い加速でスムーズな走りを生むトルクコンバーター
変速ショックのないのびやかな走りを生むCVT(無段変速オートマチック)。駆動力を増幅させるトルクコンバーターを採用し、なめらかで力強い発進加速を実現しました。フル乗車時や、スロープのある駐車場など坂道で発進するような場合でもスムーズな走り出しが可能です。また、高速走行時でもエンジン回転数を低く保ち、静かで低燃費な走りを生み出します。
なめらかで静かな走り・低燃費 電子制御5速オートマチック
5速ATとすることで、なめらかなシフトチェンジやスムーズな加速、高速走行時でも会話のはずむ静かさ、低燃費を実現。連続する上り坂・下り坂でも人の感性に近いシフト制御を行うプロスマテックも採用しています。
5AT
電子制御で加速力を状況に応じてコントロール DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)
アクセルの踏み込み量を検知して、エンジンが吸い込む空気の量を理想的に制御。発進はスムーズに、加速はパワフルにと、状況に応じて最適な加速力に調整します。
低重心、高性能なサスペンションなどで安定感ある、しなやかな走り
車線変更の際やカーブなどで実感できる安定感。高速でもふらつきにくい直進性。さらには、ロングドライブでも疲れにくい心地よさ。低床・低重心パッケージや、しっかりしたボディ、高性能サスペンションにより、安心で快適な走りを実現しました。
雪の坂道発進も安心 リアルタイム4WD
普段は省エネのFF走行。発進時やすべりやすい路面・荒れた路面などでは、瞬時に4WDになり、高い走破性を発揮します。雪上でもスムーズな坂道発進が行えるほどの高性能。軽量なシステムは低燃費にも貢献します。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては装備一覧(3列シート主要装備一覧2列シート主要装備一覧)、スペック一覧(3列シート主要諸元一覧2列シート主要諸元一覧)をご覧ください。
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