2017年6月発表 2020年1月終了モデル
この情報は2020年1月現在のものです。

2017年6月発表 2020年1月終了モデル
この情報は2020年1月現在のものです。

  • 性能・安全

クラストップレベル※1の圧倒的な低燃費37.2km/L※2

ハイブリッドイメージ写真ハイブリッドイメージ写真

より少ない燃料で大きなパワーを引き出す、アトキンソンサイクル採用の1.5L i-VTECエンジンに、
高出力モーターを組み合わせ、圧倒的な低燃費とパワフルさを両立したハイブリッドシステム。
軽量かつ高剛性のボディーとも相まって、かつてない加速感を生みだします。

燃費

ハイブリッド車クラストップレベル※1の低燃費。

SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※3

37.2

HYBRID〈FF〉

km/L

システム最高出力

※4

101

kW[137PS]

効率を追求したエンジンで、
優れた燃費性能を実現。

1.3L DOHC i-VTEC エンジン

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※3

24.6

13G・F〈FF/CVT〉

km/L

力強い走りと、

優れた燃費性能を両立。

1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジン

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

※3

22.2

15XL・Honda SENSING〈FF〉

km/L

ハイブリッドシステム

3つの走行モードを使い分け、かしこく走る。

SPORT HYBRID i-DCDは走行状況に応じて、「EVドライブモード」「ハイブリッドドライブモード」「エンジンドライブモード」の3つの走行モードの中から最も効率の良いモードを選択して走行。ガソリンを節約して静かに走ったり、パワフルに走ったりと、状況に応じて走行モードを使い分け、かしこく走ります。

発進や低中速走行はスムーズに走り、エコ走行。

発進や市街地での低速クルーズではモーターのみの「EVドライブモード※5」で静かに走行し、燃料消費を抑えながらエコに走ります。

加速や上り坂では、低燃費かつ力強く伸びのある加速感。

加速時や上り坂では、モーターとエンジン両方を使った「ハイブリッドドライブモード」で効率良く。モーターがエンジンをアシストするので、低燃費で力強い走りに。

高速走行では、エンジンのみで走行※5し、効率良く燃料を節約。

高速道路など、エンジンが効率良く運転できるシーンでは、エンジンのみで走行※5。効率良く燃料を節約しながら楽しい走りを実現します。

スムーズな走りでガソリンを節約

走行イメージ

モーターのみで走行

NEXT

力強くて、低燃費の走り

走行イメージ

エンジン+モーターで走行

NEXT

効率良い走りでガソリンを節約

走行イメージ

エンジンのみで走行

NEXT

もっと走りが楽しくなる
Sモード走行。

SモードスイッチをONにすると、アクセル操作に対する駆動力をより大きく制御する、エンジン中心のスポーティーな走りに。

Sモードスイッチタイプ別設定

Sモードスイッチ

雪道で頼もしい4WD車を、ハイブリッド車モデルにも。

力強い走りと優れた低燃費を両立した4WD車をハイブリッド車モデルにもラインアップ。寒冷地や降雪地帯の運転にさらなる安心感をもたらします。

停車時に自動でエンジンをストップ※6。燃料消費と排出ガスを抑えます。

信号待ちなどのクルマを停止させたときに自動的にエンジンをストップ※6し、発進時にエンジンを再始動。停車時の燃料消費と排出ガスを抑えます。

アイドリングストップシステム

アイドリングストップシステム

環境性能

より低燃費な運転を、
楽しくアシスト。

エコアシスト
(エコロジカル・ドライブ・アシスト)

ECONモード

エアコンの省エネモードやアイドリングストップ時間の延長などで、省燃費をサポート。

ECONモード

コーチング機能

運転中にエコ運転になるほど、メーター色が青から緑へ。

コーチング機能

ティーチング機能

その日のエコ運転度とその日までの上達度を葉っぱの数で表示。

ティーチング機能タイプ別設定

「2020年度燃費基準」に対応

「2020年度燃費基準+50%達成車」

「2020年度燃費基準+50%達成車」

HYBRID(FF)/

HYBRID・F(FF)/

HYBRID・L Honda SENSING(FF)

「2020年度燃費基準+40%達成車」

「2020年度燃費基準+40%達成車」

HYBRID・F(4WD)/

HYBRID・L Honda SENSING(4WD)/

HYBRID・S Honda SENSING(FF)

「2020年度燃費基準+30%達成車」

「2020年度燃費基準+30%達成車」

HYBRID(4WD)/

HYBRID・S Honda SENSING(4WD)

「2020年度燃費基準達成車」

「2020年度燃費基準達成車」

13G・F(FF/CVT)/

13G・L Honda SENSING(FF)/

13G・S Honda SENSING(FF)

「平成27年度燃費基準+10%達成車」

「平成27年度燃費基準+10%達成車」

RS・Honda SENSING(FF/CVT)

全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」
をクリア

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車

「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車

全タイプ

※1 2017年6月現在。ガソリン乗用車(プラグインハイブリッド車を除く)。Honda調べ。

※2 HYBRID〈FF〉

※3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

※4 エンジンとモーターにより、システムとして発揮できる出力。Honda測定値。

※5 状況によってはハイブリッドドライブモードで発進/走行します。

※6 条件によってはエンジンを停止させない場合があります。

■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■メーター類は撮影のため点灯。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。