2006年11月発表 2009年8月終了モデル
この情報は2009年8月現在のものです。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害軽減をめざす、Honda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現。加えて、「頭部衝撃保護インテリア」や「頚部衝撃緩和フロントシート」を採用するなど、万一の際の乗員への傷害軽減に配慮を尽くしています。
平成17年度自動車アセスメント*による衝突安全性能総合評価で、1〜6スターの6段階評価中、最高の6スターを運転席/助手席ともに獲得しています。
*国土交通省と自動車事故対策機構による、自動車の安全性能評価。
万一の際、歩行者にダメージを与えやすいボディ前部に衝撃をやわらげる構造を採用。国土交通省「歩行者頭部保護基準*」の認可取得にとどまることなく、Hondaは脚部などの傷害軽減にも独自の基準を設けて取り組んでいます。
*ボンネットの衝撃緩和性能規定。
リアルワールドの安全研究を進めています。
現実の中にこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることが、さまざまな事故から人を守ることにつながると考えています。Hondaは、規制を基準とするだけでない独自の安全を追求し続けています。
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。フロントセンターシートはシート内蔵タイプとし、ALR(チャイルドシート固定機構)も装備しています。また、運転席にはショルダー側のプリテンショナーに加え、腰ベルト外側にラッププリテンショナーを採用。 乗員の拘束効果をいっそう高めることにより、傷害の軽減をめざしています。
SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
車両の左右と中央部に側面衝突検知センサーを設置。より的確なタイミングで作動します。またi-サイドエアバッグシステムは乗員姿勢検知センサーを助手席に内蔵し、乗員の体格や姿勢を検知してエアバッグの展開を制御する画期的な機能を備えています。
車両限定型ISOFIXチャイルドシートを確実・容易に取り付けられるロアアンカレッジ。チャイルドシートを固定するためのトップテザーアンカレッジは万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。
※チャイルドシート等について詳しくは「チャイルドシート専用ホームページ」をご覧ください。