2015年8月発表 2017年1月終了モデル
この情報は2017年1月現在のものです。

燃費・走行性能

高回転型エンジン+リチウムイオンバッテリーで運転する楽しさを高めながら優れた低燃費を実現。

JC08モード 走行燃料消費率(国土交通省審査値)23.0km/L※(α CVT車)20.6km/L※(α 6MT車)

※装着するメーカーオプションによって異なります。

■燃料消費率は定められた試験条件での値です。 お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
Photo:α・Master label ボディカラーはブリリアントスポーティブルー・メタリック  メーカーオプション装着車

1gでも軽く。1mmでも小さく。

力強さと薄さを両立した高性能モーターをエンジンと一体にし、バッテリーも軽く小さいシンプルなシステム。その軽さと小ささを徹底して突きつめ、設計の核に。走りの性能と低く流麗なスタイルを生命線としたCR-Zは、このシステムなしには成立し得なかった。

INTEGRATED MOTOR ASSIST IMA

高回転まで爽快に回り、力を出す。

高回転まで爽快に回り、力を出す。

高回転域まで息つくことなく、キレよく回り、高速走行時などでノビのよさを発揮。Honda独自のバルブコントロール技術により、低回転でのトルク特性にも優れた、高回転・高出力型の1.5L i-VTECエンジンを搭載。

加速力を磨くリチウムイオンバッテリー。

加速力を磨くリチウムイオンバッテリー。

高電圧を発揮し、モーター出力を向上。これにより、力強い発進や追い越し加速を実現。長い加速や頻繁な加速を行っても“持ち”がよく、また、充・放電も素早く行えるため、回生電力をより効率よく活用できる。

瞬間的に走りのパワーを最大にする「PLUS SPORTシステム」。

走行中※、ステアリング内のボタンを押し、アクセルを少し踏み足せば、アクセルが低開度でも出力を最大化し、瞬時に力強く加速。追い越しや高速道路での合流、上り坂での走行を一層スムーズに。

※30km/h以上での走行時。また、システムの作動には条件があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

PLUS SPORTボタン

PLUS SPORTボタン

Photo:α・Master label ボディカラーはブリリアントスポーティブルー・メタリック メーカーオプション装着車

3つの走りのテイストを指先で切り換えられる楽しさ。

3つの走りのテイストを指先で切り換えられる楽しさ。

SPORT/NORMAL/ECON、1台に宿る3つの走りのテイストをシーンや気分に合わせて自在に選べる「3モードドライブシステム」。走行中でもインパネ右端のスイッチを押せば、電子制御スロットルとの連携などにより、パワーフィールの明快な差などを瞬時につくり出す。

耳に届く音の切り換えでも操る楽しさを膨らませる。

耳に届く音の切り換えでも操る楽しさを膨らませる。

メーカーオプション

状況に応じて心地よいエンジン音をスピーカー出力する「アクティブサウンドコントロール」。3モードドライブシステムのECONまたはNORMAL時は、アクセル操作にリニアに呼応する音で洗練された加速感を。SPORT時は音を一層ブーストし、一段と胸高鳴る走りを演出する。

自分の思いで、走りを操る・選ぶ楽しさを。6MTとCVT

自分の思いで、走りを操る・選ぶ楽しさを。6MTとCVT

ダイレクトなチェンジ操作が楽しめる、ハイブリッドカー世界初の6速マニュアル。パドルでマニュアル感覚のシフトチェンジも楽しめる、イージードライブのCVT。

+10mmが広げた、操る歓び。

センサー、カメラ、3Dスキャンを駆使した足回りの緻密な挙動解析と、リアバンパー形状の変更による、後輪をミリ単位で外に出す試行錯誤。そして、足回りの主要アームから練り直し、リアトレッドの10mm拡大を実現。さらに前輪も含め、ダンパー減衰力、バネレートを徹底的にチューニングし、操舵時の安定感・安心感、ワインディング走行時のスムーズさなどを磨いた。

Photo:α・Master label ボディカラーはプレミアムホワイト・パールⅡ

安全性能

渋滞中などで、前のクルマとぶつかりそうになると、回避を支援する「シティブレーキアクティブシステム」。(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能※)

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能※も備えている。

あんしんパッケージ タイプ別設定

「シティブレーキアクティブシステム」を、
「前席用i-サイドエアバッグシステム」
「サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)」とあわせて、
「あんしんパッケージ」として設定。

センサー部

■写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。

シティブレーキアクティブシステムの能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h〜約30km/hで走行中に前方車両に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。誤発進抑制機能※は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、パワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。いずれも道路状況、天候状況によっては使用できない場合があります。

※誤発進抑制機能は6MT車を除く。 Photo:α・Master label  ボディカラーはブリリアントスポーティブルー・メタリック メーカーオプション装着車
シティブレーキアクティブシステム作動イメージ

  • 障害物や急な割り込みを避けた後に起こりがちなふらつきを防ぐVSA。

    障害物や急な割り込みを避けた後に
    起こりがちなふらつきを防ぐVSA。

    VSA

  • 坂道発進、その一瞬のヒヤリを防ぐ。

    坂道発進、
    その一瞬のヒヤリを防ぐ。

    ヒルスタートアシスト機能

  • 急ブレーキ時、後ろからの追突を避けるために。

    急ブレーキ時、後ろからの
    追突を避けるために。

    エマージェンシーストップシグナル

  • 相手車両や歩行者の安全まで視野に入れた衝突安全設計ボディ。

    相手車両や歩行者の安全まで
    視野に入れた衝突安全設計ボディ。

    衝突安全設計ボディ

  • 「早く」「長く」「優しく」膨らむHonda独自の運転席用エアバッグ。

    「早く」「長く」「優しく」膨らむ
    Honda独自の運転席用エアバッグ。

    運転席用i-SRSエアバッグシステム&助手席用SRSエアバッグシステム

  • 万一の際、乗員が前に飛び出さないように。しかし、身体への負担は抑えたい。

    万一の際、乗員が前に飛び出さないように。
    しかし、身体への負担は抑えたい。

    フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。 ■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作、およびステアリング操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。 ■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。 ■運転席用i-SRSエアバッグシステム&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。 ■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。 ■前席用i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。

スペック・大きさ