2010年2月発表 2012年8月終了モデル
この情報は2010年9月現在のものです。

CR-Z

CR-Z トップ

WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ
トランスミッション

爽快なシフトフィールで、ダイレクト感のある走りを引き立てる、専用設計6速MT。

Hondaハイブリッドシステムは、エンジンとトランスミッションの間にモーターを配置しているため、マニュアルトランスミッションの搭載が可能です。CR-Zはこのメリットを活かし、スポーツ走行にも適した6速MTを専用設計しました。シフトストロークを45mmに、セレクトストロークも短くし、クイックな操作感を実現。また、シンクロナイザーには2速にダブルコーン、3速に摩擦係数の高いカーボンのシングルコーンを採用。シンクロ容量を増加することで操作荷重を低減し、軽くスムーズなシフトフィールを獲得しました。これらにより、スッと動きカチッと納まる爽快なシフトフィールを実現しています。
Photo:6速MT(カットモデル)
チェンジストローク比較イメージ
ページトップへ
低燃費走行からスポーツ走行まで自在に対応する、CVT(ホンダマルチマチックS)+パドルシフト。
変速ショックのないスムーズな走りや、エンジンの最適燃費領域の有効利用による低燃費化を実現するCVT。低回転域でも高トルクを出力できるモーターの利点を活かし、発進時により低い回転数でクラッチをつなぐ制御によって、発進時の加速性能と燃費を向上しています。そのうえで、3モードドライブシステムの採用に合わせ、シフトポジションを「P」「R」「N」「D」の4つにシンプル化し、操作のわかりやすさを追求。さらに、ステアリングホイールから手を放さずに変速が行えるパドルシフトを標準装備。7段のマニュアル変速モードを設け、ドライバーの意志や走行シーンに応じて、低燃費走行からスポーツ走行まで自在に対応します。
Photo:CVT(カットモデル)
ページトップへ
WEBカタログ 走行性能へ戻る

WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ