2010年2月発表 2012年8月終了モデル
この情報は2010年9月現在のものです。

CR-Z

CR-Z トップ

WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ
空力性能

走行性能と燃費性能をさらに引き上げる、ハイレベルな空力性能。

高速走行時の走行安定性や燃費性能、静粛性などさまざまな性能に関わる空力性能を追求しました。低全高のボディは、キャビン後部を大きく絞り込み、テールゲートの傾斜を強めたエアロフォルムとしました。そのうえで、フロントウインドウとの段差を最小化した新構造のフロントピラーをはじめとしたフラッシュサーフェス化を徹底し、ボディ下面にも効果的な整流処理を施しました。さらに、ステーを含め空力に優れた形状を追求したドアミラーを採用したほか、ホイールアーチ後方の形状までも工夫。これらにより、空力に不利な短い全長、ワイドな全幅ながら、ハイレベルな空力性能を達成しています。
テスト車両による風洞実験
ボディ下面空力処理説明図
ページトップへ
フロントウインドウとの段差を最小化した新構造のフロントピラー。
フロントピラーは、フロントウインドウやサイドウインドウとの段差を小さくするほど空力に有利に働きますが、従来構造ではワイパー作動時などにフロントウインドウから流れてくる雨やウォッシャー液などがサイドウインドウに流れ込むことを防ぐために、フロントウインドウとの間に段差を設けています。CR-Zは、フロントピラーガーニッシュの構造を工夫することで、排水スペースを確保しながら、段差を従来構造の半分以下に低減。この構造により空力性能を向上すると同時に、フロントウインドウとサイドウインドウに連続感のある先進的なエクステリアデザインに貢献しています。
フロントピラー構造説明図
ページトップへ
WEBカタログ 燃費・環境性能へ戻る

WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ