2017年7月発表 2019年12月終了モデル
この情報は2019年12月現在のものです。

2017年7月発表 2019年12月終了モデル
この情報は2019年12月現在のものです。

  • 性能・安全

予防安全性能

雨・雪の日や、

急ハンドル時に起こる

横すべりへの備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などでの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図る。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

イラストの車両はシビック ハッチバック

坂道発進、その一瞬のヒヤリを防ぐ。

坂道発進時、ブレーキからアクセルへ、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制する。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

■イラストは機能説明のための作動イメージ図です。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。