2008年12月発表 2013年3月終了モデル
この情報は2013年3月現在のものです。
ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)と加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に旋回時の横すべり抑制を加えた3つの機能をトータルでコントロールし、クルマの急激な挙動変化を抑制します。
VSAと、コンピューターが車速や操舵角に応じてきめ細かくアシスト量を制御するEPS(電動パワーステアリング)との協調制御により、クルマの挙動を安定方向に補正し優れた走行安定性を実現します。
旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化
旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上
左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上
制動時の安定性向上
■VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
すべりやすい路面状況などでの急制動時に車輪ロックを防止するABSと、ブレーキング時に前後輪の制動力配分をコントロールするEBDを装備しています。
■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。