2008年12月発表 2013年3月終了モデル
この情報は2013年3月現在のものです。


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Type-S

いかに運転にゆとりを生み出すか。 ハイテクの面から「安心」を徹底追求。

衝突を予測し事前に対応するプリクラッシュセーフティ

追突事故の回避支援と被害軽減をはかる。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー(運転席/助手席)Type-S・アドバンスパッケージに標準装備

フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがある場合には、音と表示と体感警報で注意を促します。
さらに、追突回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うとともに、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。
また、急ブレーキ時にもシートベルトを強く引き込み、安全性を向上します。

作動イメージ

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト/運転席)  前走車に接近  ●走行中ミリ波レーダーにより前走車へ接近し、追突のおそれがあるとシステムが判断した場合、音と表示で警報を発します。  さらに接近  ●自動で軽いブレーキをかけ、運転席シートベルトの弱い引き込みを行うことで体感警報を与えます。※助手席には体感警報はありません。  追突の回避が困難  ●自動で強いブレーキをかけ、運転席/助手席シートベルトの強い引き込みを行うことで衝突による衝撃・被害を軽減します。

 

■追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の機能には限界があります。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。■E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。■ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

ハイ/ロービームとも太陽光に近い白い光を照射。ディスチャージヘッドライト

ひとつの光源でハイ/ロービームを切り替える、プロジェクタータイプのディスチャージヘッドライト。可動式シェード(遮光板)の角度を変化させることで、ロービーム時には上方の光をカットし、ハイビーム時には透過エリアを拡大。そのため、ハイ/ロービームで色調の変化がなく、ハイビーム時でも対象物が見やすい、ディスチャージライトならではの太陽光に近い白い光で遠方を明るく照らします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。

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