FIAワールド・ツーリングカー・カップ第5戦の予選で、Honda勢は苦戦を強いられました。Honda勢の4台は約60kgのウエイトハンディが課され、予想どおり厳しい戦いになりました。4台のうち3台は予選Q1で敗退となりました。
ネストール・ジロラミは唯一予選Q2に進出し、11番手となりました。
ジロラミのチームメートであるエステバン・グエリエリは満足する走りができず、19番手で予選を終えました。ランキング2位のグエリエリは予選Q1で走りをまとめることができませんでした。グエリエリは3レース全てでラインキング首位のライバルのすぐ後方からスタートします。22ポイント差を縮めてランキング首位になるチャンスです。
ALL-INKL.DE Münnich Motorsportのティアゴ・モンテイロとアッティラ・タッシは、Q2進出を狙いました。
モンテイロはQ1の2回目の走行でグエリエリをトウでサポートし、1回目の走行のタイムが記録となりました。モンテイロは14番手となり、わずかな差でQ2進出を逃しました。
タッシもQ1の2回目の走行でうまくいきませんでした。ライバルに進路を阻まれて接触してしまいました。3回目の走行は行わず、グエリエリの後方から決勝に臨みます。
ネストール・ジロラミ(11番手)
「できる限りの力を引き出すことができました。ロングストレートがあるサーキットでの60kgのウエイトハンディは厳しかったですが、できるだけのことをしました。どうやってハンディを克服するか、今夜対策します。エステバン(グエリエリ)をQ2に進めてあげられなかったのは残念です。彼がランキングトップを目指せるように、サポートを続けます。メカニックに感謝します。ここはいいサーキットですが、ハンディで順位を上げることができませんでした」
ティアゴ・モンテイロ(14番手)
「まずまずの結果だと思います。厳しい戦いになるのは分かっていました。フリー走行では15番手以内に入れませんでした。予選Q1では1回目の走行でタイムを縮めることができました。Q2進出を狙えると思いましたが、2回目の走行ではライバルに進路をふさがれ、エステバン(グエリエリ)をサポートしたので無理でした。エステバンのランキングを上げるために、チームとしてできるだけのことはしていきます。1回の走行で14番手になれたのは悪くありません。我々の実力はもっと上のポジションです。決勝では何が起きるか分かりません」
エステバン・グエリエリ(19番手)
「ウエイトハンディもありましたが、いろいろなことがありベストなパフォーマンスができませんでした。1回目の走行ではターン12で失敗し走りをまとめられませんでした。2回目の走行ではタイヤの空気圧を変更しましたが、それがうまくいかずにターン1でオーバーステアになってしまいました。今日の走りには落胆しています。明日は気を取り直して頑張ります」
アッティラ・タッシ(20番手)
「1回目の走行では集団の先頭を走っていましたが、ターン1でオーバーステアになってしまいポジションを譲りました。2回目の走行ではセクター1でいい走りができましたが、その後ライバルに進路を阻まれました。ネストール(ジロラミ)に続いていたターン7で、加速中にライバルに邪魔されて接触しました。いいペースで走れていたので残念です。次のタイムアタックに向けて準備をしましたが、エステバン(グエリエリ)のポジションを邪魔しないためにやめました。十分に走れない予選でしたが、エステバン(グエリエリ)にランキングを上げてもらうためにサポートしました」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | G.マグナス | アウディ | 2'05.923 | 2'06.010 | 2'06.600 |
2 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 2'06.424 | 2'06.590 | 2'06.805 |
3 | 12 | S.ウルティア | Lynk & Co | 2'06.641 | 2'06.012 | 2'07.152 |
4 | 69 | J.カール・ベルネ | アルファロメオ | 2'06.038 | 2'06.547 | - |
5 | 17 | N.ベルトン | アウディ | 2'06.579 | 2'05.453 | - |
6 | 1 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 2'05.838 | 2'06.508 | - |
11 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() |
2'07.009 | 2'07.139 | - |
14 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() |
2'07.273 | - | - |
19 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() |
2'07.827 | - | - |
20 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() |
2'08.458 | - | - |