FIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)第2戦がハンガリーで開幕し、この日はレース1を開催。Honda CIVIC TCRで参戦するALL-INKL.COM Münnich Motorsportのネストール・ジロラミが、自身初優勝を飾りました。
“ベブ”の愛称で知られるジロラミは、今季WTCRにデビューし、今大会がキャリア2戦目。しかし、予選で初のポールポジションを獲得すると、レースでも力強い走りで勝利をつかみ取り、チームに今季2勝目をもたらしました。チームメートのエステバン・グエリエリは、予選・決勝ともに3位。ジロラミからはわずか0.475秒差という接戦でした。
この結果、グエリエリはドライバーランキングの首位に立ち、2位には5ポイント差。ジロラミが3位につけています。
KCMGのアッティラ・タッシとティアゴ・モンテイロは、ともにレース序盤で他車からヒットされてマシンにダメージを負う、苦しい展開となりました。
ブダペスト近郊に住み、今回がホームレースとなるタッシは、予選で自己ベストとなる18番手につけましたが、スタート時に接触を受けてポジションダウン。20番手から入賞圏内となるトップ15入りを目指して戦い、最終ラップのターン1では見事なオーバーテイクを披露しました。しかし、チェッカー後にパンクを喫し、レース序盤ではステアリングにダメージを負っていました。
モンテイロは、23番手からスタートで3つポジションを上げましたが、接触によって負ったダメージの影響もあり、21位でフィニッシュしました。
ネストール・ジロラミ(優勝)
「WTCRでの初優勝を達成し、チームとHondaに前戦のエステバンに続く勝利をもたらすことができ、とてもうれしいです。いいスタートを切れれば99パーセントは仕事を果たしたようなものだと思っていましたが、これまでのレース人生で一番いいスタートを決めることができました。チームのすばらしさや、このシリーズのレベルの高さは今さら言うまでもありませんが、その中で成果を挙げられたのは本当に大きなことです。さらに前進するため、油断せずにハードワークをしてプッシュし続けなければなりません」
エステバン・グエリエリ(3位)
「ランキング首位に立ち、チームメートのベブの初優勝で一緒に表彰台にも上がれたのですばらしい結果です。チームにとって最高の一日になりました。シーズン前にここでテストを行ったことが、とても役に立ちました。事前準備がかなり充実しましたし、Hondaのマシンがこのサーキットのどんなコーナーでも速いことが分かっていたので、いい仕事につなげることができました。明日は表彰台の真ん中に立ちたいと思っています」
アッティラ・タッシ(15位)
「レース前半で20番手まで落ちながらここまで持ち直せたことに満足していますし、ファイナルラップのオーバーテイクはとてもよかったと思います。ただ、厳しいレースでした。3周目にメディ・ベナーニにヒットされ、ステアリングが90度曲がってしまい、その状態でマシンをドライブするのは大変でした。僕は懸命にドライブしてタイムを向上させなければなりませんでした。レース後にパンクを喫しましたが、どれだけ厳しい状態だったかを物語っていると思います。明日はもっとよい結果になることを願っています」
ティアゴ・モンテイロ(21位)
「今日の結果には心底がっかりしています。予選ではトラックリミットやトラフィックの問題など、いくつかうまくいかない部分があり、23番手となってしまいました。この位置からだと、ポイント獲得はなかなか大変です。まるでドッグファイトのようで、多くのドライバーが不必要な接触を起こしています。その被害を受けてしまい、レースの大半でダメージを抱えながら走行することになりました。このようなことを繰り返さないためにも、明日はもっと上位からスタートしなければなりません」
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム/差 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 1'52.586 | |
2 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | +0.171 | |
3 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | +0.307 | |
4 | 21 | A.パニス | クプラ | +0.369 | |
5 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | +0.456 | |
6 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | +0.479 | |
18 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | +0.962 | |
23 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | +1.317 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 12 | 23'19.369 |
2 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 12 | +0.475 |
3 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 12 | +0.926 |
4 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 12 | +1.846 |
5 | 21 | A.パニス | クプラ | 12 | +2.265 |
6 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 12 | +2.851 |
15 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 12 | +15.303 |
21 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 12 | +18.514 |