モータースポーツ > 世界ツーリングカー選手権 > WTCC 開発プロジェクトリーダーレポート > 新レギュレーションで挑む、2014年シーズン ―ダブルタイトル獲得を目指して―
今シーズンから、マシンのレギュレーションに大きな変更があります。エンジンに関しては、1.6リッター直列4気筒直噴ターボというパッケージ自体に大きな変更はないのですが、エアリストリクター径の拡大(現行33mmから36mmへ)というレギュレーション変更によって、パワーが大幅にアップします。また、エンジンの重量に関する細かな規定が撤廃されることにより、一部のパーツを新設計で作り直し、昨年のエンジンに比べて、かなりの軽量化が実現できています。
一方で、車体については大きく変わります。タイヤが太くなり、エアロ系のパーツが組み込まれ、見た目もこれまでとはずいぶん違うものになっています。
14年シーズンは、マシンが大きく変わることもあり、参加台数は今のところ22台です。マシンの性能は上がり、力の入ったチームがほとんどですので、厳しい戦いが予想されます。そして全部のチームが、新しいマシンでのゼロからのスタートですから、我々にとってもやりがいのあるシーズンになるでしょう。
今シーズンも引き続き、ワークスチーム「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team)」から、ガブリエーレ・タルクィーニとティアゴ・モンテイロが参戦します。
さらに、プライベートチームにおいては、昨シーズンに続き、ハンガリーの「ゼングー・モータースポーツ(Zengő・Motorsport)」のノルベルト・ミケリスと、新たに、「プロチーム・レーシング(Proteam Racing)」から、メディ・ベナーニが加わります。
ワークスチームと合わせて3チーム4台体制で、ドライバーとマニュファクチャラーのダブルタイトル獲得を目指してがんばります。
2014年 WTCC エンジン・マシンレギュレーションの主な変更点
2013年 | 2014年 |
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リストリクター径 | |
φ33mm | φ36mm |
エンジン単体最低重量 | |
82kg | 81kg |
主要パーツ最低重量規定 | |
各部詳細に規定 | 一部(ブロック、ヘッドなど)撤廃 |
重心高 | |
クランクセンターから110mm | 変更なし |
ターボ過給圧 | |
2.5bar | 変更なし |
最高回転数 | |
8500回転 | 変更なし |
2013年 | 2014年 |
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車体総重量 | |
1150kg | 1100kg |
最低地上高 | |
80mm | 60mm |
タイヤサイズ(総幅/外径/ホイール) | |
240/610/17 | 250/660/18 |
サスペンション | |
ベース車と同形式 | 前後マクファーソンストラット式 |
大型エアロパーツ装着 | |
ほぼベース車に準ずる | フロントバンパー、リアウイング、フェンダーなど装着可 |
アンダーフロア | |
ベース車に準ずる | フラットボトム |