
MX2クラスでは、カルバン・ファランデレン(Team HRC)が負傷欠場からカムバック。第5戦ロンバルディア大会以来、8週間ぶりとなる出場を果たしました。ファランデレンは、タイムドプラクティス11番手、予選レース5番手と徐々にペースアップ。CRF250RWにまずまずのゲートピックを与えました。
MX2のレース1では、ホールショットのホルヘ・プラド(KTM)に続き、ファランデレンが2番手につけました。その後トム・ヴィアーレ(KTM)、マキシム・ルノー(ヤマハ)にかわされたファランデレンは、4番手でオープニングラップをクリア。序盤は僅差を保っていましたが、15分すぎには4~5秒ビハインドで単独走行となりました。プラドの転倒によってトップはヴィアーレに入れ替わりますが、終盤の逆転でプラドが優勝。ファランデレンは復帰レースを4位となりました。
レース2では、1コーナーの混戦で12位と出遅れたファランデレンですが、5周目の転倒でほぼ最後尾の16番手まで後退。クラッシュのダメージもあって、作戦変更を余儀なくされました。スタート前のにわか雨と酷暑により、フィジカル的に辛さが増したこのレースでは、トーマス・キエール・オルセン(ハスクバーナ)が優勝。完走を目指したファランデレンは13位でフィニッシュ。総合では7位に入り、久々のポイント獲得を果たしました。
カルバン・ファランデレン(MX2 4位/13位 総合7位)
			   「グランプリにカムバックできてとてもうれしいです。実は休んでいる間、寂しくてたまりませんでした。フィジカル的にはまだ100%ではありませんが、こうしてカムバックしてチームのみんなと合流できたことが喜びです。今日はとてもポジティブな一日でした。レース2はあまり好成績で締め括ることができませんでしたが、トータルでパフォーマンスは悪くなかったと思います。レース1では好スタートを切って、すぐに4番手につけました。自分なりのリズムをつかんで終始ハイペースで走りきって、4位を獲得できたのは上出来でした。レース2でも好スタートが決まったのですが、1コーナーでアウト側に押されて後方集団に飲み込まれてしまいました。序盤の何周かはうまくパッシングできて追い上げていましたが、ピットレーンの端あたりでミスをしてコースアウトしたときに、ハンドルバーでろっ骨を痛めてしまったのです。それからは前に誰もいなくなったので、自分の体調に合わせたペースに切り替え13位でフィニッシュしました」
「グランプリにカムバックできてとてもうれしいです。実は休んでいる間、寂しくてたまりませんでした。フィジカル的にはまだ100%ではありませんが、こうしてカムバックしてチームのみんなと合流できたことが喜びです。今日はとてもポジティブな一日でした。レース2はあまり好成績で締め括ることができませんでしたが、トータルでパフォーマンスは悪くなかったと思います。レース1では好スタートを切って、すぐに4番手につけました。自分なりのリズムをつかんで終始ハイペースで走りきって、4位を獲得できたのは上出来でした。レース2でも好スタートが決まったのですが、1コーナーでアウト側に押されて後方集団に飲み込まれてしまいました。序盤の何周かはうまくパッシングできて追い上げていましたが、ピットレーンの端あたりでミスをしてコースアウトしたときに、ハンドルバーでろっ骨を痛めてしまったのです。それからは前に誰もいなくなったので、自分の体調に合わせたペースに切り替え13位でフィニッシュしました」
| 順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 61 | J.プラド | KTM | 20 | 33'40.277 | 
| 2 | 28 | T.ヴィアーレ | KTM | 20 | +06.767 | 
| 3 | 959 | M.ルノー | ヤマハ | 20 | +14.306 | 
| 4 | 10 | カルバン・ファランデレン |  | 20 | +20.497 | 
| 5 | 14 | J.ビートン | ハスクバーナ | 20 | +25.275 | 
| 6 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 20 | +35.933 | 
| 8 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク |  | 20 | +48.482 | 
| 9 | 172 | マシス・ボワラメ |  | 20 | +50.722 | 
| 14 | 101 | ザッカリー・ピション |  | 20 | +1'12.611 | 
| 17 | 325 | デルヴィントル・アルファリジ |  | 19 | +1Laps | 
| 19 | 43 | ミッチェル・エバンス |  | 7 | +13Laps | 
| 順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 20 | 33'51.534 | 
| 2 | 61 | J.プラド | KTM | 20 | +03.587 | 
| 3 | 28 | T.ヴィアーレ | KTM | 20 | +07.156 | 
| 4 | 193 | J.ゲールツ | ヤマハ | 20 | +13.464 | 
| 5 | 14 | J.ビートン | ハスクバーナ | 20 | +16.017 | 
| 6 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク |  | 20 | +21.456 | 
| 13 | 10 | カルバン・ファランデレン |  | 20 | +59.231 | 
| 15 | 172 | マシス・ボワラメ |  | 19 | +1Lap | 
| 17 | 325 | デルヴィントル・アルファリジ |  | 18 | +2Laps | 
| 18 | 101 | ザッカリー・ピション |  | 2 | +18Laps | 
| 順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 61 | J.プラド | KTM | 494 | 
| 2 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 443 | 
| 3 | 193 | J.ゲールツ | ヤマハ | 334 | 
| 4 | 28 | T.ヴィアーレ | KTM | 326 | 
| 5 | 29 | H.ヤコービ | カワサキ | 307 | 
| 6 | 919 | B.ワトソン | ヤマハ | 246 | 
| 7 | 43 | ミッチェル・エバンス |  | 228 | 
| 13 | 172 | マシス・ボワラメ |  | 169 | 
| 15 | 10 | カルバン・ファランデレン |  | 148 | 
| 16 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク |  | 120 | 
| 25 | 101 | ザッカリー・ピション |  | 43 | 
| 35 | 325 | デルヴィントル・アルファリジ |  | 8 | 
| 37 | 200 | フィリッポ・ゾンタ |  | 5 | 
| 順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント | 
|---|---|---|
| 1 | KTM | 532 | 
| 2 | ハスクバーナ | 449 | 
| 3 | ヤマハ | 410 | 
| 4 |  | 354 | 
| 5 | カワサキ | 339 |