前戦ロンバルディアGPと今大会の間にオフはなく、2週連続開催であったため、Team HRCのティム・ガイザーとイブジェニー・ボブリシェフは、ポルトガルに直行してきました。2人とも負傷からの回復基調にあり、土曜に行われた予選レースの成績(ガイザーが5番手、ボブリシェフは15番手)にも、それが表れていました。
ポルトガルのアゲダでグランプリが開催されるのは、2013年以来、4年ぶりのこと。土曜までは比較的穏やかな天気でしたが、決勝が行われる日曜には気温が31℃まで上昇。ロンバルディアから2戦連続で猛暑のグランプリとなりました。
レース1では、1コーナーの混戦で進路を塞がれたものの、1周目ボブリシェフは8番手、ガイザーは9番手につけました。中盤までチームメート同士によるバトルが続きましたが、ボブリシェフは肩の痛みからペースを落として11位、ガイザーは胃痛をこらえて8位でチェッカーとなりました。
レース2では、ガイザーが好スタートを決めてホールショットを決めました。その後、先行を許して4番手となりましたが、1周目7番手のボブリシェフも含めて好結果を期待させました。路面の荒れや酷暑といった条件と格闘しながら、2人はポジションを下げましたが、ガイザーが6位、ボブリシェフは9位でフィニッシュ。ハンディキャップを抱えつつ、Team HRCはCRF450RWをトップ10内に送り込み、カムバックへの過程が順調であることを示しました。
ティム・ガイザー(MXGP 8位/6位 総合6位)
「今日の結果にはとても満足しています。毎レース、少しずつよくなってきました。レース1ではスタートがあまりうまく決まらず、胃の調子が芳しくなかった事情もあったのですが、そんなことを言い訳にしないように、やるべきことをやりました。レース2はもっとよく、コースコンディションが荒れていたにもかかわらず、すべてが悪くない感じでした。この後の日程にはインターバルがあるので、トレーニングに集中し、次戦のチェコGPにはもっと強くなって戻ってくるつもりです」
イブジェニー・ボブリシェフ(MXGP 11位/9位 総合10位)
「肩の感触とライディングに対する自信が高まったので、昨日よりもいくらかよかったと思います。ただ20分を過ぎるころになると痛みが出てきて、パワーとスピードが落ちてしまうので、マシンに乗っているのが辛かったです。レース2では特に路面のギャップが増えたので、もっと難しくなりました。両レースともに転倒を避けるため、終盤になってからペースを下げたので、最後で何人かに抜かれました。鎖骨を折って以来、ベストコンディションに戻るまでには、まだまだやらなければならないことがたくさんあります。前進あるのみです。チームスタッフと家族が、そんな自分を支えてくれるので幸せです。ケガをするまではとても順調だったので、現在のシチュエーションはとても厳しいものです。今日を振り返ってみると、喜びと不満が半々という感じです。この後には2週間のオフが控えているので、ロケットでのチェコGPで完全復活した姿をみせるためには、とても大事な調整期間となるでしょう」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 35'13.457 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | +01.280 |
3 | 27 | A.ヤシコニス | スズキ | 18 | +29.696 |
4 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | +35.385 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +43.826 |
6 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | +46.739 |
8 | 243 | ティム・ガイザー | 18 | +49.745 | |
11 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 18 | +1'09.038 | |
14 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 18 | +1'24.231 | |
21 | 71 | デイモン・グラウルス | 17 | +1Lap | |
24 | 38 | サンドロ・ペイシュ | 16 | +2Laps | |
26 | 9 | ケン・ド・ディッカー | 12 | +6Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 35'28.572 |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | +01.768 |
3 | 27 | A.ヤシコニス | スズキ | 18 | +38.744 |
4 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +44.893 |
5 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | +46.220 |
6 | 243 | ティム・ガイザー | 18 | +48.694 | |
9 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 18 | +1'00.122 | |
13 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 18 | +1'18.953 | |
18 | 9 | K.ド・ディッカー | 17 | +1Lap | |
20 | 38 | サンドロ・ペイシュ | 17 | +1Laps | |
23 | 71 | デイモン・グラウルス | 3 | +15Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 478 |
2 | 25 | C.デサール | カワサキ | 387 |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 383 |
4 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 382 |
5 | 243 | ティム・ガイザー | 310 | |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 309 |
8 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 267 | |
17 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 109 | |
21 | 92 | バレンティン・ギロド | 61 | |
22 | 9 | K.ド・ディッカー | 40 | |
23 | 71 | デイモン・グラウルス | 35 | |
28 | 221 | プリット・ラトセップ | 13 | |
33 | 121 | ザビエル・ブーグ | 8 | |
36 | 60 | ヘトロ・サラサール | 4 | |
40 | 37 | ゲート・クレスティノフ | 3 | |
43 | 920 | アンデル・バレンティン | 2 | |
45 | 179 | ホアキン・ポリ | 1 | |
47 | 38 | サンドロ・ペイシュ | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 514 |
2 | ハスクバーナ | 428 |
3 | ヤマハ | 411 |
4 | 388 | |
5 | カワサキ | 387 |
6 | スズキ | 273 |