モータースポーツ > モトクロス世界選手権 > 第7戦 スペイン > 決勝
May 11 2014, RACE FIM Motocross World Championship Spain
スペイン
2014年5月11日(日)・決勝 天候:晴れ 気温:30℃ 観客:1万6000人
Honda World Motocross Teamのイブジェニー・バブリシェフは、タラベラ・デ・ラ・レイナで行われたスペインGPで、大観衆を前にCRF450RWを総合11位へと導きました。マドリードの南西にあるサーキットに集まった1万6000人の観衆の中には、MotoGPのGO & FUN Honda Gresiniに所属するライダー、アルバロ・バウティスタの姿もあり、2011年以来となるMXGPのスペイン大会を楽しみました。
今シーズンの序盤戦をロサイル、シーラチャー、セブリエボといった新設サーキットが占めたのに対して、タラベラは流れるようなレイアウトに小さな丘とくぼみがある、伝統的なモトクロスの要素が集まったようなサーキットです。また、ライダーが丘を登っていくところや、下り坂でのハードブレーキングなどの臨場感あるシーンを間近で楽しむことができるのが特徴です。定期的に水をまいているため、路面は扱いにくい状態になり、レース2ではトラックがでこぼこしていて、ワダチの多い、不安定なコンディションになっていました。
バブリシェフは、レース1で長時間先頭集団に留まるなど、快調な走りをみせました。レース1の結果は5位で、バブリシェフにとってキャリア4度目のトップ5フィニッシュ。波乱の多い今シーズンのベストリザルトとなりました。レース2では、2回の転倒で6位のポジションを逃し、腹部に痛みを負いながらも15位でチェッカーフラッグを受け、総合11位という結果でレースを終えました。
今大会の総合ではクレメント・デサール(スズキ)が勝利を収め、ジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)が2位、ケビン・ストリボス(スズキ)が3位となりました。
バブリシェフは、シーズン中盤に差し掛かる中、ポイントスタンディングで8位となっています。チームメートのマキシミリアン・ナグルは、手首の故障から復帰するため、リハビリを継続中で、次の2戦も欠場し、第10戦イタリアGPから復帰する見込みです。
MX2のレース1は、順位に動きがみられないレースで、CRF250RWに乗るティム・ガイザー(Team Gariboldi) は、滑りやすい路面の上り坂で転倒してしまったため、このレースの主導権を得ることができず、17位に後退してしまいました。レース1とは対照的に、レース2ではリスクをともなう追い越しを試みるなど、ホセ・バトロン(KTM)と接戦の攻防を繰り広げます。こう着状態の中、最終ラップでバトロンがミスをしてもつれたときも、ガイザーは一貫した走りをみせ、2位でフラッグを受けました。このレースでガイザーは世界選手権における自己ベストリザルトを記録し、MX2のポイントスタンディングで7位となりました。チームメートの山本鯨は、20位で1ポイントを獲得しました。
MX2の総合優勝は、ジェフリー・ハーリングス(KTM)。カワサキのディラン・フェランディスがとアルノー・トヌスが、それぞれ2位、3位を獲得しました。
第8戦イギリスGPは、ウインチェスターにあるマタリー・ベイザンで、5月24日(土)・25日(日)に開催される予定です。広大なマタリー・ベイザン・サーキットは、2011年以来、イギリスGPの開催地となっています。
イブジェニー・バブリシェフ(MXGP 5位/15位 総合11位)
「土曜日はマシンのセッティングも順調で、日曜日に向けたいい準備ができていました。レース1はうまくいき、スタート時は3番手でした。 デサールを追っていこうとしましたが、差が開いてしまった上、遠くまで滑ってしまって、マシン左側のラジエーターに少しダメージを与えてしまいました。乗りこなすのが難しくなりましたが、辛抱強い走りを心がけました。マシンに乗れるようになってから2週間しか経っていないので、このレベルに達するには、まだ足りないものがあります。スピードは出せていて、身体のコンディションもいいのは分かっていますが、型を見失っているようです。レース2は大失敗でした。6番手の位置についてホービークを追っていたときに、タイムを稼ぐよう自分自身にプレッシャーを与えすぎてしまい、順位を後退させた上に腹部を痛めてしまい、15位で終わりました。2ラウンド連続で、レース2でアクシデントが起きてしまいました。いい結果を残せるよう、引き続き取り組んでいかなくてはなりません」
ティム・ガイザー(MX2 17位/2位 総合7位)
「レース1はいいスタートが切れず、転倒もしてしまうというよくない内容でした。17位を取ってしまうことは想像していませんでした。レース2では、スタート時に2番手につけたことが功を奏し、レース1とは比べものにならないくらいいい走りができました。なかなか追い抜くことができず、長い間バトロンに次ぐ2番手でした。互いにテンポのいい走りをしているところにほかのライダーも入ってきて、大きな集団ができました。ブロックパスが何度もあり、バトロンとフェーブルが最終ラップでクラッシュしたときは、私も巻き込まれそうになりました。そのとき、私はバトロンを追い抜こうとしていたところだったので、もう少しでハンドルバーがぶつかるところでした。なんとか切り抜けて2位を獲得できたのは、とてもうれしいです。レース2はかなり楽しく走れましたし、ファンにとっても見応えのあるレースだったはずです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | C.デサール | スズキ | 17 | 34'16.039 |
2 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 17 | +05.376 |
3 | 183 | S.フロサール | カワサキ | 17 | +11.106 |
4 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 17 | +18.572 |
5 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 17 | +20.806 |
6 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +26.363 |
7 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 17 | +30.702 |
9 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 17 | +35.869 |
21 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | C.デサール | スズキ | 17 | 33'58.407 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +01.732 |
3 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 17 | +03.845 |
4 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 17 | +15.603 |
5 | 183 | S.フロサール | カワサキ | 17 | +23.521 |
6 | 45 | J.ニコルズ | KTM | 17 | +43.618 |
9 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 17 | +1'06.104 |
11 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 17 | +1'14.760 |
15 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 17 | +1'24.905 |
18 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 35'08.693 |
2 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 17 | +32.142 |
3 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 17 | +41.915 |
4 | 911 | J.ティクシー | KTM | 17 | +44.578 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 17 | +52.004 |
6 | 33 | J.リーバー | スズキ | 17 | +1'06.023 |
17 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 17 | +1'55.730 |
19 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 16 | +1Lap |
22 | 400 | 山本鯨 | Honda | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 34'48.430 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 17 | +05.468 |
3 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 17 | +05.958 |
4 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 17 | +07.510 |
5 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 17 | +08.977 |
6 | 17 | J.ブトロン | KTM | 17 | +14.974 |
16 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 17 | +1'11.274 |
20 | 400 | 山本鯨 | Honda | 17 | +1'51.175 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 304 |
2 | C.デサール | スズキ | 280 |
3 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 276 |
4 | K.ストリボス | スズキ | 220 |
5 | G.ポーリン | カワサキ | 205 |
6 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 166 |
8 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 136 |
9 | ジョエル・ローランツ | Honda | 134 |
10 | ザビエル・ブーグ | Honda | 134 |
24 | クレメン・ガーチャー | Honda | 18 |
27 | マルク・ド・ルーバー | Honda | 13 |
29 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 11 |
31 | フィリップ・スレッソン | Honda | 5 |
35 | アーノン・テプリブ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 304 |
2 | スズキ | 290 |
3 | ヤマハ | 276 |
4 | カワサキ | 269 |
5 | Honda | 230 |
6 | ハスクバーナ | 169 |
7 | TM | 124 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ハーリングス | KTM | 294 |
2 | A.トヌス | カワサキ | 267 |
3 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 232 |
4 | D.フェランディス | カワサキ | 225 |
5 | J.ティクシー | KTM | 215 |
6 | G.コルデンホフ | スズキ | 176 |
7 | ティム・ガイザー | Honda | 171 |
20 | マキシム・デスプレイ | Honda | 50 |
28 | 山本鯨 | Honda | 8 |
30 | シモン・マレット | Honda | 6 |
32 | ヘクター・アスンソン | Honda | 4 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 324 |
2 | カワサキ | 293 |
3 | ハスクバーナ | 238 |
4 | スズキ | 229 |
5 | ヤマハ | 188 |
6 | Honda | 181 |
7 | TM | 6 |