モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 2013総集編
3チームがRC213Vを駆って参戦した2013年、Hondaは全18戦で9勝を挙げて、最高峰クラスでは3年連続20度目のコンストラクターズタイトルを獲得しました。さらに、ルーキーのマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が史上最年少でチャンピオンに輝くとともに、チームタイトルもあわせて手にし、Hondaは2年ぶりの3冠達成の偉業を成し遂げました。
2013年のHondaは、Repsol Honda Teamのダニ・ペドロサとマルケスを中心に、サテライトチームのGO & FUN Honda Gresiniからアルバロ・バウティスタ、LCR Honda MotoGPからステファン・ブラドルという4人体制で挑みました。
マルケスは、MotoGPクラスデビュー戦となった開幕戦でいきなり3位表彰台に立ち、ポテンシャルの高さを示します。続く2戦目のアメリカズGPではポール・トゥ・ウイン、2位にペドロサが続き、Repsol Honda Teamはシーズン最初の1-2フィニッシュを果たしました。第3戦はペドロサが貫禄を示して優勝、マルケスが2位で、前戦とは逆の形で1-2フィニッシュし、チームとしての総合力をみせます。
2人は以降も順調な戦いをみせ、第7戦終了時点でペドロサが2勝を挙げて5度の表彰台登壇でランキングトップ、マルケスも初優勝に加えて6度の表彰台を獲得して3位につけます。
しかし、中盤を迎えた第8戦ドイツGPで転機が訪れます。ペドロサがフリー走行で転倒した際のケガにより決勝を欠場。これに奮起したマルケスがシーズン2勝目を飾って、一躍総合首位に浮上すると、そこからマルケスの快進撃が始まります。
続く第9戦アメリカGP、第10戦インディアナポリスGP、第11戦チェコGPと、マルケスは圧巻の4連勝を達成。また、第9戦ではブラドルがMotoGPクラスでは自身初のポールポジションを獲得し、決勝でも2位表彰台と躍進しました。
マルケスは後半戦に入ってもルーキーとは思えない堂々とした走りをみせて、第16戦オーストラリアGPで早くもタイトル決定の可能性が生まれます。このような状況で迎えたフィリップアイランドでしたが、マルケスは痛恨の失格。それでも、2位のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)に18点差をつけて、第17戦日本GPに挑むことになりました。
大きな注目を集めて迎えた日本GPで2位に入り、最終戦でのタイトル獲得が現実味を帯びてきたマルケス。ホームグランプリとなった最終戦は、プレッシャーを跳ねのけて3位でフィニッシュし、2010年の125ccクラス、12年のMoto2クラスに続き、3クラス制覇を成し遂げました。マルケスは、最終的にシーズン6勝、完走した16戦はすべて表彰台という抜群の安定感が光りました。
ペドロサは中盤でのケガが響いたものの、3勝を挙げてランキング3位。マルケスとペドロサによるRepsol Honda Teamのダブル表彰台は、前年を上回る11戦を数えました。また、バウティスタは一年を通して安定した走りでランキング6位、初表彰台を獲得したブラドルは7位で13年を終えました。
順位 | ライダー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | マルク・マルケス | Honda | 334 | 16 | 25 | 20 | 16 | - | 16 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 25 | 20 | - | 20 | 16 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 330 | 25 | 16 | 16 | 9 | 25 | 25 | 11 | - | 10 | 16 | 16 | 25 | 25 | 20 | 16 | 25 | 25 | 25 |
3 | ダニ・ペドロサ | Honda | 300 | 13 | 20 | 25 | 25 | 20 | 20 | 13 | - | 11 | 20 | 20 | 16 | 16 | - | 25 | 20 | 16 | 20 |
4 | V.ロッシ | ヤマハ | 237 | 20 | 10 | 13 | 4 | - | 13 | 25 | 16 | 16 | 13 | 13 | 13 | 13 | 16 | 13 | 16 | 10 | 13 |
5 | C.クラッチロー | ヤマハ | 188 | 11 | 13 | 11 | 20 | 16 | - | 16 | 20 | 9 | 11 | - | 9 | 10 | 10 | 10 | 13 | 9 | - |
6 | アルバロ・バウティスタ | Honda | 171 | 10 | 8 | 10 | 10 | - | - | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | 11 | 9 | 13 | 11 | 11 | 13 | 11 |
7 | ステファン・ブラドル | Honda | 156 | - | 11 | - | 6 | 13 | 11 | 10 | 13 | 20 | 9 | 10 | 10 | 11 | 11 | - | - | 11 | 10 |
8 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 140 | 9 | 9 | 8 | 13 | 11 | 9 | 6 | 9 | 7 | 6 | 9 | - | 8 | 8 | 8 | 7 | 6 | 7 |
9 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 126 | 8 | 7 | 9 | 11 | 10 | - | 5 | 7 | 8 | 7 | 8 | 8 | 7 | 7 | - | 9 | 7 | 8 |
10 | B.スミス | ヤマハ | 116 | - | 4 | 6 | 7 | 7 | 10 | 7 | 10 | - | 8 | - | 7 | 5 | 9 | 9 | 10 | 8 | 9 |
11 | A.エスパルガロ | ART | 93 | 5 | 5 | 7 | 3 | 8 | 8 | 8 | 8 | - | 4 | 6 | 6 | 3 | 5 | 7 | 5 | - | 5 |
12 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 57 | 7 | 6 | - | 5 | 3 | - | 3 | - | - | 5 | 7 | 5 | - | 6 | - | 8 | 2 | - |
13 | M.ピロ | ドゥカティ | 56 | - | - | 5 | 8 | 9 | 6 | 2 | 6 | - | - | 4 | 4 | 6 | - | - | - | - | 6 |
14 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | 41 | - | - | 1 | - | 2 | 7 | - | 3 | 4 | 3 | 5 | 2 | 4 | - | 1 | 4 | 4 | 1 |
15 | R.デ・ピュニエ | ART | 36 | 4 | 2 | - | - | 5 | - | 4 | 4 | - | - | 1 | - | - | 3 | 4 | 6 | 3 | - |
16 | H.バルベラ | FTR | 35 | 3 | - | 4 | - | 6 | - | - | 5 | 6 | - | - | 3 | - | - | 2 | 2 | - | 4 |
17 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | 26 | - | - | 2 | 2 | 4 | 5 | - | 2 | 3 | - | 3 | 1 | 1 | - | - | 1 | - | 2 |
18 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 21 | 2 | 1 | - | - | - | 3 | - | - | 1 | - | - | - | - | 4 | 6 | 3 | 1 | - |
19 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | 14 | - | - | - | - | - | 4 | - | 1 | - | 2 | - | - | - | 1 | 3 | - | - | 3 |
20 | 青山博一 | FTR | 13 | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 2 | - | 2 | 2 | 5 | - | - | - |
21 | B.スピーズ | ドゥカティ | 9 | 6 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 5 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 5 | - |
23 | A.デ・アンジェリス | ドゥカティ | 5 | - | - | - | - | - | - | - | - | 5 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
24 | K.アブラハム | ART | 5 | - | - | - | 1 | 1 | - | 1 | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
25 | M.ラバティ | PBM | 3 | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
26 | B.スターリング | FTR Honda | 2 | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
27 | J.デル・アモール | FTR | 1 | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
順位 | コンストラクター | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Honda | 389 | 16 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 13 | 25 | 20 | 20 | 20 |
2 | ヤマハ | 381 | 25 | 16 | 16 | 20 | 25 | 25 | 25 | 20 | 16 | 16 | 16 | 25 | 25 | 20 | 16 | 25 | 25 | 25 |
3 | ドゥカティ | 155 | 9 | 9 | 9 | 13 | 11 | 9 | 6 | 9 | 8 | 7 | 9 | 8 | 8 | 8 | 8 | 9 | 7 | 8 |
4 | ART | 99 | 5 | 5 | 7 | 3 | 8 | 8 | 8 | 8 | 2 | 4 | 6 | 6 | 3 | 5 | 7 | 6 | 3 | 5 |
5 | FTR KAWASAKI | 46 | - | - | 1 | - | 2 | 7 | - | 3 | 4 | 3 | 5 | 2 | 4 | 1 | 3 | 4 | 4 | 3 |
6 | FTR | 46 | 3 | - | 4 | - | 6 | 1 | - | 5 | 6 | 1 | 2 | 3 | 2 | 2 | 5 | 2 | - | 4 |
7 | FTR Honda | 2 | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
順位 | チーム | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Repsol Honda Team | 634 | 29 | 45 | 45 | 41 | 20 | 36 | 33 | 25 | 36 | 45 | 45 | 36 | 36 | 25 | 45 | 20 | 36 | 36 |
2 | Yamaha Factory Racing | 567 | 45 | 26 | 29 | 13 | 25 | 38 | 36 | 16 | 26 | 29 | 29 | 38 | 38 | 36 | 29 | 41 | 35 | 38 |
3 | Monster Yamaha Tech 3 | 304 | 11 | 17 | 17 | 27 | 23 | 10 | 23 | 30 | 9 | 19 | - | 16 | 15 | 19 | 19 | 23 | 17 | 9 |
4 | Ducati Team | 266 | 17 | 16 | 17 | 24 | 21 | 9 | 11 | 16 | 15 | 13 | 17 | 8 | 15 | 15 | 8 | 16 | 13 | 15 |
5 | GO & FUN Honda Gresini | 173 | 10 | 8 | 10 | 10 | - | 2 | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | 11 | 9 | 13 | 11 | 11 | 13 | 11 |
6 | LCR Honda MotoGP | 156 | - | 11 | - | 6 | 13 | 11 | 10 | 13 | 20 | 9 | 10 | 10 | 11 | 11 | - | - | 11 | 10 |
7 | Power Electronics Aspar | 129 | 9 | 7 | 7 | 3 | 13 | 8 | 12 | 12 | - | 4 | 7 | 6 | 3 | 8 | 11 | 11 | 3 | 5 |
8 | Pramac Racing Team | 121 | 13 | 9 | - | 13 | 3 | 6 | 5 | 6 | 5 | 5 | 11 | 9 | 6 | 10 | 6 | 11 | 3 | - |
9 | NGM Mobile Forward Racing | 55 | - | - | 1 | - | 2 | 11 | - | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 4 | 1 | 4 | 4 | 4 | 4 |
10 | Avintia Blusens | 49 | 4 | - | 4 | - | 6 | 1 | - | 5 | 6 | 1 | 2 | 3 | 2 | 2 | 7 | 2 | - | 4 |
11 | Came IodaRacing Project | 26 | - | - | 2 | 2 | 4 | 5 | - | 2 | 3 | - | 3 | 1 | 1 | - | - | 1 | - | 2 |
12 | Paul Bird Motorsport | 10 | 2 | 1 | 3 | - | - | 3 | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
13 | Cardion AB Motoracing | 5 | - | - | - | 1 | 1 | - | 1 | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |