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レース
バレンシア 第17戦 11月6日
バレンシアGP
グランプリ情報 1日目 予選 決勝 フォトギャラリー
リザルト
グランプリ情報
Rd. Date
01 4/10 スペインGP
02 4/17 ポルトガルGP
03 5/1 中国GP
04 5/15 フランスGP
05 6/5 イタリアGP
06 6/12 カタルニアGP
07 6/25 オランダGP
08 7/10 アメリカGP
09 7/24 イギリスGP
10 7/31 ドイツGP
11 8/28 チェコGP
12 9/18 日本GP
13 9/25 マレーシアGP
14 10/1 カタールGP
15 10/16 オーストラリアGP
16 10/23 トルコGP
17 11/6 バレンシアGP
第17戦 バレンシアGP
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Honda勢今季3回目のフロントロー独占。ジベルノー、メランドリ、ヘイデンが好位置につける
11月5日(土)・予選
サーキット:バレンシア・サーキット 天候:晴れ 気温:19℃ コースコンディション:ドライ

 快晴に恵まれた最終戦バレンシアGP2日目は、3回目のフリー走行と予選が行われ、セテ・ジベルノー選手(Team Movistar Honda MotoGP)が素晴らしい走りで2戦連続、今季5回目のPPを獲得した。2戦連続優勝を狙うマルコ・メランドリ選手(Team Movistar Honda MotoGP)が2番手。ニッキー・ヘイデン選手(Repsol Honda Team)が3番手で今季6回目のフロントローを獲得した。

第17戦 バレンシアGP
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 以下、マックス・ビアッジ選手(Repsol Honda Team)5番手、アレックス・バロス選手(Camel Honda)8番手。玉田誠選手(KONICA MINOLTA Honda Team)10番手。負傷欠場のトロイ・ベイリス選手(Camel Honda)の代役として出場の清成龍一選手が16番手だった。

 2日目は、朝から青空が広がる絶好のコンディション。気温は前日よりやや低い19℃だったが、好タイムが続出、レベルの高い予選となった。その中でHonda勢は、今季3回目のフロントローを独占するだけでなく、トップ10に5台という素晴らしい内容の予選となった。

 トップタイムをマークしたジベルノー選手は、フリー走行でトップタイムをマーク、午後の予選でもただひとり1分31秒台をマークする好走で今季5回目のPPを獲得。スタンドを埋めた地元ファンを喜ばせた。ジベルノー選手はレース用セットでもコンスタントに好ラップを刻み、優勝候補の筆頭に浮上した。

 そのジベルノー選手から、わずか0.237秒差でチームメイトのメランドリ選手が続いた。初日のフリー走行でトップタイムを刻み、予選セッションでは、レース用ラップ、予選用タイヤでのアタックでも素晴らしい走りを披露、前戦トルコGPからの2連勝に期待を膨らませた。

 3番手にはヘイデン選手がつけた。これでカタールGPから4戦連続でフロントローから決勝に挑むことになった。初日はセッティングが思うように決まらず厳しい表情だったが、この日は順調にマシンのセットアップを進めることに成功した。

 こうして、フロントローに並んだHondaの3選手。前戦トルコGPと同じ顔ぶれが、同じ順位で並んだ。トルコGP決勝でも、フロントローに並んだ3選手が素晴らしい走りを披露してファンを喜ばせただけに、今大会もその快走に期待が膨らむ。

 5番手にはビアッジ選手。セッションをこなすごとにどんどんマシンの状態が良くなったというだけに、決勝に向けて自信を見せた。後半戦は、思うようにセッティングが決まらず苦しいレースが続いていた。今大会は調子を取り戻し、今季初優勝に気合満点の様子だった。

 8番手のバロス選手も、明るい表情だった。予選用タイヤのアタックでは8番手に終わったが、レース用セットでは、十分に優勝争いに加われるラップタイムを刻んだ。2002年には優勝を経験しているサーキットだけに、フロントローに並んだ3選手、そしてビアッジとともに、優勝候補の一角に名前を連ねた。

 昨日29歳の誕生日を迎えた玉田選手は10番手。2日間3回におよんだフリー走行では、順調にタイムを更新して7番手につけた。予選ではさらにポジションアップを狙ったが、予選用タイヤのアタックで思うようにタイムを伸ばせず、ポジションを落とした。しかし、レース用のセットでは、この数戦の中では、まずまずの仕上がり。「現状で安定したラップを刻むのは厳しいが、ウオームアップでもう一度セッティングにトライしたい。スタートが良ければ、いいレースができる」と語るだけに、本番の快走に期待をつないだ。

 ベイリス選手の代役として2年ぶりにMotoGPクラスに出場の清成選手は、フリー走行で10番手につけて、予選の走りに注目が集まった。しかし、予選用タイヤのアタックに慣れていないために、思うようにタイムを伸ばせず16番手に終わった。レース用セットでは、1分34秒台でラップを刻み、セッションをこなすごとにMotoGPマシンに慣れていることを感じさせただけに、決勝での走りに期待が集まる。

 250ccクラスは、すでに2年連続チャンピオンを決め、地元バレンシアで凱旋レースに臨むダニエル・ペドロサ選手(Team Telefonica Movistar Honda 250cc)が、今季5回目のPPを獲得。地元ファンの期待に、見事応えた。2番手にはヘクトール・バルベラ選手(Team Fortuna Honda)で今季最高位から決勝に挑む。そして4番手にホルへ・ロレンゾ選手(Team Fortuna Honda)。地元スペインでのレースに闘志を燃やすHonda勢3選手がフロントローに並ぶことになった。5番手にアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(Team Scot)。初日4番手の青山博一選手(Team Telefonica Movistar Honda 250cc)は6番手。8番手に高橋裕紀選手(Team Scot)と、今大会、6人のHonda勢がトップ10入り。表彰台独占の期待が膨らんだ。

 125ccクラスは、セルジオ・ガデア選手(アプリリア)がPPを獲得。14位以内なら自力チャンピオンが決まるタイトル王手のトーマス・ルシ選手(Honda)は4番手。絶好のポジションから決勝に挑むことになった。初日8番手の小山知良(Honda)は、ひとつポジションを落として9番手も、依然として好調。3戦連続表彰台に闘志を燃やしている。

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コメント

セテ・ジベルノー選手(MotoGP 1位)
「ポールポジションを獲得できたことを誇りに思う。今回のポールポジションは、僕を信じ続けてくれたファンや家族、そして自分自身に捧げたい。悪いところが目立つシーズンだったかもしれないが、僕にとっては前向きな要素もたくさんあった。予選では他のライダーより速かったし、レースではトップ集団で走ることができた。残念ながら不運とミスが重なり、チームの努力を結果につなげることができなかった。今回は地元での最終戦なので、なんとかこれまでの努力を実らせたい。もちろん優勝を狙うし、今シーズン最高のリザルトで締めくくりたい」

マルコ・メランドリ選手(MotoGP 2位)
「2位からスタートできることは嬉しいし、予選の結果に満足している。しかし、最後のタイムアタックでミスをしてしまい、時間をロスしてしまった。今朝のフリー走行で色々な問題を抱えていたことを考えれば、午後の予選では競争力を持って戦うことができた。明日のレースで全力を尽くす準備はできたし、なんとしてでもチャンピオンシップで2位を獲得したい」

ニッキー・ヘイデン選手(MotoGP 3位)
「フロントローに入れてとても嬉しい。このコースは抜きどころが少ないので、フロントローからスタートできることは非常に重要だ。最初の2回のタイムアタックでは欲張り過ぎてしまいミスをしたが、最後のアタックで結果が出せたことに満足している。明日の決勝レースは楽しみにしている。メランドリは大きな問題がない限り2位をキープするだろうが、我々も精一杯努力する。明日はみんな全力でレースに臨むだろうし、速いライダーたちもたくさんいる。明日は僕も全力で取り組みたい」

マックス・ビアッジ選手(MotoGP 5位)
「セッションを重ねるたびに前進してきたし、予選の結果には満足している。今朝のフリー走行ではあまり良い状態ではなかったが、なんとか良い方向に改善できた。まだコーナーへの進入で問題を抱えているが、これまでのレースほどトップとの差はない。決勝レースまでにさらに大きく前進することはできないが、シーズンはじめのような高いモチベーションでレースに臨みたい」

アレックス・バロス選手(MotoGP 8位)
「サスペンションのセッティングを改善できたので、リアのグリップが良くなった。しかし、そのためにタイヤを選択する時間が取れなかった。レース用タイヤでは、思っていたほど速く走れていないが、決して悪くはない。まだ100%の状態とはいえないが、完ぺきな状態で決勝レースに臨める機会は多いものではない。全体的には満足している」

玉田誠選手(MotoGP 10位)
「午前中のフリー走行で車体のセッティングを変えてみたのだが、それがあまりいい結果ではなかった。しかし、時間がなく、タイヤのテストに専念してタイムを伸ばせた。予選では、車体のセットを元に戻した。タイムは上がったのだが、フィーリングがすごく神経質な感じで、安定性に欠けた。ここは抜きどころが少ないので、2列目までに並びたかった。4列目スタートになって厳しいが、いいスタートを切って、いいレースにしたい」

清成龍一選手(MotoGP 16位)
「午前中のフリー走行で予選用タイヤを試した。そのときはまあまあいい走りができたのだが、予選では、うまく走れなかった。予選用タイヤで3回トライしたが、最初のタイムを更新できなかった。しかし、決勝用のセットはそれほど悪くないので、スタートで頑張って少しでも前に出たい。トップグループは1分33秒台。僕は34秒台。タイム差はあるが、明日のレースでは、その差を少しでも縮めたい」

田中誠 Repsol Honda Team監督
「前回のトルコと同じで、今回もセテとマルコのできが素晴らしい。ふたりのいいところが十分に出せていると感じた。3番手につけたニッキーも、今回はいい。前回のトルコに比べて、セテとマルコとの差も縮まっているし、今回はチャンスは十分にある。ビアッジも今回は、いい状態だ。レース用のセッティングも良く、予選タイヤでもいい走りをしていた。バロスも決勝用のセットはいい。このふたりは、フロントローに並んだ3人同様、いいレースをしてくれるはずだ。ここは予選グリッドが重要なコース。レースは何があるかわからないが、明日はHonda勢がいいレースをしてくれるはずだ」

ダニエル・ペドロサ選手(250ccクラス 1位)
「明日の決勝レースに向けて、予選でいい走りができて嬉しい。良いセッティングを見つけたと思うが、さらに良い状態に仕上げるために、今夜、そして明日のフリー走行で調整したい。決勝レースは天気と路面のコンディションを見てみないとなんとも言えない。しかし速いライダーはたくさんいるし、厳しいレースになるだろう。今回は250ccクラスでの最後のレースだし、地元での最終戦ということもあって、僕にとって特別なレースだ。ここでは良いスタートを切ることがとても重要だ。できる限り良い順位でフィニッシュできるように頑張りたい。全てが順調に進むことを望んでいる」

青山博一選手(250cc 6位)
「午前中のフリーから午後の予選にかけてセッティングを変えてみた。それが良くなくて、セッション途中で違う方向に振ってみたら一気にフィーリングが良くなった。それでタイムを更新できたが、前半にロスしたのが最後まで影響した。しかし、PPのダニー(ペドロサ選手)を除けば、すごい混戦。フロントローも2列目もほとんど差がない。決勝はスタートで前に出て、優勝争いに加わりたい」

高橋裕紀選手(250cc 8位)
「昨日からほとんどセッティングを変える必要もなく、タイヤテストと走りこみに専念できた。微調整だけで、昨日よりかなり状態は良くなった。後半戦は、いつもセッティングが決まらず苦しいレースが続いていたが、久しぶりに順調に2日間をこなすことができた。ここは、前に速いライダーがいると楽についていける。明日はスタートさえ決まれば、いいレースができると思う。シーズン最後のレースなので、いい結果を残したい」

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予選リザルト
MotoGP
順位 No. ライダー マシン タイヤ タイム/差
1 15 セテ・ジベルノー Honda M 1:31.874
2 33 マルコ・メランドリ Honda M +0.237
3 69 ニッキー・ヘイデン Honda M +0.343
4 7 C.チェカ ドゥカティ B +0.500
5 3 マックス・ビアッジ Honda M +0.510
6 5 C.エドワーズ ヤマハ M +0.582
7 65 L.カピロッシ ドゥカティ B +0.608
8 4 アレックス・バロス Honda M +0.644
9 56 中野真矢 カワサキ B +0.789
10 6 玉田誠 Honda M +0.808
11 21 J.ホプキンス スズキ B +0.911
12 66 A.ホフマン カワサキ B +1.092
13 24 T.エリアス ヤマハ M +1.131
14 9 青木宣篤 スズキ B +1.519
15 46 V.ロッシ ヤマハ M +1.629
16 54 清成龍一 Honda M +1.972
17 11 R.シャウス ヤマハ M +3.000
18 44 R.ロルフォ ドゥカティ D +3.104
19 77 J.エリソン バラタ D +3.284
20 80 Ku.ロバーツ プロトンKR M +3.500
21 27 F.バッタイーニ バラタ D +3.838
250cc
順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 1 ダニエル・ペドロサ Honda 1:35.298
2 80 ヘクトール・バルベラ Honda +0.232
3 5 A.デ・アンジェリス アプリリア +0.470
4 48 ホルへ・ロレンゾ Honda +0.644
5 34 アンドレア・ドヴィツィオーゾ Honda +0.697
6 73 青山博一 Honda +0.740
7 27 C.ストーナー アプリリア +0.845
8 55 高橋裕紀 Honda +0.986
9 19 S.ポルト アプリリア +1.224
10 7 R.デ・ピュニエ アプリリア +1.239
125cc
順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 33 S.ガデア アプリリア 1:39.830
2 75 M.パシーニ アプリリア +0.003
3 36 M.カリオ KTM +0.069
4 12 T.ルシ Honda +0.164
5 32 F.ライ Honda +0.271
6 55 H.ファウベル アプリリア +0.284
7 11 S.コルテセ Honda +0.347
8 14 G.タルマクシ KTM +0.392
9 71 小山知良 Honda +0.426
10 63 M.ディ・ミリオ Honda +0.672
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