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レース
トルコ 第16戦10月23日
トルコGP
グランプリ情報 1日目 予選・2日目 決勝 フォトギャラリー
リザルト
グランプリ情報
Rd. Date
01 4/10 スペインGP
02 4/17 ポルトガルGP
03 5/1 中国GP
04 5/15 フランスGP
05 6/5 イタリアGP
06 6/12 カタルニアGP
07 6/25 オランダGP
08 7/10 アメリカGP
09 7/24 イギリスGP
10 7/31 ドイツGP
11 8/28 チェコGP
12 9/18 日本GP
13 9/25 マレーシアGP
14 10/1 カタールGP
15 10/16 オーストラリアGP
16 10/23 トルコGP
17 11/6 バレンシアGP
第16戦 トルコGP
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初開催となったトルコGP。フリー走行で、メランドリ、ジベルノー、ヘイデンが上位を独占
10月21日(金)・1日目
サーキット:イスタンブールサーキット 天候:晴れ 気温:14℃ コースコンディション:ドライ

 前戦オーストラリアGPからの連戦となる第16戦トルコGPが、21日、イスタンブール郊外のイスタンブールサーキットで開幕した。イスタンブールサーキットは、今年の8月にF1グランプリが開催されている。MotoGPもこれが初めての開催で、第3戦中国GP以来、今季、2回目のニューサーキットでのグランプリとなった。

第16戦 トルコGP
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第16戦 トルコGP
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 イスタンブールサーキットは、一周5.340km。アップダウンに富み、ハイスピードコーナーが多いレイアウト。コース幅も広く、高速バトルが繰り広げられそうなサーキットである。下見を終えた選手たちの評判も良く、開幕を楽しみにしていた。フリー走行1日目は初開催ということで、午前中1回目のセッションは、3クラスともに、通常より15分から30分ほど時間を延長して行われた。

 この日のイスタンブールは青空が広がった。しかし、気温は低く、午前中は10℃、午後になっても14℃と寒い一日だった。こうして、決していい条件ではなかったが、シーズン終盤戦になって調子を上げているマルコ・メランドリ選手(Team Movistar Honda MotoGP)がトップタイムをマーク。2番手にセテ・ジベルノー選手(Team Movistar Honda MotoGP)、3番手にニッキー・ヘイデン選手(Repsol Honda Team)と、Honda勢が上位を独占した。その他のHonda勢は、マックス・ビアッジ選手(Repsol Honda Team)10番手。玉田誠選手(KONICA MINOLTA Honda Team)11番手、アレックス・バロス選手(Camel Honda)12番手。オーストラリアGPに続き、今大会も負傷欠場中のトロイ・ベイリス選手(Camel Honda)に代わって、今大会も出場のクリス・バーミューレンが14位で初日を終えた。

 この日、トップタイムをマークしたメランドリ選手は、1回目の走行で早くもベストセッティングを見つける快調な滑り出し。そして、2回目の走行でも圧倒的な速さを見せて首位に立つ完璧な走りを披露した。メランドリ選手は、2戦前のカタールGPで優勝争いを繰り広げて2位になっている。前戦オーストラリアGPでもトップグループに加わって、4位と好調だった。フリー走行とはいえ、圧倒的な速さを見せてトップに立ったメランドリ選手。初優勝まであと一歩と迫っているだけに、今大会、もっとも大きな注目を集めそうだ。

 2番手にはジベルノー選手。1回目の走行から快調で、2回目の走行では、メランドリ選手にわずかに及ばなかったが、今季初優勝に向けて、最高のスタートを見せた。これまでも、初めてのサーキットでは、その順応性の高さを見せつけてきた。今年も第3戦中国GPではPPを獲得している。初開催のイスタンブールサーキットでも好調なスタートを切って、2日目の予選と決勝での快走に期待が集まった。ここまでが1分53秒台。メランドリ選手とジベルノー選手の速さが際立ったフリー走行1日目となった。

 3番手には、成長著しいヘイデン選手がつけた。気温が低く、やや路面のグリップが悪かった午前中は慎重な走りだったが、午後の走行では一気に3番手に浮上した。今年はアメリカGPで初優勝。ここまでPP3回。4回の表彰台で総合2位に浮上した。過去2戦は、カタールGPで3位、前戦オーストラリアGPで2位と安定した速さを見せているだけに、今季2勝目の期待が膨らむことになった。

 前戦オーストラリアGPで悔しい転倒を喫したビアッジ選手は10番手だった。初めてのサーキット。初走行ということで、1回目、2回目ともに様々なセッティングにトライ。タイムこそトップから約2秒遅れの10番手だったが、2日目と決勝に向けて自信を見せた。

 玉田選手は11番手。午前中の走行では、車体のセッティングが決まらず苦戦して15番手と出遅れた。しかし、午後になって徐々にセッティングも決まり、最終的に11番手に浮上した。「午前中から午後に掛けて、セットアップが大きく進んだ。午前中、まったくダメだったのは、全体的にサスのセッティングがソフトだったため。ここは路面のうねりがひどく、硬めの方向がいいようだ。今日は、攻めるところまでいかなったが、その状態でこのポジションなので、2日目はポジションを上げたい」と気合を入れていた。

 バロス選手は12番手。前戦オーストラリアGPの決勝で転倒、わき腹を痛めていることもあり、この日は慎重な走りだった。しかし、フィーリングは良く、2日目の予選、そして決勝に向けて表情は明るかった。14番手のバーミューレン選手も、この日は、タイヤを変えず、初めてのコースで走り込みに専念した。それだけに2日目のポジションアップに大きな期待が膨らんだ。

 250ccクラスは、セバスチャン・ポルト選手(アプリリア)が暫定PP。Honda勢は、アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(Team Scot)が4番手、以下、ホルへ・ロレンゾ選手(Team Fortuna Honda)5番手、青山博一選手(Team Telefonica Movistar Honda 250cc)6番手、ダニエル・ペドロサ選手(Team Telefonica Movistar Honda 250cc)7番手と続いた。ここまでがトップから約1秒差。2日目に向けてHonda勢は順調にセットアップを進めた。転倒を喫した高橋裕紀選手(Team Scot)は11番手。アレックス・デボン選手は12番手、ヘクトール・バルベラ選手(Team Fortuna Honda)は15番手だった。

 125ccクラスは、ミカ・カリオ選手(KTM)が暫定PP。Honda勢は、前戦オーストラリアGP2位で初表彰台に立った小山知良選手が、3番手と好調なスタートを切った。ポイントで総合トップ、今大会、チャンピオン獲得に王手のトーマス・ルシ選手が5番手、ファブリツィオ・ライ選手6番手と、2日目の好走に期待をつないだ。

コメント

マルコ・メランドリ選手(MotoGP 1位)
「本当に満足している。このサーキットはすぐに好きになった。いいセッティングも、午前中の走行ですぐに見つけることが出来た。バイクもいい感じだ。チームが素晴らしい仕事をしてくれて、とてもハッピーだ。今日は、楽しい一日だった。ミシュランが持ってきてくれたタイヤも素晴らしくて、そんなに攻めなくても楽にタイムを出すことができた。明日は、きっと、みんなタイムを上げてくるだろうが、落ち着いていきたい」

セテ・ジベルノー選手(MotoGP 2位)
「初めてのサーキットでどうなるかわからなかったが、今日は素晴らしいスタートを切れた。午前中の走行では、いいベースセッティングを見つかり、午後には、そのセッティングをさらに進めて、ハードブレーキングと高速コーナーでいいバランスを見つけることが出来た。バイクの状態はいい。いいリズムで乗れている。シーズンも終盤戦。いい形でシーズンを終えることを願っている」

ニッキー・ヘイデン選手(MotoGP 3位)
「トラックに問題はなかった。いくつかのコーナーでまだ思ったように走れていないが、グリップはいいし、路面も悪くはない。今日は、走り出しからセッティングが決まっていた。ギアレシオも決まっていたし、確実に前進することが出来た。3位というのはいいけれど、トップとの差が開きすぎている。明日はもっともっと頑張らないといけない」

玉田誠選手(MotoGP 11位)
「午前中は、まったくバイクを寝せられない状態で、自分の走りが出来なかった。その原因を探るために、フロントとリヤのタイヤをいろいろ試しているうちに、1時間半のほとんどを費やしてしまった。結局、セッション終盤に行ったリヤサスの調整でかなりフィーリングが良くなって来たので、やっと方向性がつかめた。午後は、サスもタイヤも、全体的に硬めの方向でトライして、タイムも上がった。このサーキットは、かなり好きなサーキット。ちゃんと走れればかなり面白いし、午後になって、やっと面白くなってきた。明日は、もっとセッティングをつめて、いい走りを見せたい」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(250cc 4位)
「このサーキットは、ハイスピードコースで、大好きなコースだ。最終コーナー手前のストレートはスリップストリームが効くし、最終コーナーが勝負どころになると思う。今日は、マシンの状態はまずまずだった。明日は、フロントタイヤを決めて、違うセッティングにトライしてみたい」

青山博一選手(250cc 6位)
「面白いサーキットだと思うが、予想していたより、攻略するのは難しいサーキットだった。アップダウンがあり、しかもブラインドになるコーナーがほとんどで、今日は最後までブレーキングのポイントがつかめなかった。コース幅が広く、ベストラインを見つけるのにも苦労した。路面がうねっていることもあって、なかなか通りたいラインを通れないという厳しさもあった。午前中から午後に向けて、ギヤボックスの変更をした。それでかなりタイムを上げることが出来た。明日は、車体のセットに集中していきたい。おそらく、最終予選、決勝前のウオームアップと、路面コンディションの変化に合わせてどんどんセッティングが変っていくと思う」

高橋裕紀選手(250cc 11位)
「てこずった一日だった。午前中、3コーナーでフロントが切れ込んで転んでしまった。その転倒の影響で、ちょっとナーバスになってしまったこともあり、最後まできっちりと攻められなかった。今日の一番の問題は、フロントの切れ込みで、下りのコーナーで特に苦しんだ。今年のバルセロナでも同じような問題を抱えてうまく走れなかった。ただ、タイムを出している選手の後ろにつくと、すぐに1秒前後、タイムがポーンと上がった。2日目は、誰かの後ろについてタイムを出していきたい」

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順位 No. ライダー マシン タイヤ タイム
1 33 マルコ・メランドリ Honda M 1:53.506
2 15 セテ・ジベルノー Honda M +0.439
3 69 ニッキー・ヘイデン Honda M +1.268
4 56 中野真矢 カワサキ B +1.509
5 46 V.ロッシ ヤマハ M +1.572
6 7 C.チェカ ドゥカティ B +1.665
7 5 C.エドワーズ ヤマハ M +1.665
8 24 T.エリアス ヤマハ M +1.702
9 21 J.ホプキンス スズキ B +1.786
10 3 マックス・ビアッジ Honda M +1.972
11 6 玉田誠 Honda M +2.151
12 4 アレックス・バロス Honda M +2.164
13 19 O.ジャック カワサキ B +2.419
14 17 クリス・バーミューレン Honda M +3.159
15 44 R.ロルフォ ドゥカティ D +3.359
16 23 伊藤真一 ドゥカティ B +3.404
17 11 R.シャウス ヤマハ M +3.552
18 77 J.エリソン バラタ D +4.433
19 27 F.バッタイーニ バラタ D +5.172
250cc
順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 19 S.ポルト アプリリア 1:57.408
2 5 A.デ・アンジェリス アプリリア +0.136
3 27 C.ストーナー アプリリア +0.437
4 34 アンドレア・ドヴィツィオーゾ Honda +0.699
5 48 ホルへ・ロレンゾ Honda +0.825
6 73 青山博一 Honda +0.855
7 1 ダニエル・ペドロサ Honda +1.033
8 7 R.デ・ピュニエ アプリリア +1.055
9 15 R.ロカテッリ アプリリア +1.181
10 25 A.バルドリーニ アプリリア +1.917
11 55 高橋裕紀 Honda +2.029
15 80 ヘクトール・バルベラ Honda +2.500
125cc
順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 36 M.カリオ KTM 2:04.740
2 55 H.ファウベル アプリリア +0.257
3 71 小山知良 Honda +0.286
4 14 G.タルマクシ KTM +0.421
5 12 T.ルシ Honda +0.517
6 32 F.ライ Honda +0.771
7 58 M.シモンセリ アプリリア +0.832
8 33 S.ガデア アプリリア +0.982
9 6 J.オリベ アプリリア +1.105
10 75 M.パシーニ アプリリア +1.120
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