#8 ARTA(野尻/小林)が初陣のNSX-GTをポールポジションに導く
2017 オートバックス SUPER GT第1戦「OKAYAMA GT 300km RACE」が4月8日(土)、岡山県美作市にある岡山国際サーキットで開幕しました。GT500クラスのレギュレーションが改正された今シーズン、Hondaは新規則に対応した5台のニューマシン「NSX-GT」を投入。また、今季よりチーム無限がシリーズに復帰しました。
予選では3台のNSX-GTがQ1を突破。ライバルを含む計8台が挑んだQ2では、2回の赤旗の間隙を突いてタイミングよくアタックした#8 ARTA NSX-GT(野尻/小林)がポールポジションを獲得しました。
82周で争われる決勝レースは、明日9日(日)の午後2時30分にスタートする予定です。
野尻智紀選手
♯8 オートバックス レーシング チーム・アグリ
開幕戦なのでなんとかQ2に進みたいと思っていましたが、Q1のタイムはライバルたちと互角だったので、クルマをもう少しアジャストすればQ2でも上位に入れると期待していました。結果的に、Q2で真っ先にコースインした小林選手がポールポジションを獲得しましたが、それはただ運がよかっただけでなく、小林選手が一生懸命タイヤを温め、序盤からプッシュしたことがこの結果につながったと思います。
今日はすごくいい1日だったので、明日もこの流れに乗って戦います。
小林崇志選手
♯8 オートバックス レーシング チーム・アグリ
今年からGT500に復帰しましたが、ポールポジションを獲るまでには時間がかかると思っていたので、今日の結果はラッキーな一面もありました。もちろん、野尻選手の頑張りがなければポールポジションは獲得できませんでした。Q2では、タイヤを温めている段階からフィーリングがよかったので、ドライの状態でもいいタイムを残せるマシンの仕上がりだったと思います。オフシーズンからのメンバー全員の努力を、まずはひとつ結果に残すことができてよかったと思います。
塚越広大選手
♯17 ケーヒン リアル レーシング
午前中のプラクティスは雨が降った影響で、予定どおりマシンを確認できない部分もありました。それでもウィンターテストでの好感触が残っていたので、予選に向けては自信がありました。おかげで僕が担当したQ1は問題なく通過できましたが、Q2はアクシデントが続く荒れ模様となり、自分たちの実力をしっかり発揮できませんでした。明日は速いペースを維持できれば追い上げられると思うので、表彰台を目標に精一杯頑張ります。
小暮卓史選手
♯17 ケーヒン リアル レーシング
僕が担当したQ2は赤旗が2回も提示されてしまい、思い切ってアタックできませんでした。結果的にアタックできたのはセクター1だけでしたが、それでもフィーリングがいいことは確認できたので、できれば1周フルアタックしたかったです。もっとも1回目の赤旗が出る直前から小雨が降り始め、滑りやすい状態になっていたので、その意味でも残念な予選でした。事前のテストに続いてマシンのフィーリングはいいので、明日もベストを尽くして着実に追い上げたいと思います。
佐伯昌浩
株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
ウィンターテストではライバルとの差を詰め切れなかったので、開幕戦では苦戦を強いられることも予想していました。ただし、テスト後もホモロゲーション(車両の登録手続き)が行われる直前までエアロダイナミクスを中心に開発を続けてきた結果、ライバルと十分に戦えるレベルに仕上がりました。岡山国際サーキットはコース幅が狭いので、明日の決勝では着実にゴールを目指すなかで上位を目指し、ニューマシンのデータをしっかり収集したいと考えています。
順位 | No. | マシン | ドライバー | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/小林崇志 | 1'20.604 |
2 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/A.カルダレッリ | 1'20.960 |
3 | 37 | KeePer TOM’S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | 1'24.749 |
4 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | 1'25.098 |
5 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 1'26.930 |
6 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 関口雄飛/国本雄資 | 1'28.347 |
7 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | タイム抹消※ |
10 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | 1'19.089 |
12 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 1'19.269 |
※赤旗原因車両により当該セッションタイム抹消
No. | チーム/ドライバー | グリッド番号 |
---|---|---|
8 | オートバックス レーシング チーム・アグリ(野尻智紀/小林崇志) | 1番グリッド |
17 | ケーヒン リアル レーシング(塚越広大/小暮卓史) | 5番グリッド |
16 | チーム無限(武藤英紀/中嶋大祐) | 7番グリッド |
100 | チーム・クニミツ(山本尚貴/伊沢拓也) | 10番グリッド |
64 | エプソン・ナカジマレーシング(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮) | 12番グリッド |