Round11フランス
2019年09月29日(日)・決勝 レース2
マニクール・サーキット
天候:晴れ
気温:SPレース(19℃) レース2(25℃)
コースコンディション:ドライ
観客:2万2775人(3日間:5万156人)
第11戦フランス大会は、29日、青空が広がる絶好のコンディションの中で、スーパーポール(SP)レースとレース2が行われました。10周で行われたSPレースは、Moriwaki Althea Honda Teamのレオン・キャミア、清成龍一ともにポイントを獲得できませんでしたが、21周で行われたレース2では、キャミアが9位、清成も14位でフィニッシュして、ポイントを獲得しました。
キャミアは、5月上旬の第5戦イタリア・イモラ大会の予選で転倒し左肩を負傷、7月に手術を行い、イモラ大会の決勝を含めて、6大会を欠場しました。4カ月半ぶりの復帰となったキャミアは、体調は完全ではありませんでしたが、予選10番手からレース1で今季ベストリザルトとなる7位でフィニッシュ。すばらしい内容で復帰戦のスタートを切りました。
その勢いで挑んだ日曜日の決勝レースも、短期決戦となるSPレースではマシンのフィーリングが完全ではなく、ポイント圏内に入ることはできませんでした。しかし、SPレースのデータを元にセットアップを修正して挑んだレース2では、レース1に続きシングルフィニッシュの9位でチェッカーを受けました。
オープニングラップで11番手につけたキャミアは、レース前半は、レース1でも接戦を繰り広げたサンドロ・コルテセ(ヤマハ)を追撃、中盤はマルコ・メランドリ(ヤマハ)、後半はトム・サイクス(BMW)を追う展開となり、終盤はジョルディ・トーレス(カワサキ)、レアンドロ・メルカード(カワサキ)らの追撃をピタリと押さえ込む好走でした。キャミアが、1レース、2レースともにシングルフィニッシュするのは今季初。残り2戦となった第12戦アルゼンチン大会、第13戦カタール大会に向けて一歩前進するレースとなりました。
レース1でリアタイヤの消耗に苦しんで18位に終わった清成は、キャミア同様、SPレースでは思うように攻めることができませんでしたが、レース2ではセットアップが進み、ポイント獲得となる14位でチェッカーを受けました。
12番グリッドから決勝に挑んだ清成は、オープニングラップ19番手までポジションを落としました。しかし、2周目に16番手へとポジションを上げると、中盤に15番手、終盤には14番手へとポジションを上げることに成功しました。前日に行われた今大会の予選では、ベストグリッドとなる9番手を獲得。決勝ではまだまだ本来の走りを発揮するまでには至っていませんが、着実に前進していることを感じさせるレースでした。
レオン・キャミア(SPレース/16位、レース2/9位)
「SPレースではマシンのフィーリングに少し苦戦しましたが、まずまずのレースができました。このサーキットは体力を使います。特に腕の負担が大きく、4カ月もレースから離れていたので、たいへんでした。マシンを少し調整して挑んだレース2は快適になりました。いいスタートを切ることができ、集団の中で一生懸命走りました。そして、トーレスやほかのライダーを引き離そうとがんばりました。全体的にレースはうまくいったと思います。改善できる部分も分かりました。残りのレースで前進できるようにがんばります」
清成龍一(SPレース/20位、レース2/14位)
「SPレースは難しい走りを強いられましたが、マシンのフィーリングは昨日よりよかったです。SPレースのあと、サスペンションのセッティングを少し調整し、ほかの細かい部分もかなり調整しました。これを日曜日ではなく、ドライコンディションで走れた金曜日の午前中にやっておくべきだったと思いますが、それでも最終的に前進することができました。レース2は今回のレースウイークで一番楽しむことができました」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 10 | 16'17.186 |
2 | 1 | J.レイ | カワサキ | 10 | +0.319 |
3 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 10 | +1.486 |
4 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 10 | +2.384 |
5 | 19 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 10 | +4.964 |
6 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 10 | +5.657 |
16 | 2 | レオン・キャミア | Honda | 10 | +18.701 |
19 | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 10 | +34.075 |
20 | 23 | 清成龍一 | Honda | 10 | +58.296 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 21 | 34'26.280 |
2 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 21 | +0.862 |
3 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 21 | +1.702 |
4 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 21 | +4.014 |
5 | 76 | L. バズ | ヤマハ | 21 | +4.989 |
6 | 33 | M.メランドリ | ヤマハ | 21 | +19.939 |
9 | 2 | レオン・キャミア | Honda | 21 | +26.564 |
14 | 23 | 清成龍一 | Honda | 21 | +48.298 |
16 | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 21 | +54.384 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.レイ | カワサキ | 544 |
2 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 415 |
3 | A.ローズ | ヤマハ | 279 |
4 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 274 |
5 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 260 |
6 | L.ハスラム | カワサキ | 239 |
17 | レオン・キャミア | Honda | 42 |
18 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 22 |
19 | 清成龍一 | Honda | 22 |
23 | 高橋裕紀 | Honda | 11 |
28 | 高橋巧 | Honda | 1 |
順位 | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 554 |
2 | ドゥカティ | 520 |
3 | ヤマハ | 384 |
4 | BMW | 227 |
5 | Honda | 73 |