低回転域からトルクフルで、高回転域まで気持ちよく回る水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒471cm3エンジン。日常走行でのスロットルを開ける楽しさと低回転域での粘り強さを重視しながら、回転数の上昇にあわせてスムーズに吹け上がるエンジンフィールに仕上げている。
スタイリングにシンクロするエンジンのメカニカル音により、アイドリングでの佇まいまでもCOOLに表現する。また、ブラック塗装のシンプルなマフラー音から放たれる排気音も、よりRebelらしさを表現。最適にセッティングされたマフラー内部の構造が、スロットルを開ける楽しみをいっそう心地よく演出している。
クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する、アシスト&スリッパー®クラッチ*を装備。さらに、握りやすさを追求したクラッチレバーを備えることで、快適な操作性や減速時の安心感を追求。ストップ&ゴーの多い渋滞路やロングツーリングでの疲労軽減にも寄与している。
*「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。