※ 写真はCGを使用して制作したもので、実際の使用状況や製品の色と異なる場合があります。
※ 写真はCGを使用して制作したもので、実際の使用状況や製品の色と異なる場合があります。
アイコニックなフューエルタンク、くびれのあるナロースタイルのフレームボディー、マット&ブラックアウトに徹したパーツにより、タフでCOOLなイメージを表現。スリムなフレームに対してワイドサイズの前後タイヤが、ロー&ファットな存在感をアピールする。また、フロントフェンダーに塗装を施し、さらに質感を高めている。
ホイールベースを1,490mmとすることで、最適なサイズ感と扱いやすさを追求。690mmの低シート高とミドルポジションのステップ位置により、見て見られ、様になるライディングポジションに。フロントフォークのアングル角にもこだわり、迫力のあるファットなフロントホイールまわりと癖のないハンドリングを両立。また、ハンドル形状とシートクッション材の変更により、乗りやすさと扱いやすさを高めている。
4眼インナーレンズ式LEDを配したヘッドライトをはじめ、ウインカー、テールランプ、ライセンスライトに至るまで、すべての灯火器にLEDを採用。フロントビューに独自の表情を与えるとともに、COOLなスタイリングをよりいっそう引き立てている。
低回転域からトルクフルで、高回転域まで気持ちよく回る水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒471cm³エンジン。日常走行でのスロットルを開ける楽しさと低回転域での粘り強さを重視しながら、回転数の上昇にあわせてスムーズに吹け上がるエンジンフィールに仕上げている。
スタイリングにシンクロするエンジンのメカニカル音により、アイドリングでの佇まいまでもCOOLに表現する。また、ブラック塗装のシンプルなマフラー音から放たれる排気音も、よりRebelらしさを表現。最適にセッティングされたマフラー内部の構造が、スロットルを開ける楽しみをいっそう心地よく演出している。
クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する、アシスト&スリッパー®クラッチ*を装備。さらに、握りやすさを追求したクラッチレバーを備えることで、快適な操作性や減速時の安心感を追求。ストップ&ゴーの多い渋滞路やロングツーリングでの疲労軽減にも寄与している。
*「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。
タンク下からシートへ特徴的なくびれをもたせたナロースタイルのフレームボディーは、ループ状のリア後端へつながる、単独でも美しいパイプワークを描いている。また、リアアクスルとリアクッションをパイプ内側で受けることで、端末までシンプルなパイプ形状を実現。さらにアルミダイキャストのリアフレームはボルトオン構造とし、質感の高いメタルフェンダーを採用することで、リアスタイリングをCOOLに引き締めている。
フロントまわりに迫力を感じさせる、ワイドピッチなφ41mmの正立フロントフォークは、オイルとスプリングの最適化などにより、優れた乗り心地と路面追従性を追求。リアサスペンションは、窒素ガスを封入したダンパーユニットを採用して減衰力の安定化を図るとともに、スプリングの最適化などにより、クルーザーらしい乗り心地と荒れた路面での優れた車体挙動の安定性を確保。φ45mmパイプのスイングアームと低く構えたツインショックが、シンプルで力強いリアまわりを演出している。
ロー&ファットなイメージにこだわり、フロントタイヤは130/90-16、リアタイヤは150/80-16のワイドサイズを採用。クラスを超える存在感、迫力あるスタイリングを追求した。スポーティーなデザインでコーディネートされたキャストホイールとディスクブレーキを装備。ブレーキにはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を備え、ブレーキング時の安心感を高めている。
※ ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
メカニカルな印象の小型エアプレーンタイプのタンクキャップと、ハンドルホルダーにマウントされたシンプルな小型メーター、インチサイズを適用したハンドルまわりなど、コックピットの構成要素を吟味しながら一体感のあるスタイリングを追求。イグニッションの操作スタイルにもこだわり、タンク下左側の位置にメインキーを配置した。
ブラックアウトされたケースに包まれたφ175mmのアウターレンズ内に、4眼インナーレンズ式LEDライトを配した個性的なデザイン。Rebelのアイコンとなる、シンプルでCOOLな印象を演出している。また、取り付け位置を低く設定したことで、クルーザーらしく低く構えたプロポーションをより強調している。
※メーターの写真は機能説明のため任意に点灯したものです。
見やすさを向上したφ100mmの小型反転液晶メーター。利便性の向上を追求し、ギアポジションインジケーターや燃費表示、左右独立点滅式のウインカーインジケーターを備え、走行中の情報をわかりやすく表示する。
独自の存在感を放つ造形のフューエルタンクは、低いシート高とミドルポジションのステップ位置とともに、クルーザーならではの個性を主張するライディングポジションを追求。佇んでいても、走っていてもアイコニックなスタイリングと、容量11Lによるツーリングでの使い勝手のよさを両立している。
薄型楕円形状のユニットにLEDを採用したテールランプ。優れた視認性を確保しながら、取り付け位置を低く設定したことで、低く構えた迫力のあるリアビューを演出している。
クラッチ、ブレーキの操作性を考慮し、握りやすい形状を追求したレバーを採用。高いフィット感が得られる操作フィーリングを実現している。
ハザードランプを高速点滅することで、急ブレーキをいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナルを装備している。
※ エマージェンシーストップシグナルは急ブレーキをいち早く後続車に伝えるためのシステムです。運転するときは不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。
※ 写真の一部はCGを使用して制作したもので、実際の使用状況や製品の色と異なる場合があります。