6 Speed Manual Transmission

6速マニュアルトランスミッション

RSに軽自動車初※1
FFターボ×6MTを搭載。
操る楽しさと、
爽快な加速感が楽しめます。

ワインディングから、クルージングまで快適に。

RSには6速マニュアルトランスミッションも設定。小排気量でパワーとトルクを出しきるため、ギアレシオをS660と同じくクロスレシオ化。ワインディングでは小気味よく軽快に、高速クルージングも快適に楽しめます。

爽快なシフトフィールで操る楽しさを心ゆくまで。

2速にダブルコーンシンクロ、3速にはカーボンシンクロを採用。1速から2速、2速から3速へのシフトアップ操作力を低減させ、ショートストローク化との両立に寄与しています。操作のしやすさを追求したインパネシフトノブは、スポーティーさにあふれたS2000ベースの専用デザインです。

しっかりと踏み込んだ
感覚がある
快適な
クラッチフィール。

ピークトルクリミッター作動概念図

急操作時のショックを軽減。

S660の大トルク対応クラッチを専用チューニング。ピークトルクリミッターを採用したことにより、クラッチペダルを急に操作した際、クラッチ継合速度を低下させ、エンジントルクの急激な伝達を回避。トランスミッションの保護と快適なクラッチフィールを両立させています。

クラッチダンパーと構造断面図

クラッチペダルに伝わる振動も抑制。

大トルク対応クラッチに加え、ダンパー機構によりクラッチペダルに伝わる振動を軽減するクラッチダンパーを採用。シフトを切り替えるたびに、しっかり感があり、かつスムーズなクラッチフィールを実現しています。

MT軽自動車でも運転支援システムを採用し、さらに安全・快適に。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

車線維持支援システム(LKAS)

先行車との適切な車間距離を維持しながら加減速を行うアダプティブクルーズコントロール(ACC)と、車線の中央付近を維持するようステアリング操作を支援する車線維持支援システム(LKAS)をMT軽自動車で初めて※1採用しました。

開発者が語る
N-ONE 6MT

N-ONE 6MT

「お客様の期待に応えたい」という想いで誕生した6MT。

Nシリーズの中でもHondaのスポーツ志向を象徴するN-ONE。MT車が欲しいというお客様の期待に、なんとしても応えたいという強い想いがありました。S660やN-VANの技術を投入することで搭載が決定。N-ONEならではの、軽快・爽快・快適なスポーティーさを追求しました。ギアレシオの検討をはじめ、シフトやクラッチの操作荷重、変速ショック・振動の軽減などへの試行錯誤と細かなセッティングを繰り返し、6MTのN-ONEがついに誕生しました。

室内空間の確保とスポーティーなシフトフィーリングの両立に苦労しました。

MT車はフロアシフトが一般的ですが、室内が狭くなってしまう。思い起こしたのは、N360がインパネシフトだったこと。チェンジレバーをステアリング近くに配置し、ショートストローク化すれば、クイックなシフト操作が可能になる。ストローク量、シフト剛性、シフトノブ重量、レバー角度などの専用チューニングにより、スポーティーなシフトフィーリングに仕上げました。さらに、クラッチの操作荷重は、S660より軽く、N-VANよりは重くし、しっかり感と疲れにくさの両立を目指しました。

オーナーが語る
N-ONE 6MT

どこまでも連れて行ってくれる相棒

tarchuさん

40代/男性/愛知県

N-ONEの呼吸に合わせてシフト操作する一体感、丁度いい加速感、黒を基調としたインテリアから漂う高級感、心地良いエンジン音の上昇に比例する高揚感などこの価格帯で味わえる自動車はN-ONE RS以外ないですよ!

キビキビ走る!運転がとにかく楽しい!

わっちゃん。さん

20代/男性/埼玉県

MTにしばらく乗っていない方でも、乗りやすいMTだとおもいます。自分の思いのままに、自然に乗りこなすことができるのも魅力だとおもいます!

MTが乗りたい人に
オススメしたい車

ゆうさん

30代/男性/愛知県

N-ONE RSは初心者からMT車に乗りたい人にオススメだと思います。乗り心地も悪くなくガチガチなスポーツカーでは無いのでMT車の技術や慣れを習得できると思います。車を操る楽しさを経験するためにまずは試乗をしてみて下さい。

楽しいMT車

たかちよさん

40代/男性/愛知県

シフトアップして後ろに引かれる加速感。なのに制限速度内で楽しめるから一般道で満足できる。エンジンは走りを感じさせる音。他では味わえない良さがある。

リターンMTドライバーに最適なクルマ

タカダイさん

40代/男性/長野県

マニュアル車に乗りたいと思っている。そんな人には最高のクルマではないでしょうか。かくいう私もそんな思いを持っていたひとりでした。

秋色にも春色にも溶け込む俊足さん!

湘南さん

60代/男性/神奈川県

660ccで100km巡行も楽々こなしますが、何しろ6MTを駆使しての加速感が素晴らしく、法定速度内でスポーティと感じられる数少ない車だと思います。

見て、乗って、体感!
お近くの販売店へ。

  • 2020年11月時点。Honda調べ。
  • 掲載の写真には、2020年11月時点のものが含まれます。
  • 一部写真の車両はディーラーオプション装着車。
  • 掲載の写真やイラストには、機能説明のための作動イメージが含まれます。
  • メーター類は撮影のため点灯。
  • 画面はハメコミ合成。
  • 各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
  • 各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。