●IA2 ヒート1
Honda勢はスタートでやや出遅れ、道脇右京(TEAM KOHSAKA with CARVEK)の1周目7番手が最上位。石浦諒(GOSHI Racing)が12番手、鈴村英喜(TEAM HAMMER)が13番手、森優介(Team ITOMO)は19番手からのレースとなりました。ここから追い上げをみせたのは、石浦と鈴村と森。鈴村は序盤の4周で10番手までポジションを上げると、その後は順位をキープしました。
この鈴村に一度は先行されたものの、7周目にパスして再逆転したのが石浦。ラスト3周となった13周目には、大木汰一(カワサキ)を抜き、石浦は8番手に順位を上げました。ところが次周、転倒により石浦は後退。12位でゴールしました。これにより最後に一つポジションアップした鈴村が9位。森は少しずつ着実に順位を上げて、トップ10フィニッシュしました。
●IA2 ヒート2
鈴村は1周目を7番手でクリア。しかしスタートのテクニックに定評がある道脇は出遅れて、11番手からのレースとなりました。レース序盤、鈴村は5台による4番手争いの集団でバトル。3周目には、2つ順位を上げた道脇が9番手としてこの集団に追いつきました。鈴村は前走車をなかなか攻略できず。その間に1台の先行を許して、5周目に8番手へ下がりました。
レース中盤、鈴村と道脇を含めた6台は、上位勢から遅れて7番手争い。鈴村は11周目以降、8番手をキープしていましたが、ラスト2周でトラブルが発生して後退しました。一方の道脇はミスなどで順位を落とし、12周目には13番手。しかしそこからの残り4周で追い上げました。そして道脇が9位、鈴村は16位でゴール。石浦は18位に沈みましたが、鈴村が順位を落としたことでランキング5位を守りました。
道脇右京(IA2・14位/9位)
「ヒート1は、路面コンディションに対応できず、これまでの自分からしたらベストなポジションではないとはいえ、スタートでは上位を確保できていたのに、かなり順位を下げることになりました。ヒート2は、路面がかなり乾いていて、整備もされた状態だったので、ヒート1と比べたらかなり走りやすいだろうと予想していました。ところがスタートで前に出ることができず、そこからなんとか順位を回復したところで転倒。もう一度追い上げをやり直すことになり、内容としてはあまりよくなかったのですが、ポイントを獲得できたということでは、辛うじて来年につなげられたと思います。その来年は、IA1を走る予定です」
鈴村英喜(IA2・9位/16位)
「両ヒートとも、思っていたほど粘り強い戦いはできなかったと反省しています。トップタイムと比較してベストラップタイムもかなり遅く、目標としていた6位以内の入賞にもまるで届きませんでした。ヒート2はランキングのことを気にしていて、ラスト2周までは安定した走りを心がけていました。最後にマシントラブルが発生してしまい、それによって狙っていたランキング順位も得られませんでした。今シーズンを振り返ってみると、一度は表彰台に立つという目標を達成できませんでしたが、入賞や表彰台に手が届かないわけではないということも実感できたので、来季に向けてシーズンオフからトレーニングに励みたいと思います」
ヒート1
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 110 | 渡辺祐介 | ヤマハ | 15 | 32'55.006 |
2 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 15 | +00'03.057 |
3 | 37 | 鳥谷部晃太 | ヤマハ | 15 | +00'18.694 |
4 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 15 | +00'28.414 |
5 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 15 | +00'42.705 |
6 | 912 | 小川孝平 | カワサキ | 15 | +01'03.416 |
7 | 59 | 神田橋瞭 | カワサキ | 15 | +01'04.061 |
8 | 48 | 大木汰一 | カワサキ | 15 | +01'15.522 |
9 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() | 15 | +01'17.885 |
10 | 54 | 森優介 | ![]() | 15 | +01'28.837 |
12 | 954 | 石浦諒 | ![]() | 15 | +01'31.410 |
14 | 43 | 道脇右京 | ![]() | 15 | +01'40.602 |
ヒート2
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 110 | 渡辺祐介 | ヤマハ | 16 | 32'51.108 |
2 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 16 | +00'02.769 |
3 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 16 | +00'09.811 |
4 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 16 | +00'32.083 |
5 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 16 | +00'53.988 |
6 | 04 | 西條悠人 | カワサキ | 16 | +01'04.539 |
7 | 37 | 鳥谷部晃太 | ヤマハ | 16 | +01'27.306 |
8 | 02 | 川上龍司 | ヤマハ | 16 | +01'36.564 |
9 | 43 | 道脇右京 | ![]() | 16 | +01'40.167 |
10 | 09 | 室井政伸 | ヤマハ | 16 | +01'41.719 |
16 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() | 16 | +01'55.519 |
18 | 954 | 石浦諒 | ![]() | 16 | +01'59.359 |
20 | 54 | 森優介 | ![]() | 15 | +1Lap |
27 | 74 | 根岸瑞生 | ![]() | 15 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 353 | |
2 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 337 | |
3 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 303 | |
4 | 37 | 鳥谷部晃太 | ヤマハ | 205 | |
5 | 954 | 石浦諒 | ![]() | 175 | |
6 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() | 172 | |
7 | 40 | 大城魁之輔 | ![]() | 169 | |
8 | 49 | 手操将志 | スズキ | 166 | |
9 | 43 | 道脇右京 | ![]() | 164 | |
10 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 163 | |
14 | 54 | 森優介 | ![]() | 106 | |
32 | 85 | 田中教世 | ![]() | 11 | |
37 | 010 | 倉持陵生 | ![]() | 4 | |
39 | 78 | 藤田勇 | ![]() | 1 | |
40 | 76 | 竹野拓実 | ![]() | 1 | |
41 | 919 | 石浦優 | ![]() | 1 |