2011年10月22日(土)
予選
会場:セパン・サーキット
天候:晴れ、ときどき曇り
気温:31℃
コースコンディション:ドライ
FP1 | FP2 | FP3 | QP | Race | Standing | |
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ダニ・ペドロサ | 1st | 1st | 1st | 1st | - | - |
アンドレア・ドヴィツィオーゾ | 3rd | 3rd | 3rd | 3rd | - | - |
ケーシー・ストーナー | 2nd | 2nd | 4th | 2nd | - | - |
第17戦マレーシアGPの予選は、初日のフリー走行でトップ3を独占したRepsol Honda Teamの3選手が好調で、ダニ・ペドロサが今季2度目のポールポジションを獲得、2番手にケーシー・ストーナー、3番手にアンドレア・ドヴィツィオーゾと、Repsol Honda Teamの3選手が今季初のフロントロー独占を果たしました。
Repsol Honda Teamは今季、2人の選手がフロントローに並んだ大会が9回を数えます。そのうち8回はストーナーとペドロサ、残り1回はストーナーとドヴィツィオーゾの組み合わせでしたが、今大会はフリー走行、予選とすばらしい走りを見せた3選手が見事、フロントローを独占しました。
Repsol Honda Teamが予選で上位3位までを独占するのは、1997年のオーストラリアGP以来です。当時は一列4台のグリッド制で、ミック・ドゥーハン、アレックス・クリヴィーレ、青木拓磨、岡田忠之の4選手がフロントローに並びました。Repsol Honda Teamは、96年から99年までが4台体制。2000年が3台体制。以後、2台体制が続き、今年は11年ぶりに3台体制が復活しました。そして今季初のフロントロー独占を果たすことになり、今季初の表彰台独占に挑みます。
今回、2度目のPPを獲得したペドロサは、前戦オーストラリアGPで4位に終わりました。不安定な天候に翻弄されたのが一番の理由ですが、フリー、予選とセットアップを詰めきれないことが大きな要因でした。そのため今大会は、初日からセットアップに集中して快調にラップを刻みました。予選では最終コーナーでフロントからスリップダウンを喫しますが、再スタートを切ってピットに戻り、見事なリカバリーで第11戦チェコGP以来のPPを獲得しました。
前戦オーストラリアGPでチャンピオンを決めたストーナーは、3回のフリー走行ではハードタイヤを装着して、本番をにらんだセッティングに集中しました。そして予選ではソフトタイヤに履き替えて猛列なアタックを見せますが、ペドロサにわずか、0.029秒届きませんでした。そのペドロサとストーナーを激しく追撃したドヴィツィオーゾも、ストーナーからわずか0.175秒差の3番手。セッション終盤、壮絶なPP争いを繰り広げたRepsol Honda Teamの3選手だけが、2分01秒台をマークしました。
ダニ・ペドロサ(MotoGP ポールポジション)
「とても難しいセッションでした。とても暑くて、ヘルメットの中で息ができないほどでした。最終コーナーで転倒しましたが、再スタートが切れて、ピットに戻ることができました。その後、タイムを上げられてよかったです。今季2度目のポールポジション。もう少しタイムを上げられたとは思いますが、渋滞にひっかかってしまいました。しかし、こうしてポールを獲得できてうれしいです。決勝に向けて、もう少しアベレージを上げられるようにしたいです。ライバルたちはとても強いので、明日はいいリアタイヤを選択したいと思っています。明日は、体力的にとてもきついレースになると思います。3人のRepsol Honda Teamのライダーがフロントローに並べてよかったです。明日は最高の状態で週末を終えられるように集中したいです」
ケーシー・ストーナー(MotoGP 2番手)
「PPを取りたかったのですが、わずかに届きませんでした。いくつか違うセットアップを試しましたが、今週はなかなかいい方向に進みませんでした。予選でほかの方法を見つけようとしましたが、コーナーでグリップを見つけることができなかったんです。しかし、レースペースは悪くはありませんし、週末はずっとハードタイヤで走っていました。そのため、みんなより悪く見えたかもしれませんが、ソフトタイヤにしたらフィーリングもよくなって、タイムも上がりました。明日のウオームアップで最後の調整にトライしてみたいです」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 3番手)
「フロントローに並べて、とてもうれしいです。決勝に向けたアベレージも今日は改善できましたし、いい一日でした。フリープラクティス2では、トップと1.4秒差で、FP3では0.8秒の差があったのですが、予選では0.2秒まで縮まりました。今日はソフトでもハードでも安定していましたし、アベレージもよかったと思います。明日はどちらのタイヤでもレースを戦えると思っています。午後の予選は暑くて、グリップがありませんでした。このようなコンディションで20ラップを全力で走るのは不可能です。だからレースの戦略を考えて、しっかりとタイヤのマネージメントをしたいと考えています。このサーキットはとても好きです。Repsol Honda Teamで表彰台独占が達成できたら最高です。もちろん、順番は逆がいいですけれどね」
2011.10.22
Pedrosa takes pole as Repsol Honda Team dominates front row
The Repsol Honda Team could not have asked for a better qualifying session in the Malaysian Grand Prix after all three riders took front row spots in a very demanding and intense session.